※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる方、家族全員で寝ていますか?夜中の授乳について困っています。上の子が起きてしまうため、別々に寝た方がいいでしょうか?対策を教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、家族みんなで寝ていますか?
夜間〜明け方の授乳はどうされています(いました)か?

上の子(2才半)、下の子(生後3週間)、夫、私、の4人で一緒の寝室で寝ています。
夜中2〜3時頃の授乳だと、下の子が泣いても上の子はぐっすり寝てくれているのですが、明け方4〜5時頃の授乳だと眠りが浅いのか、下の子の泣き声や私が動いた物音で上の子が起きてしまいます。
そして起きるなり「下(一階)いきたい」「パンたべたい」と大泣きです。

昨日は5時頃に起き、休みの夫が一緒に一階へ降りてくれました。しばらくして静かになったので、落ち着いたかな?ソファーで寝たのかな?と思いましたが、私が降りて行くことで起こしてしまうと悪いなと思って、私も少し眠ってからリビングへ降りました。
すると、夫はソファーで寝て、息子は1人でYouTubeを見ていました。1時間以上見ていたようです…😨

今朝は同じように4時半頃に起き、一度夫と一緒に降りてもらいました。下の子の授乳が終わりすぐリビングへ行くと、昨日と全く同じ光景…
夫を起こして、授乳後に寝た下の子がいる寝室へ行ってもらい、上の子と5時すぎから遊びました😓

上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、すぐに泣いたり急に機嫌が良くなったり、情緒不安定な状態が続いています。
なるべく上の子を優先するようにはしています。下の子はあまりおっぱいを求めて泣かないので、授乳の間隔が割と長く、上の子の相手をして少し待たせていても待っていてくれるため正直助かっています。ですが、上の子の相手をする事でさらに授乳間隔が空くので、1日の授乳回数が少なくなりがちでそれも悩みです💦

話が少し逸れてしまいましたが、一緒に寝ている方はどのように対策されているのでしょうか?💦
やはりしばらくは別々に寝た方が良いでしょうか?😭
教えていただけると助かります🙏🙇‍♀️

コメント

ゆうまま

うちも5時くらいに起きるので、一緒に起きて赤ちゃんも連れて起きてました。
リビングのベビーベッドに寝かせたりしてました。

deleted user

うちも慣れるまでは私が離れるとすぐに起きてしまう子でした💧
授乳はそのまま寝室でやりました。上の子起きたりしても、そばにいるからか膝枕にきたり、くっついたりしてすぐに寝てくれてました(*^^*)