※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、低体重で吸う力弱い。母乳相談室で保護器使用。母乳量減少、直母できず悩んでいます。母乳で育てたい。アドバイスを。

出産から1ヶ月。ミルクよりの混合です。2300gと低体重で生まれ、吸う力が弱いからということで、母乳相談室を保護器としてつけて授乳しています。1ヶ月経ちましたがまだまだ保護器がいる様子です。直母の練習(全く吸えていません)→保護器→ミルクという順番にしています。最近、母乳量が減ってきたと思い、搾乳したところ20mlしか取れませんでした。母乳量も減っている、直母もできないということで途方にくれています。何かアドバイスをください。できれば、母乳で育てていきたいです。

コメント

くぼた

保護器を使ってどれくらい飲めているか、はかったことありますか?
搾乳よりも赤ちゃんに吸わせているときの方が母乳の出は良いので、確実に20ml以上は飲めていると思いますよ☺︎

うちの子は生後1ヶ月以上たっても直母ができず、最近やっと保護器を使えば飲めるようになり、そのタイミングで完母になりました。
保護器を使っても飲めなかったときは、母乳は出さなきゃ作られないと思い3時間に1回必ず搾乳したり、お米と水分をたくさんとるように心がけていました!
直母ができなくても母乳の量を増やすことはできますよ。安心してください☺️

• まいか

まいか

早速のお返事ありがとうございます!
    保護器のあと、搾乳していなかったのですることにしました!
    増えることを期待します😁

• 6月20日
すぅー

直母や搾乳の回数増やすのはどうでしょうか??
あとはマッサージや刺激も加えるのも
いいかもしれません
混合で乳首がいたくてサボりすぎて
母乳へったときにこれで回復させました😅

• まいか

まいか

早速のお返事ありがとうございます!
    直母、搾乳の回数を増やしていこうと思います!!!

• 6月20日
うりへちま

私の場合は双子なので、参考にならないかも知れませんが、、、
2300gの双子を産み、やはり吸う力が弱くて直母ではあまり飲めませんでした。哺乳瓶だと飲めていたので、私の場合は、3時間毎に搾乳していました。直母→前回搾乳した母乳を哺乳瓶で→追加ミルク→搾乳(次の回用)といった流れで、毎回です。直母の量は1ヶ月検診のときに、一人は40ml位飲めてましたが、もう一人は頑張っても8ml とかしか飲めてなかったです。搾乳量は少しずつ増えていき、2ヶ月の頃に100ml位になりましたが、その後あまり搾乳できなくなりました。ただ、徐々に吸う力がついてきたので、今では直母メインでたまにミルクの混合です。
母乳で育てたいのなら、母乳外来に行くとアドバイスがもらえるかと思います。一人目の時は母乳が足りてない不安もあり、桶谷式の母乳外来に定期的に通って、ミルクを足す量など、教えてもらってました。今回の双子も、母乳外来には何度か通いました。
吸う力は成長すると強くなってくると思うのですが、母乳量は吸ってもらわないと減ってきちゃうと思うので、大変ですよね。

• まいか

まいか

双子ちゃん、大変ですね。
    詳しく書いていただき、大変参考になりました。
    母乳外来さっそく予約しました!
    行こうか悩んでいたのですが、うりへちまさんの言葉が後押しになりました🙌

• 6月20日