※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力せず、家事も手伝わないため、育児と家事に追われています。一緒に寝る時間もなく、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です

旦那よ、なんで言わなきゃ分かんないの?
ってか、なんで言ってもやらないの?

上の娘が、断固として旦那と寝てくれず
下の子の授乳が重なっていようが
眠くてグズグズ言って泣いていようが
絶対にパパとは寝ない!と言うので困ります。

しょうがなく、下の子も一緒に寝室へ行き
授乳しながら娘の横に座ったり
下の子を抱っこでユラユラ寝かしつけながら
ベッドで横になる娘を見守る…
という日々です。

一軒家で、寝室とリビングのフロアが違うので
上の子はさすがに夜泣きはないですけど
下の子はまだ1ヵ月半なので、授乳も頻回で
上の子が寝る時間(20時半)は
まだ家事も終わっていなくて、
自分のお風呂も済ませられていない時間なので
一緒に寝るとか無理な話です。
まだ赤ちゃんを寝室に置いてリビングには戻れないので
下の子もリビングに戻ります。

上の子がなかなか寝ない日は先に下の子の授乳が終わってしまい
リビングにいる旦那さんに、
下の子の寝かしつけをお願いするんですが、
これがまた泣くまで抱っこしないんですよね〜💢
寝かしといて!と言ってもケータイから目をそらさず動かず。
「授乳して機嫌のいいうちに寝かせといてよ」
と言ってやっと重たい腰をあげる感じです。
もはや、上の子も下の子も
本当に旦那の子供?って聞きたくなる。

アパート暮らしの時は
ワンフロアだったから寝室に子どもだけでも泣き声が
すぐ聞こえるからよかったんだけどな〜
一軒家だと難しい。

自分の生活もなかなか変えられないしな〜

風呂とかいつ入るんだよ…
子供達と一緒に寝たら家事はいつやるのさ
旦那はやらないし
昼間は抱っこが多くてほとんど家事も
手につかないし
前の日の残りの家事をやるなんて無理難題すぎる…。

旦那も疲れて子供と同じ時間に寝たがるし。
旦那に子守させてお風呂にも入れない。

やりようはあるのかもしんないけど
気持ち的には詰んでる。
小さいことが重なっていろいろしんどい〜

みなさんどうですか?

コメント

A☺︎

うちは普段から旦那は帰宅が遅いので
頼ることはないですが
あいさんが子供さんと一緒に
お風呂入ることは無理そうですか?☺︎

我が家は現在アパートですが
下の子は上の子たちと同じ時間に
寝かしつけてるので20時就寝です💡
フロアが違うのであれば
ベビーモニター置くなどすると
泣いたら寝室行けますし
寝てくれてるなら家事をして
終わればそのまま就寝も可能かなと
思いました☺️

旦那さんがいるから
少しでも手伝ってほしいと気持ちが
出てくるんだと思いますが
いないならいないでそれなりに
全て自分でするコツが掴めるので
生活リズムが嫌でも整ってきますよ!