※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
お仕事

九州在住の妊婦が夫の突然の東京転勤に悩んでいます。家族や経済面でのリスクを考え、転勤を辞退すべきか迷っています。どうすべきか、意見を求めています。

初めての投稿です。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

九州に住んでいる妊娠6ヶ月の主婦です。初産で、10月18日出産予定です。
私の両親は他界しており、姉二人は車で30分程度の場所に家を建てて住んでいます。
長女は共働き・小3・3歳児の母、次女は主婦・3歳児・今月初頭に第二子を出産しました。

夫の実家は車で2時間で、両親とも公務員でまだまだ現役です。80代の祖父母と同居しており、祖母は足が悪いですが二人とも元気です。

私たちは4月に家を建て、5月から入居しました。
しかし先週、夫が会社から東京へ転勤を言い渡されました。
転勤は会社からすると珍しいことではありませんが、夫の職種は九州にしか部署がない・実家が九州、等の理由から転勤は99%無いと言われておりました。
指示を出した人間は、私たちの家庭環境等は一切知らないと思います。

転勤は10月から、2年半の予定です。

東京は近隣県に友人が数名いる程度です。
東京に行けば新しい仕事が入るので、夫が忙しくなる事は間違いありません。
九州は姉たちや義両親はいますが、皆忙しいので、すぐに頼れるのは夫しかいません。
単身赴任は、夫に過去に浮気歴があるため考えていません。(現在は改心し、ある程度信用はしています。が、長期間離れるとなるとお互いに不安です。)
また初めての出産と子育てで夫も楽しみにしており、私としても一番居てほしい時期に離れ離れになるのは避けたいと思っています。

私としては、転勤の話を辞退して欲しいと思っています。
夫も、新しい家で、私と子どもと過ごしたいと言ってくれています。
直属の上司にはその旨を伝えたので、来週から更に上の人間に交渉する予定です。

しかし社会人としては、この上ない出世のチャンスではないかとの意見もありました。
夫の会社は、世界中で知られているような大きな会社です。
何万人も社員がいる中で夫が抜擢され、仕事をもらえたのはサラリーマンとしてとても誇らしいものだと思います。
辞退することが出来たとしても、今後の仕事に影響が出たり、自分がするはずだった仕事を他の人が成功させているのを見るのは、夫にとっても寂しいものではないのかと心配にもなります。

辞退の話も通るかわかりませんし、通らなかったら、着いていくか、単身赴任か選ばなければなりません。
もちろん住宅ローンは残っていますし、東京での家賃補助は出るそうですが、どちらにしても生活費は今の1.5〜2倍になると試算しています。

すぐに頼れる人間は、九州でも東京でも、夫しかおりません。

皆様なら、どうされますか?
また、この話をどう思われますか?
厳しい意見でも構わないので、お聞かせください。
長文で、文章もゴチャゴチャですみません。よろしくお願いします。

コメント

あーか

私ならですが、
・転勤には口を出さず、旦那の意思を尊重する
・転勤が決定ならついて行く
を選択すると思います。
もちろん、生活費が許せば…の話ですが。

  • まーみん

    まーみん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    あまり口出ししすぎるのも、良くないですよね。
    生活費は、日々はなんとかなるのかな…という感じです。住宅ローンの支払いもようやく今月からで、まだ安定せず…。
    転勤になったときの生活費のことまでちゃんと考えれてなくて…すみません(TT)

    • 6月20日
りな

まず旦那さんは出世を希望されているのでしょうか⁇

もし出世希望であれば東京に着いて行きますが
仕事が忙しくなれば、ただでさえ慣れない環境で仕事の結果も求められてくるので、子育てには専念できなくなるでしょうね😭💦
そして職場社員との付き合いで交流のための飲み会に行く機会も今よりは増えるのではないでしょうか?

なので慣れない環境で育児や家事の負担は、まーみんさんに来ると思います。そして浮気されたことがあるならば、夜遅くまで飲み会したり休日に接待などでいなくなった場合不安に感じることも出て来るかもしれませんね😭

その覚悟と旦那さんへの信頼があれば、なんとか頑張れると思います‼︎

どちらにせよ、もうすこしご主人とどうして行きたいのかしっかり話されて決めた方がいいかと思います❁︎

  • りな

    りな

    ちなみに私なら今は環境変えて欲しくないと感じると思うので、素直にそう伝えます!
    それでもどうしても出世したい気持ちがある!と言われれば頑張って着いて行きます◡̈

    • 6月20日
  • まーみん

    まーみん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    夫は、会社の人間と話すと、やっぱり転勤しなきゃ、良い話だし、自分はサラリーマンなのだから…と言います。
    私と話すと、やっぱり家族と一緒にいたい、今の環境が家族のためになるなら、それがいい…と言います。
    つまり夫の中では、決めきれてないのだと思います。
    優しい人なのです。
    今は私たちの状況もあり、現実的に考えて辞退の方向で話が進んでいます。
    しかし辞退が却下されてしまったら…転職だけは考えられないと言っていたので、頑張って着いて行くしかないですね!
    私の不安な気持ちもふまえてのコメント、ありがとうございました。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の主人は会社を経営しております。
それを見てて思うことなのですが、何でもタイミングだなって感じます!
良い話があった時は、タイミングが良かったです!
家を建てられたばかりで、これから出産でってタイミングでの転勤…
今は転勤の時期じゃないよ!と言われているような気がします。
出世のチャンスかもしれませんが、転勤することでストレスが溜まり失敗してしまうこともあるかもしれませんよね?今じゃなくてもまた出世できるチャンスが巡ってくるかもしれないですし、私が妻だったら辞退してほしい!出世できる男なら、今回の話を蹴ったところで出世できるはず!と伝えると思います。

  • まーみん

    まーみん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに、人生何事もタイミングで大きく左右されますよね。私たちの中で、妊娠や家のことはベストなタイミングだったと思っています。
    夫が仕事をがんばっているのはすごく伝わってきますし、会社の中でも見てくれる人はいるはず…。ただただ、タイミングが悪かった…。
    出世できるはず!という言葉、とっても心強いと思います。夫に、伝えようと思います。ありがとうございました!

    • 6月20日
deleted user

大変な時期に転勤になり不安だと思います💦
私の夫も国内海外問わず転勤がある会社で、かつ両親がいないのでストレスは痛いほど分かります。
転勤に当たって、手当とか出ないですか?出ない場合も転勤先での仕事が評価されれば出世コースですし、逆に転勤なしだと出世は限られることは間違いないと思います💧転勤の話そのものついては、大企業ならいつ来てもおかしな話ではないと思いますよ。
私なら、貯金の額にもよりますが今は苦しくてもついて行く方を選びます。浮気の心配と子育てのストレスのダブルパンチは相当きついと思いますし、お姉様や義両親にも気を使うかと。
家はしばらく賃貸などに出さずに残しておいて、戻って来れる選択肢を残しておくのはどうでしょうか?

  • まーみん

    まーみん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    妻として同じような立場でのご意見が聞けて、嬉しいです。
    残念ながら、手当の情報は今のところ入っていません。出るとしたら住宅補助くらいです…。
    やはり転勤のある会社だと、出世も左右されてきますよね。
    貯金は一応、親の遺産等もありますが、住宅ローンや子どもの事を考えると、不安がつきません。
    でも、精神的なことを考えると、やはり夫と一緒にいた方が良いですよね。
    転勤の期間が、家をあけるには長いですが…賃貸に出すには短いと思うので、残しておこうと思っています。

    • 6月20日
nao

私なら逆に期間が決まっている転勤なので、付いていきます。

我が家は転勤族なので平たい言い方になってしまい申し訳ないのですが、私の周りではよくある話です😢
結婚決まったら転勤、子供生まれたら転勤、
家を建てたら転勤…
もちろん、会社はその状況を分かった上です。
しかも、何年かも決まってないですし、
次どこに行くかわからないですから、
いつ戻って来れるかも分かりません。

我が夫は去年の妊娠中から転勤あるかもの噂があり、
幸い出産があった去年はありませんでしたが、
ついに今年決まりました。
次いつこっちに戻れるんだろうと私も日々考えていますが実感も湧きません😢😢

これから何回転勤を繰り返し、
どんな土地でどんな生活を過ごして
いくか分からないですが、
夫の人生に乗っかってどうにか私も楽しもうと思っています。

家庭環境や元々転勤がないはずだったまーみんさんとは
状況が少し違いますが転勤で不安になる気持ちは
分かるのでコメントさせて頂きました!

転勤する、しないにしろ良い方向になるといいですね😊😊

krm

うちは全国転勤族で
期間も不明なので
期間がわかるだけいいと思います😅

妊娠中ということで
不安なのもわかりますが
私なら不安だからこそついていきます❗