※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【完全に愚痴です!】義実家が生理的にムリです🤢結納もなく、もちろん結…

【完全に愚痴です!】

義実家が生理的にムリです🤢

結納もなく、もちろん結婚式の援助もなかった義実家。。
でも、100回忌とか、近所への結婚しました挨拶回りとか、親族集まっての結婚しました報告会とか、わけわからないくらい風習がたくさんあって、全部参加させようとしてきます😨

結局結婚式のときは、報告無く結納がなかったことに私の両親が怒り、結納が無いなら結婚式の費用の半分は出してくださいと強行したのですが、結局お金は用意できず、両親には内緒で私が立て替えました😑

私としては、そんなに風習があるなら、結納とか当たり前にやるものじゃないの?100回忌までかなり派手にやるのに、結婚式の援助も出せないの?って思ってしまいますが…。『立て替えるのだから、申し訳なさで今後少しは大人しくしてくれるかな』という気持ちもあって立て替えました。

しかし…LINEはしつこいわ電話してって言われるわで、もうむしゃくしゃします。腹帯自分たちで用意するんでいらないですよと言ったら怒られたし😱電話なかなか出来なくても怒るし😱

そして、怒った後は決まってごめんねモードに入り、『私は、みんな家族だと思ってるんで』『家族だもんね』『気遣ってるつもりなんだけど』とか言ってきます。ムズムズします🤢

娘じゃないし、なりたくないし、なんなら苗字も変えたくなかった。子供も会わせたくありません😡😡
触って欲しくないし、普通に義母も義父も義祖父母も生理的にムリで、さらに義実家綺麗じゃないので単純に連れて行きたくありません。。

産まれてからのこと考えると寝られなくなる…(泣)
以上、愚痴でした。🙇🏻‍♂️

コメント

旦那さんは何も言ってくれないんですか?😱
結納もしなかった癖に口出ししないでもらえますかって言えたら楽ですよね😱

• ママリ

ママリ

旦那も言ってはくれるんですが、旦那が義母と話すとすぐ喧嘩になってしまって、結果的に私に連絡きて逆に面倒くさいんです😂お互い大人になってほしい…

それですよね!なのに家族♡娘♡みたいのほんとにやめて〜って感じです😱😱

• 6月20日
はるこう

うちも結納もなかったし、旦那が結婚式は身内だけでやればよくない?とか…いろいろ聞くと(旦那は元彼女にお金かして返ってこず、別れ貯金0、しかも親にまでお金借りてた)それに対して私は田舎出身で結婚式はやるもんだという派で…じゃあうちの親説得してくれるなら、身内だけの式でもいいよ(怒)といって式をやる予定でいたら、義母に『結婚式やるの?めんどくさい、行きたくない』と面とむかって言われたり、孫が産まれたのに、孫の面倒はみないと言われたり、だから正直付き合いはしたくないのに、行かないと行かないで『あんた達は、なかなか来たりしないわね』といわれるので、正直めんどくさいです。

• ママリ

ママリ

面倒見ないと言うのに来てくれないと文句を😑!?
    何を考えているのか謎ですよねほんと。。嫁は絶対服従するものと思っているんでしょうか。。(思っているんでしょうね。笑)
    結婚式めんどくさいとかも、なんなんでしょうね…あなたのお葬式もめんどくさいから出ませんと言ってやりたい😂

• 6月20日