※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになる姿勢が心配。同じ状況の方いますか?成長を見守るべきか、対策が必要か悩んでいます。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️
赤ちゃんのうつ伏せについて、もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ネットでもあまり質問されておらず、誰か同じ人はいないかすがる思いで質問させていただきました。

今年の3月に男の子を出産し、ママになりました👶

先日3ヶ月になったばかりですが、まだ首は完全に座っておらず、少しずつうつ伏せにして首すわりの練習をさせてました。

うつ伏せを覚えてその体勢が気に入ったのか、泣くと(たまに泣いてなくても)顔を左上に向け、後頭部をつけたまま首を浮かし、右足で床を蹴って、うつ伏せになろうとします😭

オムツ替えの時もされるので、めちゃくちゃ替えにくく、目が離せません。
家事で側を離れるときは、ネムリラのシートベルトで縛りつけてます💦

すごい体勢なので首が折れそうで怖いし、窒息が心配です。
月齢同じくしてこの状況の方いらっしゃいますか?
これは赤ちゃんの成長として暖かく見守っていいものか、何か対策をすべきか迷っています。

長文すみません。
よろしくお願いします🤲

言葉で伝えにくいので、写真つけときます🤳

コメント

はるゆきち

大丈夫ですよ😊
だんだん首がすわってきて寝返りしたくなる時期になってきたので、みんなこうなります。
ただ完全に首がすわらないうちに先に寝返りしてしまうと窒息の危険が出てきますので、目を離さず見守ってあげてください。
首は折れないので大丈夫ですよ。笑

• むむる

むむる

ありがとうございます😊
    みんななるんですね!
    安心しました!
    折れ…ないですよね笑
    ポキっといきそうでハラハラしてしまいます💦

• 6月20日
ぶたぴーなっつ。

寝返りの練習してるんだと思いますよ🧐
寝返りしたいのに上手くできなくて泣いちゃうこともあるかもしれません☺️

長女が3ヶ月で寝返りして、まだ完璧に首が座ってなかったので目が離せなかったですが、成長のひとつだと見守ってました🙌🏻

• むむる

むむる

ありがとうございます😊
    練習ですか!
    首座ってからするものだと思ってたので、ちょっと早いねとか周りに言われて焦ってしまいました💦
    暖かく見守っときます!

• 6月20日
☆Let’s think☆

あ!うちの息子と一緒です!
うちの息子もいつもこんなです!
そりすぎ!と思うのですが、
小児科の先生からは
成長している過程だから
心配し過ぎず、大丈夫と
言われました😂⚡️
そんな息子も、もう少しで3ヶ月なります。

逆に体勢をなおすと、機嫌悪くなったり
成長の過程を妨げたりするらしいので
心配ですが、優しく見守りましょう😂

• むむる

むむる

うわぁ、勇気だして投稿してよかった!共感してもらえるのが今の私には1番助かります!
    体勢を直すと、ふぅ、みたいな感じで頑張ったぜ!みたいな顔してるので、たまに見守って、たまに直してあげようかな☺️

• 6月20日

寝返りする前、しょっちゅうこんな格好してたので大丈夫ですよ〜☺️👏🏻💓枕とかぬいぐるみとかは一応遠ざけてました*可愛い写真に癒されました〜🥺💓💓

• むむる

むむる

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    枕ありますね笑
    速攻でのけました笑
    窒息に気をつけておきます☺️

朝方、私も寝ぼけてるので、1番危うい時間ですが、ばっと起きて体勢確認するようにします😬

• 6月20日