※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

初産婦の女性が、予定日前に夫が飲酒したことでイライラし、感情的になってしまった。夫は後で謝罪したが、女性はスッキリしない状態で、マタニティブルーかもしれないと感じている。

ちょっと吐かせてください。。長くなってしまいます…
カテ違いならすみません💦

明日6/21予定日の初産婦です!
お腹は下がってきてるけど、前駆陣痛はたまーにあるかなくらいで続かずいつかなぁとドキドキ、ソワソワ、楽しみに待っているところです♪おしるしはありません。おしるしなく、陣痛来るのかなぁとか思ったりもしてます😄

そこで昨日の事、夫なのですが。
夫は仕事の都合で飲みに行くことが多いです。そこで正期産入ってからは、飲まないでねと言って、夫もそうだねと納得して飲まずに帰ってきます。そこはとても有り難いのですが…

夫の仕事は抜けたり出来るので、陣痛来たらまずは夫に連絡、現場行ったり、出張行ったりしていて無理であれば実母、それもダメであれば陣痛タクシーで病院に行こうと思っています。その旨も夫には伝えてあります。

仕事の飲みではなく、家族(義父義母と4人です)で外食する時にはビールを飲みたがります。
周りが飲んでるし、ビールが好き、まだ陣痛はきそうにないよなぁと自分で思いながら、可哀想かと思い、良いよ。と言って夫はビールを飲んでいました。この時、夫がいざとなれば陣痛タクシーあるよ!と言い、、私は義母の前でもあったのでハハと笑って済ませてしまいました。これが悪かったのですが、、

昨日は飲み会もなく、自宅で2人での夕食だったのですが、仕事から帰宅してビール500mlを買ってきました。
ん?今日も飲むの?と思い、「えっビール飲むの?しかも500も」と言いました。夫は、エヘヘと言う感じで悪気もなく飲み始めました。。
今日も陣痛は来ないだろうなぁと思いながら言うのやめるか、と冷静になろうと思ったのですが、段々イライラ…なんで予定日2日前に飲むの⁈いくら陣痛タクシー登録しといたって言ってもこれは念の為であって、病院に向かう時タクシーを待てる状況にあるのかさえ未知の世界。多分陣痛来たらわからない事だらけでお互い焦るだろうし、タクシーで行って忘れ物などしたら取ってきてもらったりなど、スムーズにいかないじゃん!と色々考えてしまい、爆発。
イライラしすぎて泣きたくないのに、涙が出てきて…そのことを伝えました。

夫は急に泣き出したからビックリですよね😅

仕事で疲れたから飲みたかったと言ってましたが、その理由にもちょっとイラっとしてしまいました。疲れたから飲みたい。凄く分かるけど、なんでこういう時にも我慢が出来ないのかな?「なんでこっちの気持ちを全く考えられないかな、じゃぁもう良いよ。毎日疲れてるんだから毎日飲みな。」と伝え、もう何も言いたくなくなりそのまま。
夫はごめんね。と言い最初に飲んだだけで後は飲みませんでした。
今朝仕事に行く時に、昨日はごめんねと再度謝ってきました。
もう終わったことだし、良いのですが、なんかスッキリしないというかテンションが戻らないというか。

こんな状態でいたらベビちゃんも出てこれないよなぁ〜と思いながらもテンションが戻らないです😢今更マタニティブルーなのかな…

まとまりのない文章ですみません。

コメント

みさき

それは旦那さんの考えが甘いです。
マメさんが怒って当然です。
旦那さんの自覚が足りません。
マメさんだって毎日重たいお腹を抱えて、何もしなくても疲れるのに。。。
疲れたから飲むというのは理由になりません。
陣痛なんていつ来るか分からないのに(ノ_<。)

実際のところ、初産の場合は陣痛が来てからも時間がかかることが多いですし、私も10分間隔になってからタクシーで病院に行ったけど、子宮口が開いてなかったので、1度家に帰されましたが・・・。

でも、出産は人それぞれです。

いつ何があるかわかりません。

本当に命がけです。

私は結局、赤ちゃんの首に臍の緒が巻きついていて、時間がかかった上に、出血多量になりました。

旦那さんにはもう少し勉強してほしいです。
あーー!私がイライラしちゃいます!!!

ていうか、義母たち、お酒飲むの止めろよ!って思いました。。。

乱文申し訳ありません。
でも、本当に腹が立ちました(>_<)

• マメ

マメ

わぁー同じように思ってくれる方が居て良かったです😭✨

そうですよね、一度帰されることだってありますよね。。
    本当何があるか分からないのに、なんでそれを分かってくれないの…と思ってイライラしました。お互い初めての事で何も分からないのに…

みさきさん、出産大変だったんですね😭臍の緒が巻きついて、出血多量なんて💦本当出産は命懸けですよね!!女の人は本当凄いです!!

ちょっとここで吐かせてもらって、同じく思ってくれる方が居てスッキリしました!ありがとうございます😢✨

• 6月20日
みおmama

あたしなんか、予定日前後飲み会のまま朝まで帰らないで、いつ陣痛来るかわからないのに1人にさせられましたよ、あたしも仕事頑張ってるからと思って1回許すと気が緩む
ほんとイライラしますよね😂
何回ゆってもわからないし
あたしは今も旦那の無神経なその性格直らないので半分諦めてますけどね

• マメ

マメ

えー出産間近に、朝まで帰らないなんて……それは相当イライラしちゃいますね😣😨なんでこっちの気持ち分からないかな…自分の子でもあるのに…

諦めが必要な時がありますよね😢
    期待しすぎずにいるのがイライラしないんですかね😢

• 6月20日