※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

弱音を吐かせてください😭現在2人目妊娠中ですが、我が家は夫が自営の為…

弱音を吐かせてください😭
現在2人目妊娠中ですが、我が家は夫が自営の為多忙で月に1日か多くて2日しか休みを取りません。
夜も帰宅は遅く、週7私だけで家事・育児をしています。
お互いの実家は気軽に頼れない状況です。

ですが、今回の妊娠は一人目の時より悪阻がひどく、とにかく怠くて眠くて、少しでも一人でも休みたいと思って、夫に「午前中1時間でもいいから息子を公園に連れてって欲しい。その間休みたい。」とお願いしたら、
「ベビーシッター頼めば?」と言われ、なんだか突き放された気がしてなりません。

2人目も計画的に妊活したはずなのに、このまま2人目産まれてやっていけるか不安で仕方ありません。

どうしたら夫にもっと育児に協力的になってもらえるかアドバイスいただけないでしょうか?
またワンオペ育児の経験なども聞かせていただけたらありがたいです。

夫は休みがないので子どもと遊ぶ時間もなく、2人目産まれるんだからもっと子どもとの時間を取ってほしいと何度か言っています。

コメント

おほしさま

私もずっとワンオペで、子供が元気すぎて2時間位しか寝ず、1年以上になりますが、去年から私が体調をくずし、旦那と何度も話し合い、少しずつ協力的になりました。話し合うしかないかと…

• ひろ

ひろ

それは大変でしたね😭
    やはり話し合い大事ですよね…うちの夫は私が意見するとだんまりになっちゃって話し合いにならないんですが、だからと言って避けずにちゃんと話し合ってみます💦

• 6月20日
まなかまま

私も一緒の様な状況です。旦那は自営で休みなし、実家は遠いし、義実家は協力すらしてくれません。ほぼ毎日ワンオペで、つわり真っ只中なので、とてもしんどいです😭
私は計画性がなかったので、家も狭いし、今の状況で2人も育てていけるか不安しかありません。旦那も毎日夜中帰宅なので、協力ないです😵
ひろさんのお気持ち凄くわかります😭
でも、産まれたら産まれたで、何とかやっていけると思います!!何とか出来るから、自分達のところに来てくれたのだと思います☺️母強しですよ!!ワンオペ育児大変ですけど、他にも頑張っている人がいる事を励みに頑張りましょう( *´꒳`*)੭❤︎❤︎

• まなかまま

まなかまま

肝心な事言い忘れてました!
    旦那さんに協力的になってもらうには、話し合いをしっかりし、どれだけ大変かわかってもらうのが良いと思います!私の旦那も一切協力しなかったけど、つわり中の吐いてる姿や、痩せこけていく姿を見て協力してくれるようになりました😂

• 6月19日
  • ひろ

ひろ

つわり大変ですね💦大丈夫ですか💦
    同じ境遇の方がいて心強く思いました😂
    私は産後もずっと元気で、今も食べづわりで中途半端に元気なんで、夫も大変さがわからないのかもしれません💦
    でも何とかなるから赤ちゃんが来てくれたという言葉に元気が出ました!ありがとうございます😊

• 6月20日
R

私は出産で私が入院中 主人にお願いするのですが、それを重ねるたびに協力的になりました。
実際にしっかりと経験さしないと分からない事がたくさんあると思います!私もつわりが酷かったですが、つわりだけではなんとも伝わらなかったみたいで、、、
話し合いと本当に自分が経験してやっとです。
三人目生まれてやっと父親になれたな…って思います。
多忙とのことですし、入院中もご主人にお任せするのは難しいのかとは思いますが、どこかでガッツリ経験してもらわないと協力しようって思わないのかも知れないですよね……それか、協力するのが難しいからシッターに頼りなさい。と言う事なのか…まぁ、どっちにしてもこちらからしたら、ガッツリと言っても期限つきやろ。って感じですけどね(笑)

• ひろ

ひろ

やはり実際に経験するのが一番ですかね😂
    うちは年明けが予定日なんですが、夫が年末年始は休みなので、うまいこと年末に産まれてくれれば息子を夫にお願いするつもりです!
    それで父親の自覚が強くなればと願ってます…
    差し支えなければ、Rさんの状況でも3人目産もうと思えた理由とか教えていただけませんか?💦

• 6月20日
  • R

R

年明けが予定日なんですね✨
    それはタイミング良ければ 宜しく!できますね!

三人目を産もうと思った理由…ですか…。
    私が昔から子どもは授かれるなら3人ほしい!って思ってて、とりあえずできるなら 私の思ってる年齢までに産み終えたいなと思ってたからです(笑)単純😂
    予定では三人目の妊娠はまだ先だったのですが、想像以上に早く授かれたので、(一人目なかなかだったので、特に避妊もせず、行為も数ヵ月に1度とか😂レスと言えばレスより。)よし!三人目だ❤️って感じで、なんだろう…私は 主人の協力うんぬんじゃなくて、自分が三人欲しかったからってのが大きな理由ですかね…
    何て言うか…もしどうにかなってシングルになったとしても三人育てる!!!!って昔っから思ってて、その上結婚して子どもができて、主人をどう教育していくか、様子を見ていくか…役立たずならさよならするか…
    …そう思ってるうちに 少しずつ協力的になってきてるかな?と感じ取れたので、安心はあったと思います。
    言葉にするのって何か難しいですね💦
    三人目のお陰で、主人も父親になりましたし(笑)
    経済的には決して余裕があるってわけではないですが、三女誕生のお陰で きちんと?家族になれた気がします😊
    何だか答えがずれてる気もしますが💦
    こんな感じです。

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    素晴らしいお母さんですね😭✨
    私も昔から3人は欲しかったんですが、2人目の妊娠中ですでにこんな状態で3人は無理か…と思ってましたが
    勇気付けられました✨
    見習って頑張っていきたいと思います!

• 6月21日