※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の第二子が肥満要注意。食生活を見直し、小児科の先生に相談予定。1年の過剰摂取で心配。アドバイスを求めています。

第二子女の子。
1歳11ヶ月 検診にて肥満要注意と言われました。
83cm 13.7kg
栄養士さんに相談して!と小児科の先生に言われました。

一歳を過ぎてから、2人目ということもあり、食事も味付けは大人と同じ。(特別濃いわけではないですが、薄味にもせず)
お菓子はお姉ちゃんと同じように食べ、ジュースも飲んで、アイスも食べていました。

おじいちゃんおばあちゃんも孫が可愛くて、お菓子など好きなだけ与えていました。

周りのお母さん達も、2人目は上の子と同じように食べさせていた!とか、2人目は早くから大人と同じ味付けだ!とか、下の子は全く気にしない!とか言う言葉を間に受けて1年ほどそんな食生活を続けていました。

今になって、肥満要注意と言われ、糖尿病や塩分の摂り過ぎで腎臓に負担がかかっているのではないかと心配になってきました。

完全に私が悪いです。
日々の忙しさや外出した時に静かにしてほしい時、食後のアイスやお菓子をとても嬉しそうに食べる顔を見たくて、甘やかしてしまいました。

1年もそんな食生活で、もう今更どうこうしても遅いですか?
1年も塩分や糖分の過剰摂取を続けたら、はやりもう腎臓の負担や糖尿病になっている可能性はありますか?
自分が情けないです。

7月のあたまに小児科の先生には相談に行く予定です。

今は、自分なりに考えてお菓子とアイス、ジュースはほぼ与えていません。

小児科の先生に相談に行く前に何か心が少しでも軽くなるアドバイスがあればと思い、質問させていただきました。

コメント

なると

男の子ですが、1歳11ヶ月。
85cm14kg。
ほとんど同じでびっくりです笑
うちも1歳過ぎから大人と同じものを食べ、お菓子もアイスも4歳の上の子と同じように食べてます😭
病院の先生には肥満要注意と言われたことないですよ💦
上の子いたら食べちゃうよね〜
でかい!いいよ、体重だけじゃなくて全体的に大きいししっかりしてる!
将来はお相撲さんだね笑
って感じです。
なのでそんなに気にしてないです😊

• ちゃむ

ちゃむ

さりーさん♡

ホントにー!!
    同じですね😭
    めちゃくちゃ安心しましたー😭😭😭✧︎*。
    確かに、周りはおっきいくらいの方がいいよー!とか言われて、そうかなー?と思ってました!
    が、ネットとかの記事とか見てると心配で心配で、、、って感じでした💦

さりーさんの息子くんは、塩分結構摂ってる感ありますか??

• 6月19日
  • なると

なると

ネットでそんな怖いこと書いてあるんですか😭?
    塩分も普通に上の子と同じくらい取ってます。
    なんなら上の子よりよく食べるのでその分多いかも🤔
    菓子パンやドーナツ、キャンディも好きなので糖分の方が気になってます💦
    でも本当によく動く子なのでこれでも見た目はスリムになってきてます😊

• 6月19日
  • なると

なると

次男は本当に大きくて、3ヶ月で身長は成長曲線のちょっと上、体重は曲線を大幅に飛び抜けて10キロありました。
    その頃の方が肥満の心配してましたが、母乳のみだったので体質かと思ってます。

• 6月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

さりーさん♡

ネットだと色々と書かれています😭
    でも、どの情報が正しいのか、、、
    結局怖さと後悔だけ残ってしまって💦
    ホントに同じような方がいらっしゃると、救われます😭
    糖分も気になりますよね💦
    うちは、朝はフルーツジュースにプリンと菓子パン、バナナやウィンナーなどのどれかを少量

お昼は、保育園の給食

夕方は、ご飯前におばあちゃんがアイスとお菓子、フルーツジュース→ご飯あまり食べない→フルーツや、お菓子。
    家に帰ってから、またアイスやお菓子を食べる時もあったりで。
    一時期は、このルーティンでした😓

ホントやばいですよね。。
    スリムになってくれるのを願います😫

• 6月20日
どんぐり

上の子が女の子ですが
1歳健診のときに12kgありました!
1歳半健診で15kgありました!

うちのかかりつけの小児科の先生は、これくらいの子どもでぽっちゃりしているのは、ほとんど水分だから心配ないよ〜そのうち痩せるから、心配いらないよ〜という先生で私も心配していません😊2歳半目前ですが体重は16kgになり、背が伸びたので痩せたねえ〜と言われます🤣

• ちゃむ

ちゃむ

ともあろはさん♡

ありがとうございます😊
    1歳半で15kgは、おっきいですねー!
    でも、先生に心配ないと言われたら安心ですよね😭

その時の食生活は、どんな感じでしたか?
    お菓子とかも食べてましたか?

• 6月20日
  • どんぐり

どんぐり

大きすぎますよね🤣先日二人目の1歳健診があり、ふと一人目の母子手帳を見てみたら驚愕しました😂

出されたものは何でも完食していました。芋類などの炭水化物などを与えていたのが良くなかったなあと反省しています。ちょうど一歳半ごろに二人目が生まれたので、じぃじとばぁばに甘やかされてたくさんお菓子を貰っていました😅愚図った時にはすぐお菓子!という感じでした。私も両親に面倒を見てもらっている手前、お菓子はあげすぎないで!とは言えずに見過ごしていました😅

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ともあろはさん♡

すごく分かります!!😫
    義母や義父が嬉しそうにお菓子を与えているのを見て、娘も嬉しそうな顔をしているので、何も言えず、、、

むしろ、私こそ困るとお菓子を与えている身だったので、そこまで深刻には考えていませんでしたー💦

私も逆に1人目もぽっちゃりしていましたし、上の子の方がぽっちゃりしてたし、大丈夫🙆‍♂️って思っていました!

そしたら、今回の指摘で上の子はもっとぽっちゃりだったのに!と思って母子手帳比べてみたら、むしろ下の子の方がはるかに体重は重くて驚愕でした😱😱😱

5年ぶりの赤ちゃん育児で忘れてしまってたのと、2人目っていうのもあって余裕ぶっこきすぎました💦
    反省です😫

• 6月20日
  • どんぐり

どんぐり

とても共感できます😊
    両親や義両親と会う時は、もうその日だけなんだからと割り切ってお任せします〜というスタンスです😂

上の子の時は、小児科の先生に大丈夫だよ〜と言ってもらえて安心していましたが、毎回の食事の白米の量だけは80g計ってあげていました。

その子の個性だと思いますよ😊👌
    気負いせず、また明日からもお世話頑張りましょ♪私も頑張ります!!

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ともあろはさん♡

義両親にみてもらってるにもかかかわらず、文句を言う方もいらっしゃると思います!
    そんな中お任せしますのスタンス素晴らしいですー✧︎*。

ステキなお嫁さんで幸せですし、孫をみる方もストレスなくみてくれますよね☺️

個性だと受け取って、あまり考え込まず、先生に相談しながら、頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😊❤️

• 6月20日

うちの子もぽっちゃりしてます。はなつたさんのお子様より少し少ないぐらいで身長は平均より下でした!
でも肥満など言われた事ないですよ😵
今は3歳で15手前ですが、徐々に増えなくなってました!

• ちゃむ

ちゃむ

あいみさん♡

そうなんですね!!
    徐々に減ってくれると嬉しいのですが、なんせ塩分と糖分が気になって気になって💦
    そりゃ、お菓子やアイスをたらふく食べてたらダメですよね。
    ホント、自分を責めまくっです。。

あいみさんのお子さんの一歳から二歳くらいまでの食生活ってどんな感じでしたか?

• 6月19日

退会ユーザー

うちも2人目だったので結構適当でした🤔常に何か食べてたり、、ご飯も結構たべてましたよー!

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

あいみさん♡

2人目って、色々と緩くなってしまいますよね!
    2人目の余裕とゆうか、、、
    確かに常に何か食べてた感じもします!
    うちは、ほぼお菓子をダラダラ、、、
    ご飯はあまり食べなかったんですが、それでここまでぽっちゃりってことは相当塩分や糖分を吸収してるのかなーとも思ってます😫💦

• 6月20日

退会ユーザー

だいぶ緩くなりました😵
    これから食事など改善していけば大丈夫だと思いますよ👌
    そんな肥満じゃないし、先生によって違うので頑張り過ぎずで大丈夫だと😆

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

あいみさん♡

これから頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 6月20日
ぴかちゅ

うちの子も同じぐらいです😊
82センチの13,4キロです!
お腹プヨプヨ顔まん丸です😍笑
うちもお医者さんに肥満要注意なんて言われた事ないですよ😆
むしろおじいちゃん先生で立派な体だー!ちょっとお腹触らせて😆って褒めてくれます🤣笑
美味しそうにお菓子食べてる姿が可愛すぎてあげたくなっちゃいますよね🤣

• ちゃむ

ちゃむ

ぽにょさん♡
    ほぼおんなじですね!!
    しかも、女の子*ˊᵕˋ*
    同じような方がいらっしゃると安心します😭

2人目の余裕というか、2人目って孫みたいな感じって言うママもいて、私もそんな感だったんだと思います😓

上の子と5歳離れているのもあって、言い訳かもしれませんが、お菓子やアイスで喜ぶ姿が可愛くて可愛くて甘やかしてしまいましたー😭😭

食生活どんな感じか教えてもらってもいいですか?

• 6月20日
  • ぴかちゅ

ぴかちゅ

うちは一人目なのに適当なダメママで食べたい物あげてたらこんな事に😵笑

食生活もめっちゃ適当です😰
    朝はあんまり食べなくてパンちょっとかじってウインナー1本とか
    昼は保育所の給食(基本的に完食、でも嫌いな物は頑なに食べない😵ミニトマトとか)
    夜はご飯、みそ汁、おかず二品って感じです!
    とりあえず肉、魚大好きで揚げ物ラブなんです😰
    唐揚げ、トンカツの時とか私より食べます!笑

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぽにょさん♡

私も2人目は適当って言ってますが、1人目も適当でしたー😫笑
    ということで、2人目は更に適当だということです😱

食べたい物食べさせるって感じ分かりますー!!!!!

朝とかホント同じ感じて、パンちょっとかじって机にポイ!ウィンナーは気分が良ければ3本とか

バナナ一本だけとか、プリンだけの日もあります😵

その日によってバラバラです。
    が、、、スナック菓子とかは、とめどなく食べます😱

野菜もムラがすごいですし、お肉も食べるお肉と食べないお肉あります😵

幸いお汁は好きなので、なるべく汁物に野菜の種類たくさん入れて食べてくれるって感じです。

白ご飯は、基本家では何かかけてあげないと食べません。。。

そりゃー、太りますよね!😱

お菓子はどんな感じでしたか??

• 6月20日
  • ぴかちゅ

ぴかちゅ

お菓子は何でも食べるし朝ごはんの後に食べたり夜ご飯の前に食べたりあげたらダメなんだろうけど冷蔵庫の前とかお菓子がある棚の前で暴れるんであげちゃってます🤣🤣

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぽにょさん♡
    分かりますー!!
    いつのまにか手にお菓子持ってる事あります💦

食事の前後に食べるとか、ざらにありました😵

取り上げると泣きわめくので、根負けしちゃいますー💦

• 6月20日