※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実母との同居についてわたしは現在、旦那と子供(3ヶ月)とマンションで生…

実母との同居について
わたしは現在、旦那と子供(3ヶ月)とマンションで生活しています。子供も生まれたこともあり、マイホームの購入を考え始めているのですが、実母(母子家庭で現在実家に1人暮らし)が離れを作って一緒に住みたいと言ってきてます。
わたしとしては、、
嫁に行った身でもあるので、義両親(遠方に住んでいる)になんと説明したらよいのか気が引ける。
母はなんでも出来る人なので、料理や子育てなど全部してしまい、わたしの意味がなくなるのではと不安。
この2点が引っかかってしまい快く承諾できません。

今まで育ててくれた感謝もあり普段は仲が良いので、
「1人暮らしだったらまともに料理しないから病気になりそうだから」と母に言われると断ることもできません。
あたしの兄弟は弟が2人いますが、まだ学生です。
旦那は同居してもいいとは言ってくれてます。

マイホームの事を考えると憂鬱で、、
でも子供の為にこれから子育てする地域を決めないといけません。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちもマイホーム計画してて、両親に二世帯をたてて一緒に住んで欲しいとこっちからお願いしてます😊

私は逆に一緒に住んで欲しいなぁと思ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    わたしも素直にそう言えたらいいのですが、、旦那さんも理解のあるかたなんですね!

• 6月20日
ちゃむ

ひとつでも引っかかる点があるならやめたほうがいいのかなって思います。

仲がいいなら尚更、程よい距離感にいて、手伝ってもらう、助けてもらう位の方がいいかと思いますよ💦

まだ弟さんもいらっしゃるんですよね?💦
同居となったら弟さんたちもセットですよね?
さすがにそこまで面倒見る必要もないのではないかと思ってしまいます💦

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます☺️
    弟はそれぞれ1人暮らしをしています。母はまだ50代なのですが、新築する際に離れも作った方がいいと、、
    あたしも程よい距離を保ちたいです。
    家族と兄弟としっかり話し合いたいと思います。

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

じゃあその離れのお金を土地代含め誰が主に支払ってくの?って感じですw
    頭金とか月々の返済助けてくれるんですか?
    離れとかいいながら毎日入り浸られそうな不安もありますよね💦

正直、弟さんたちがいるなら、弟さんが実質長男次男なので、そちらにお世話になることから考えてもいいのかなと思いますけどねw
    たしかに嫁婿の考え方が古いこともありますが、その考えも根強いのは変わらずですから、嫁に出た以上、相手のご両親もいい気はしないと思います。

個人的に思ったのは、いとちゃんママなら言いやすいのかなーと感じことですかね💦
    受け入れてくれるだろー的な(笑)

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

お金は援助してくれるようなのですが、仲が良くても毎日入り浸りになるのは、、と考えてしまいます。

これから弟も社会人になり、状況も変わってくると思うので、しっかり相談していこうと思います。

親身に回答頂きありがとうございます。

• 6月20日