※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろ🦉
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいます。補助具を使っているが、助産師から止められました。搾乳器を使っているが心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後5日の新米ママです 👏🏻

生後2日目からおっぱいがはり母乳もびっくりされるほど
でてます。でも、乳首が少し短いらしく赤ちゃんが
上手く吸ってくれません…
補助具を付けてたら飲んでくれるのですが、助産師さんから補助具はつけないでと言われました 😭
乳首も切れてきて、上手く飲ませてあげれなくて泣いてしまうしこの先補助具なしでも飲めるようになれるのでしょうか😭母乳はたまるのでいまは搾乳器でとってます、友人いわく搾乳器を使うと母乳が次第に出なくなるよと言われ完母で育てたいと思っているので心配です…😣同じような経験された方で飲んでもらえるようになった方いらっしゃったらお話聞きたいです😣

コメント

ジーニー

補助具はなんでダメなんでしょうね?!
私も同じ状況で、入院中は血が出ながらも頑張ってました😭
退院して2日ほど補助具使い、血が出てたところが少し治ってから、そのままあげるようにしました!

あとは授乳後必ずピュアレーンなど塗って保護してました!

多分赤ちゃん飲むの上手になる&乳首伸びてくる笑、ので少ししたら軌道にのると思います😊

• ふくろ🦉

ふくろ🦉

今日聞いたらプラスチックになれてしまうから、、との事でした😭
    血がでてもあげ続けなきゃいけないんですね😣右だけ切れてしまったので
    補助具つけたいと思います!
    早速旦那に買ってきてもらいたいと思います😭コメントありがとうございました🙏🏻😭💕

• 6月20日
ぽぽちゃん

まさに2年半前の私です!笑
私も乳首短くて、でもおっぱいはめちゃくちゃ出てかちこちになる日々でした!
私は補助具そのものではなく、哺乳瓶の乳首を解体して補助具として使ってました!
補助具よりも小さくて飲みやすかったみたいで、それだとたくさん飲んでくれてました!
でもやはりずっと使ってると、切れたりして痛かったです!なので、そのときはランシノー塗ってました!
こんなんで完母いけるのかな、、?とか飲めないのに、なんでこんなおっぱいできちゃうの、、?て色々辛かったですが、1ヶ月半くらいからなんにもなしで飲めるようになり完母で育てることができました!
赤ちゃんもまだ口が小さくて中々うまくない吸えないですが、それがほんとに成長するんです!!!
それと同時に乳首も成長して、伸びます!笑
今は辛いと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるので諦めないでください^ ^

• ふくろ🦉

ふくろ🦉

カチコチになるけど、
    授乳の時間が恐怖の時間になってしまっています😭😭
    1ヶ月以上補助具を使っていても
    乳首直接吸ってくれるようになるんですね🙄
    頑張ってみます 😭ありがとうございます💕🙏🏻😭

• 6月20日
ビビ

アドバイスになるか微妙ですが、
私も母乳の出はいいのに乳首が短くて上手くあげれず保護器付けてあげてます!😅

保護器つけてあげてると、その時だけ乳首少し伸びるので途中で保護器なしであげたりしてます\(◡̈)/

新生児は吸う力?飲む力?が弱いから上手く飲めないみたいです💦
大きくなるにつれて力がついてきて保護器なしでも飲めるようになるよ!と言われました😉

乳首切れてくると痛いですよ(´×ω×`)無理しないでくださいね😢

• ふくろ🦉

ふくろ🦉

途中ではずして
    乳首吸わせるって感じですね🙄!
    力がついてくるまでは
    補助具使っても大丈夫そうですね!
    今すぐ辞めないと吸えなくなるのかと思ってました😭
    ありがとうございます🙏🏻💕😭

• 6月20日
  • ビビ

ビビ

最初から直で吸ってもらえるように親も子もお互いに頑張って成長していきたいですね!💪

乳首切れてくると痛いですよ
    の文なんですが、
    乳首切れてくると痛いですよね
    の間違いです😣💦
    最後の ね が抜けてしまいました😓

同じ新生児の男の子ですね!頑張りましょ😊💗

• 6月20日
めい

わたしも全く同じです!!母乳は出まくるのに乳首の形がおわん型で、赤ちゃんが吸ってくれません😭なので補助器(ニップルカバー)必須です!わたしの産院の助産師さんは、
「補助器つけて飲ませられれば十分!乳首が吸われて痛いって理由だけで使う人たくさんいるから!もしかしたら補助器つけてるうちに乳首の形も変わってくるかもしれないしね😄これからずーっと続く中のまだ第一歩なんだから、使えるものは使って、あまり焦らないようにね☺️」と言ってくださってとても救われました😭

たしかに直で吸わせられれば早いしラクですけど(赤ちゃんが機嫌悪いと、カバーを蹴っ飛ばされてピョーンと飛んでいきます🤣)まぁ、しゃーないからわたしはコレでいこうと割り切りました。笑

ニップルカバー欠かせないので、無くした時用にもうちょっと買い足そうと思ってます🥺

• ふくろ🦉

ふくろ🦉

私も補助具を使っても
    完母にできるのなら補助具を
    使いたいです😭
    補助具=完母にはできない
    という意味なのかと思ってました😣

母乳がでるのなら、補助具を
    使ってでも大丈夫そうですね !
    私も割り切って補助具使っていきます!ありがとうございました 🙏🏻😭💕

• 6月20日