※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ぐずりや夜泣きで精神的にしんどいです。イライラしてしまうことも。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。ここ最近、寝ぐずり、夜泣きがひどくなり精神的にしんどいです。夜も30分から1時間で起こされたりもするので、睡眠不足でイライラしてしまいます‥。
起きている時も、朝くらいしか1人で遊んでくれないので基本抱っこして過ごしています。
皆さんこの時期どう乗り切りましたか?
このままだとどうにかなってしまいそうで‥。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

日中はお昼寝結構されていますか?
うちの娘も午後になるとぐずる事多くなり抱っこ紐です😅

1ヶ月検診過ぎた頃から天気のいい日はお外に出たり朝早く部屋を明るく夜は暗く昼夜の区別をつけてお昼寝も18時以降はさせない、なるべく毎日規則的な生活を心掛けていて生後1ヶ月半位から夜中起きなくなりました!

• りさ

りさ

午前中に1時間、お昼は合計で2時間お昼寝するかしないかくらいです!
    そうなんですね💦規則正しい生活にして頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月20日
mom

睡眠退行ですかね⁇😖
うちも睡眠退行があり、
寝ぐずりが激しかったです💦
ネットで調べると生活のリズムをきっちり整えたり、これを機に大変ですがトントンで寝れるようにしたりなどすると良いとありました。
トントンで寝かせるのは本当に根気がいることでかなりイライラしてしまったので、私はもう泣いてても放置して1人で寝るのを待つことにしました😂
すると1週間くらいでセルフねんねをマスターしてくれました!
私も1日に何度も何度も寝かしつけしていて本当にしんどかったですが、子供の安全を確保して違う部屋に行って10分ほど様子を見るようにしました。

• りさ

りさ

ネットで調べたりしたんですけど、やっぱり睡眠退行ですかね💦
    私もトントンして寝かせるのはうまくいかなくて😞セルフねんねすごいですね⭐︎これを機にやってみます!放置するのもある意味根気がいりそうですが😅
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • mom

mom

うちはトントンで寝かすというよりは、両足を片手で持って床(敷布団)にリズムよくトントンと打ち付ける?と泣き止むというのを聞いたのでそれをして寝かせていました!
    あと子守唄を歌いながら😂
    放置するのもなかなか根気がいりますが、まずは5分だけ放置!と決めてみたり、それから10分くらいに延ばしたりなどしてました😖💦
    今はストレス溜まると思いますが、いつか普通に寝てくれるようになりますよ~😭

• 6月20日
  • りさ

りさ

そうなんですね!わたしも色々試してみようと思います😌
    時間も段階踏んで延ばしていきます!たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 6月20日