※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに苦戦中です。同時に寝かしつけする工夫や、別々に寝かしつけした方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こども2人の寝かしつけについて🤔

先程お風呂の入れ方も質問したのですが、寝かしつけも苦戦していて😨教えていただけたらと思っています💦

下の子は、夜はおっぱい飲めば割と寝てくれます。
途中で起きたり寝つき良くないときはぐずるのですが、そのときは抱っこじゃないと中々落ち着きません💦
上の子はまだ一人で寝れないので、腕枕したり本を読んだりします。特に寝る前は、下の子を抱っこしたりするとヤキモチ焼いて怒ります💦

昨日お風呂上がりのおっぱい飲んだ下の子がすぐ寝付いたので、寝室に連れて行き寝かしておきました。
上の子がお風呂あがってから(里帰り中です)寝る準備をして寝室にいき、上の子の寝かしつけしていると、下の子が起きちゃって泣くので、上の子が気になって寝れず💦
なかなか上手くいきません😖
まだ慣れてないのもあるかなと思うのですが💦

同時に寝かしつけするときの工夫とかありますか?
まだ上の子が慣れるまでは、別々に寝かしつけしたほうがいいでしょうか💦

コメント

チポメイ

うちは丸2歳差でとにかく下の子を先に寝かせてから上の子にゆっくり絵本を読んで寝かせてました。下の子は授乳しながら寝落ちさせるという技を使ってて、授乳中も上の子に絵本を読んで下の子が寝落ちたら横になって絵本を読む、という感じです。
時間はかかるので早くから寝室に入って寝かしつけしてました。

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱり下を寝かしつけてから上の子、がやりやすいですよね!
    わたしもそれでやりたいなと思ってます☺️

上のお子さんは、下の子授乳中とかに怒ったりしませんでしたか?💦

• 6月20日
  • チポメイ

チポメイ

怒りはしないですが、自分も授乳してもらいたい感じはありました。なので下の子が吸い終わったら咥えるだけのなんちゃって授乳してました。
    絵本読もう〜〜!と誘って、絵本の方が良いってなったらなんちゃって授乳もなくなりました(^ ^)

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    なんちゃって授乳というやり方もあるんですね☺️

わたしも、なにか上手く寝かしつけできるように考えてみます〜!
    ありがとうございました✨

• 6月20日