※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

2歳児の発達について悩んでいます。言葉や遊び、体の動きに問題があり、過去の検診でも不安があった。何をすればいいかわからず、言葉の意味がない場合は話しかけない方がいいかもしれません。

こんなによくお話しするのに(3語文話します)
2歳児巡回訪問で
●言葉を覚えて言ってるだけ(友達が痛い思いしてごめんなさいとかを考えて言えないなど)
●遊びに集中出来ない(最大15分しか同じ遊びをしない)
●絵の具やのりを嫌がる
●クラスみんなでする遊びに参加したがらない
●クラスで着替えを一人で完了できないのはうちの子だけ
●片足立ちやジャンプができない

などで発達で引っかかってしまいました。

引っかかってしまったのは別にいいのですが
今までの一歳半検診、2歳児検診で毎回歩くのが遅かったとか体のバランスが悪いせいかよく転ぶ等ずっと相談してたのに「この頃は個人差があります。」で済まされてたのに。

何からどうしたらいいんだろ。
言葉も喋ってる意味がないなら話しかけたりあんまりしない方がいいのかな。

コメント

mini

2歳児ってそこまでできます?😳うちの息子もゴメンなさいとか私が言うように促すから渋々言っている感じですよ😂
団体で遊ぶ時も他に興味があるとそっちに行ってしまいますし、着替えどころか脱ぐこともできません😅
ジャンプは最近し始めたくらいです。
ちょっと基準が厳しいなと思いますね🤔

どういう時にごめんなさいを言うのか、ゴメンなさいを促すときに一緒に伝えてみるのがいいと思います😆「悪いことしたら or 痛いことしちゃったら ゴメンなさいだね。」みたいな。もうされていたらそのままで充分じゃないですかね😌

はじめてのママリ

うちの子もそんな項目、全部できませんよー!

まだまだ個人差は大きいと思います。
支援センターなどで見かける子も、上に兄姉がいる子は成長が早いですが、そうでない子(うちの子も)はのんびり成長してるなー、というイメージです。

はじめてのママリ🔰

厳しいと思いました😣😣
うちの子は幼稚園の2歳児に通っていて、今はお姉さんだと言われますが、ずっと発達が遅いと言われてきました。同じ遊び15分なんてできる子どもいるんでしょうか⁉️

言葉については、その状況状況を経験して覚えていくのでは?と思います。
先日幼稚園で、先生に砂をかけてしまったそうで、家でその話をしたので、先生いたいいたいだったから、ごめんなさいするんだよと話しました。実際は謝って終わっていた話だったようですが、家と幼稚園で話したことで、ごめんなさいを言える機会がとても増えました。
徐々にではないでしょうか😊たくさん話しかけてあげてください。

みゆ

いやー!うち上の子3歳半すぎてますが1人でお着替え完了できませんし、同じ遊び15分も出来ないです😞
3歳すぎてからやっと痛い事したら謝るというのが分かってきたかなと言う感じですし、幼稚園のクラスみんなでの遊びはちょっと引いた感じで見ていて、それを家で思い出してやってみるっていうタイプな気がします…

片足ジャンプも出来ない気が…

でも幼稚園の保育参観や友人の子を見てても娘と大差ないですよ😅

それを2歳児に出来ないからと発達に問題ありなんてちょっとおかしいかなと思いました😓😓
息子も来月2歳になりますが、ジャンプは好きだけど出来てはいないし、同じ遊び15分なんて100%無理です😓
言葉だってまだまだ出始めなレベルで、痛い事したら私や娘にはゴメンという意味で抱きしめてきたりしますが、ただの条件反射みたいなものかもしれません。
着替えなんてズボンとオムツ脱いだり履いたり出来るくらいで上なんてなーんにも出来ません🤷‍♀️

そんな巡回の人の事あまり信じなくても良い気がします。。
厳しすぎですし、2歳児をちゃんと理解してるのかな?とそれすら疑問に思いました。。