※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

電車通勤中、妊婦であるにもかかわらず席を譲られないことに悩んでいます。皆さんは席を譲ってもらった経験がありますか?立ちっぱなしでつらいと感じています。早く産休に入りたいです。

6ヶ月頃からずっと、マタニティマークをカバンにつけて電車通勤をしていますが、1回も席を譲られたことがありません。普段乗るのは二駅なので全然大丈夫なのですが、少し遠出した時も、優先席前にいても譲られたことはありません。
皆さん、電車で席を譲ってもらったことありますか??
最近は8ヶ月になり、長時間の立ちっぱなしはツライな〜と感じてきました(๑°艸°๑)💦
早く産休に入りたいです。。。

コメント

愛🎀

電車の立ちっぱなしはしんどいですよね(>_<)私は今までに5人の方に席を譲って頂きました。具合悪そうにしている私にわざわざ声を掛けて心配して下さった方もいました(*^^*)でも、譲ってもらえないことの方が多いですね(>_<)

• かぴ

かぴ

5人!!まだお腹そんなに出てないですよね〜!?すごい!優しい地域にお住まいなのかもしれないですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 3月19日
♡ゆうなちゃんママ♡

ないですよー‼︎だってみーんな下向いて本、参考書、スマホ、寝てる、ゲームですもん(笑)多分気付いてすらないです(^^;;一回だけ変わってもらいましたが観光出来ていた外国人の男性でした♡その時は日本終わったなと思いましたよ(笑)

• かぴ

かぴ

わかります!!同感です!日本はなんて寂しい国なんだ。。って思いますよね(´°ω°`)💦

• 3月19日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

別に変わってクレクレではないですが、何だか寂しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )今は逆の立場に、なったので気付いていけたらなと思ってます( ¨̮ )

• 3月19日
  • かぴ

かぴ

そうなんです!!別にいいんだけどさ…いいんだけどさ…寂しいなって思います(ノд・。)
    わたしも!電車乗ったら周りを見渡して、積極的に譲ることを心がけます!٩( ᐛ )

• 3月19日
ままり

私は何度か心優しい方に席を譲っていただきました‼︎全て若い女性でした(*^^*)
ただ、あまり目立つような場所にマタニティマークを付けているわけでもないですし、最近までアウターをポンチョにしていたので、妊婦だと気付いて頂けたことが不思議でした(^_^;)

• かぴ

かぴ

あっ!若い女性や、妊婦経験がある方は、譲る人多いって聞いたことあります(⍢)♩マークなしでも、女性は敏感ですね♩

• 3月19日
_ゆい_

通勤は辛いですよね。
ですが、マタニティーマークが付いてるから譲られるというのは、あまりないです。マタニティーマークの本来の目的と異なります。

辛いようでしたら、優先席に座っている方に声をかけて席を譲ってもらった方がいいです。
残念ながら世の中冷たいので、守れるのはかぴさんだけですよ。

• かぴ

かぴ

世の中冷たいってのは本当ですね〜。。今後あまりに辛かったら、自分で言ってみます(⍢)!

• 3月19日
ぷー403

私も臨月で大きなお腹で電車に乗っていましたが、譲ってもらえたことは一度もありませんでし(^_^;)

最終的に座りたいときは、ラッシュの時間は避けて電車に乗るようになりました。

普通の席に座っておられる方に譲って欲しいとは思いませんが、優先席で携帯いじくったり、寝たりしてるサラリーマンはあり得ないと思って見て今更よっ(*`へ´*)

• ぷー403

ぷー403

すみません。最後、「今更よっ」ではなく「いましたよっ」の間違いです(^_^;)

• 3月18日
  • かぴ

かぴ

わかります!私も朝は通勤で混むので、出来るだけ早めに言って、混む車両をさけています。。
    優先席、なんとも思わずどかっと座る人多いですよね、特におじさん…この前は缶チューハイ飲んでましたよ(⍢)💧

• 3月19日

私は3ヶ月間毎日10駅ほど電車に乗ってましたが、席を譲られたのは2回だけです💦
女性専用車両の優先席の前にいましたが、座れる事はほぼなかったです(^^;;
通勤が長く、辛かったので仕事辞めてしまいました💦

• かぴ

かぴ

10駅!!それはツラい。。しかもお仕事やめられてしまったんですね(´°ω°`)💦
    日本がもっと優しい国になればいいなと思います。。

• 3月19日
ゆうた0906

妊娠中は何度も譲って頂きましたよ。ありがたいものです( ´∀`)
通勤だと同じ顔ぶれになるし、朝は座りたいって気持ちが強いですからね…一度譲ると毎日譲らなきゃと思っちゃってるかもしれないです。
8カ月だと辛いですね(;´д`)まだまだこれから大変になるので電車の揺れに気を付けてください!

• かぴ

かぴ

おおお!そうなんですね〜地域柄なんでしょうか(๑°艸°๑)
    ありがとうございます♡あと2週間くらいなので、頑張ります!!

• 3月19日
ちびくろ★

私だったら妊婦かわからないから声かけないな〜とか思うぐらいのお腹の出方の時から、優先座席に立ってなくても代わってもらえることが多くてびっくりしました!
優先座席の前は代わってと言ってるみたいなので立ったことないですが…笑
私の場合働いてなかったのでたまにしか電車に乗らなかったのでよく譲ってもらってたように思ったのかもしれないです!
ふらついたら危ないのであともう少し気を付けて出勤してくださいね( ˊᵕˋ )♡

• かぴ

かぴ

不思議ですね〜!!でも優しい人も多いのですね(。•ㅅ•。)♡
    優先席、確かに代わってと言ってるみたいでちょっと躊躇しますね…この前は混んでてドア際に立っていたら、駆け込みの高校生に押されてふらついて怖かったです💦そこから怖くなってしまって💧

• 3月19日
めぐみン

通勤中、私も同じ思いしました。マークつけて40歳~50歳位のおばさん達の前に立ってたら嫌味を言われたり。。。
妊娠中に感じたことは、他に席が空いてるのに優先座席に既に座ってる人は、目の前にお年寄りや妊婦が立っていても関係ないんじゃないかなーっと!じゃなきゃ、普通座らないですよね!?人にもよるかもしれませんが(^_^;)

お身体大事にされて下さいね♪

• かぴ

かぴ

えええええ!嫌味とか。。どんなこと言われたのか、とても気になります…おばさんなら、妊婦のツラさ分かっていると思うのですが、やはり自分座りたいほうが強いですよね笑
    わかります!普通はさけますよね!?普通席空いてるけど座る人は、そんなの関係ないんですね(´°ω°`)💦

• 3月19日
はのか

電車で長時間立ってるのは辛いですよね(._.)
私は今仕事をしてないのですごいなぁと思います(^^)
でも今のご時世、気付いて譲ってくれない人もいると思いますが、本当に気付いてない人の方が多いと思います(>_<)!
この手の質問見ると、逆に質問者様は妊婦さんや身体の不自由な方、お年寄りに必ず席譲ってあげましたか?と思ってしまいます。
(譲っていたらすみません。)
みんな他人の事なんて見てないと思いますよ(._.)
私は気付いたら必ず譲るようにしてましたが、それでも降りる直前まで気付いてあげられず立たせてしまった事あるので自分が譲ってもらえなくても仕方ないなぁと思うようにしてます(>_<)
産休まで頑張って下さい(^^)

• かぴ

かぴ

職場がある駅までは二駅なので、全然すごくないです💦
    気づいてない人が大半ですよね。。確かに常に周りをキョロキョロしてたら不審ですものね笑
    あとちょっと!頑張りまーす♩

• 3月19日
ShSn

私は田舎に住んでて
あまり電車に乗ったことがなくて
弟の学校の発表会を見に
電車に乗ったんですが
誰も席を譲ってくれませんでした(笑)
その時は臨月ちかくて
お腹パンパンだったんですげど
周りからは見て見ぬ振り感でした(笑)

• かぴ

かぴ

あああぁ〜ヒドいですね。。臨月だったら、誰が見ても分かりますよね💧
    気づかない人や寝てる人は、まぁ分かるんですが、明らかに気づいていて譲らない人はどうかなぁと思います(´°ω°`)

• 3月19日
io♡haru

私は経産婦で妊娠中期からかなりお腹が出てますがまだ1回も席を譲ってもらえないです(--;)
優先席前で少しキツそうにしていても見て見ぬふりで携帯見はじめたり寝たふりをされて終わります...

上の子の時は1度外国の方が譲ってくれただけです(..)

日本は終わってます。

• かぴ

かぴ

は!お仲間ですね(⍢)💧お腹出てても、声をかけるのが恥ずかしいとか、そういう理由で気づかないフリしてる人多そうですよね💧
    わたしも、海外にいたことがあるので、日本は終わってるなと何度も感じます(´°ω°`)

• 3月19日
あゆむんむん

座ってる人に見えるところに付けて、前に立つとかしないとなかなか難しいですよ〜!
気づかない人も多いですね、あとは学生さんとかは譲りません。

おばさんとかは遠くでも、席が空いたら座りなって引っ張って連れてってくれる人もいましたよ(笑)

お腹ももうかなり出ていると思うので、気づかれませんかね?!お腹小さめ、コートで気づかないとかですかね?

• かぴ

かぴ

見えるところにつけて、前に立っても譲られたことはなかったですね…学生さんは、スマホスマホスマホって感じですよね(⍢)💧
    引っ張ってくれるおばさま素敵♡
    お腹結構出てるんですけど、気づかれないみたいですね。。

• 3月19日
詩子

私もないです。
てか、みんな周りなんてみないです。カバンについてる小さいキーホルダーを見つける人なんてそうそういません。
スマホ見てるか寝てるか、目に入るわけないです。で、目に入ってないので譲ってもらえるわけないです。なんで譲ってくれないの?と思うことすら無意味なんだと思います。
私は別に席を譲ってもらうためにマタニティマークを付けているわけではないので、なんとも思いませんが、これが現実かと。
たとえ目に入っている人がいても言い出せない性格の人もいます。すべての人が妊婦になんて席を譲らないとわざと譲らないわけではないと思います。

私は臨月まで通勤で乗ってましたが、臨月で座っている私に席を譲れと言われたこともありましたよ。まぁそんなもんです。期待してはダメだと思います。

• かぴ

かぴ

日本はそんなもんなんですよね(´°ω°`)みなさんいろんな事情があるんですね〜

• 3月19日
真希波☆♪

電車ではなくバスでしたが
私もないです(´Д`)
乗ってる皆さん下向いてますからね…
結構知らんぷりもされますし(><)
優先席に座ってる元気そうな高校生見て悲しくなりましたけど(笑)
息子には譲るよう教えようと思いますm(_ _)m

• かぴ

かぴ

優先席で元気な高校生!笑
    常に前を見て座ってる人、あまりいませんよね。。
    あっわたしも男のコなので、よく教育しようと思ってます笑(。•ㅅ•。)

• 3月19日
空色のーと

私は何となく譲れ!と言わんばかりのマタニティマークに抵抗があり、つけてませんでした(*^^*)

でも、お腹が目立つようになってからは、めちゃめちゃ混む首都圏・小田急線で様々な座席で譲っていただいたりしました❤️

案外期待しないこと、マークを付けないほうが譲られやすいのかもしれないですね(笑)

• かぴ

かぴ

つけない派の人もいますよね(⍢)
    わたしもつけるのやめようかな。。。小田急!うちも近くで通ってるので、優しい人がいて嬉しいです♡

• 3月19日
chay*

マタニティマークは席を譲って下さいマークではないことをまず、理解して下さいね。

マタニティマークは倒れてしまった時に、妊婦に使用してはいけない薬が使われないようにの意思表示や産婦人科のある病院に運んでもらえるようにとの意味のマークなので。。

席を譲って欲しい場合は、優先席に行って自分から申告できるといいですね!妊婦も待ってばかりでなく、自分から発していくのが大事かなって思います☺︎♡

• かぴ

かぴ

マークをつけてるから譲れとは思っていません(⍢)

• 3月19日
まーちゃん627

海外に住んでいた頃はレディファーストで良く男性から席を譲ってもらったり、私自身もおばあちゃんや身体の不自由な人、子供達に席を譲っていました。
おばあちゃんが目の前に立っているのに譲らない人には周りが指摘して気付かせてましたよ。

日本に帰ってきて、譲ってくれる人も見かけますが、現代の多くの日本人の心にゆとりが無いせいでしょうか譲らなくても咎められない、座ったもの勝ちという気持ちが生まれてるのかなと思います。そういう風に国がしてしまっているのでしょうね。悲しいことです。

私はそういう現実を踏まえた上で、息子にはしっかりと身をもって道徳などを教えていきたいと思います◡̈❁

• かぴ

かぴ

海外にお住まいだった方なら、本当に日本の悲しい現状が分かりますよね(´°ω°`)💦わたしも海外にいた時は、子供、お年寄り、妊婦さんが乗ってきた瞬間に譲るのが当然のお国柄だったので、つい日本は寂しい国だな…と比べてしまいます💧
    わたしも息子にはキチンと道徳を教えたいです(。•ㅅ•。)♡

• 3月19日