※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

弟の結婚について。今度、弟が婚約者を連れて実家に来ます。弟達が、出…

弟の結婚について。

今度、弟が婚約者を連れて実家に来ます。

弟達が、出かけるついでに実家近くによるから、婚約者も一緒に実家に来るのですが、その時私も一緒にその場にいた方が良いのでしょうか?💦

その時、うちの家族は初めて婚約者に会います。

今後、顔合わせるから、早めに会ってた方が良いと言われたのですが、私だったら、彼氏の実家に寄ったら、別に住んでる姉(私)まで来たら嫌だなあと思ってしまいます😅

あと、結婚する弟や弟の彼女にお祝いとして、何か渡した方が良いのでしょうか?

恥ずかしながら、過去に一万円の結婚祝いを貰ったのに、五千円の品を3人で渡してしまったり、出産祝いを知らなかったりと、常識ない行動をしてしまったので、

こう言うお祝い事の時に何をすれば良いのか、未だに自信がないです…。

ちなみに弟と私は仲良くなく、弟は常識外れな行動を凄く嫌う人です。

私としては、家に来る時は参加せず、結婚する時も結婚式があるならお祝儀用意して参加して、式を挙げないなら、何かお祝いを渡そうかと考えています。

これは変でしょうか?何か助言いただければ助かります。

コメント

兄弟なら結婚式の時にご祝儀多めに包みます!

私が婚約者の立場なら一緒にいても構いません!むしろ一気に会ったほうが気が楽です😁

• ニャン太郎

ニャン太郎

むしろ一気に会った方が気が楽…!
    そう言う考え方もありますよね(^ ^)

私自身、義実家に行って、義姉に挨拶もされなかったので、関わらない方が楽かと考え込んでしまってました。

私の旦那もちょうど休日なので、旦那と娘と一緒に行こうかな!
    母は孫がいた方が空気が安らぐから来て欲しい。と言っているのですが、子供がいるとゆっくり話しが出来ないので、迷っていました。

あと、ご祝儀は多めが良いですね。
    ちなみにいくらくらい包みましたか?💦

• 6月20日

退会ユーザー

たしかに子供がいた方が場が和みますね!☺️
    ニャン太郎さんの性格?にもよると思います!笑笑
    結構フレンドリーな感じで接してくれたら嬉しいです!
    ツンケンされちゃうと余計に気まづい🤣
    私は義妹にツンケンされてるので…笑笑

まだ兄弟が結婚してないのですが私なら5万〜10万くらいかな?と思ってます!一般的な3万より多めに☺️

• 6月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私は全くフレンドリーではないんです😭笑
    ただ、母と私の夫、弟(私以外)は人見知りって何?ってくらい社交的なので、それに合わせてフレンドリーに「よく来てくれました!」って感じで接したいと思います!

ツンケン…私も義姉もそうです😅
    毎回会うたびにすごーく気まずいです笑

5〜10万ほどですね!参考になります!
    私もそのくらい包もうかと思います!
    何度もコメントありがとうございました😊参考になりました‼️

• 6月20日
ゆあ

変ではないと思いますよ♪
婚約者の方も緊張してると思いますし
まず親が会うのが普通だと思います

• ニャン太郎

ニャン太郎

まず親に会うのが優先ですよね💦
    昨日の晩、急に決まり、父はすぐには休めない仕事なので、母だけが会う形になりました。
    変ではないと聞いて安心しました( ◠‿◠ )
    向こうも緊張していますよね💦
    かと言って娘を連れていくと、ゆっくり話は出来ないだろうし…😅
    ちょっと様子見てそれから会ってみる形にしたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
  • ゆあ

ゆあ

家による程度と弟さんと仲があまり良くないってことだったので
    わざわざ会う行為が野次馬感出てしまうと思って💦

• 6月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

野次馬感…‼️そうですよね💦
    同居とかなら分かりますが、違うので、私もそんな感じがして…😅
    弟はどっちでもいいよ。と言っていますが、会うからにはメイクや服装もちゃんとしないといけないだろうし、今回はやめておこうかな…!と思います。
    何度もコメントありがとうございます😊

• 6月20日
ぽち

弟さんとあまり仲が良くないのであれば、ご実家には行かれなくて良いと思います。

お祝いは、結婚式をどうするかどうかが決まってからで良いと思います。
また、結婚式をしないなら
1万円~3万円

結婚式に参加なら
7~10万円

が相場かなと思います。

因みに、私の妹の結婚式には、
夫婦+子ども1名で15万円包みました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

全く仲良くないんです😅
    なので、行かない方が良さそうな気がしますね💦

相場のご祝儀ありがとうございます。
    スクショして参考にさせていただきます!
    15万凄い‼️でも、きょうだいならその位包んでも良いですよね( ◠‿◠ )
    もし結婚式が決まったら、旦那と相談して多めに渡したいと思います!
    参考になりました。
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日