※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を混合で育てています。最近は離乳食とミルクを飲んでいますが、ミルクの切り替えや卒乳について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください。

10ヶ月の男の子を母乳メインの混合で育ててきました。
離乳食は内容にもよりますが、140〜180くらいを朝昼晩完食します。
粉ミルクがなくなり、フォローアップミルクをオススメされ切り替えました。最初は説明書に書かれてた通り、毎食後約100mlを与え、寝る前のみ母乳でした。
ですが、離乳食をしっかり食べてるならフォローアップは必要ないと聞いたので、おやつの時間だけフォローアップ、毎食後と寝る前母乳にしました。
それでやっていたのですが、次は周りから粉ミルクがいいやら、母乳がいいやら、そもそも離乳食のみでいい、と話を聞き訳がわからなくなりました😭😭

最近歯が生えてきたこともあり、乳首を噛んできて痛いので、断乳?卒乳?をしていきたいなと思いました。できれば自然な形でやめるのが理想です😌
皆さんはミルクはどうされてましたか?粉ミルク?フォローアップ?離乳食のみ?
アドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちなみに、離乳食の後母乳もミルクも飲みます。量が足りないかな?と思い多くしてみましたが、それでも飲みます😅

コメント

イリス

9ヶ月いっぱいで断乳し、その後は寝る前に200ミリのフォローアップミルク(ぐんぐん)をあげています。

母乳、粉ミルク=ごはん、食事
フォローアップミルク=サプリ、栄養ドリンク

と考えると良いと聞いて、私はそのように考えています。
9ヶ月から3回食、各200グラムはぺろりと完食し、成長曲線も上限をいく大きめだったので、母乳に変な執着が出る前に断乳しました。

お子さんの体重の増加具合はどうですか?離乳食を食べていてもあまり増えない、小さめ、などでしたら粉ミルクをあげてもいいでしょう。
体重は増えている、大きめ、などでしたら離乳食で不足しがちな鉄分や、栄養バランスの補完のためにフォローアップミルクをあげてもいいでしょう。

ミルクをいつあげるかは自由ですが、一度癖をつけると抜けられない場合があるので気を付けてくださいね。
息子は寝る前にフォローアップミルクと癖をつけてしまったので、いつやめようか悩みます…。

  • あおな

    あおな

    お返事ありがとうございます😖
    母乳、粉ミルク、フォローアップは食事とサプリ、栄養ドリンクと考えればいんですね!👏🏻とてもしっくりきてわかりやすいです😆😆
    体重はなかなか増えなくて😭正確に量れてないですが、7ヶ月頃から約2〜300gしか増えてません😭減りもせず増えもしません😥成長曲線内ですが下の方です😅
    息子の場合は粉ミルクが良さそうですね🤔イリスさんのお子さんは夜寝る前のフォローアップミルクは哺乳瓶であげてますか?哺乳瓶は虫歯になりやすいかなんかで辞めた方がいいと聞いて😥

    • 6月19日
  • イリス

    イリス

    フォローアップミルクはストローマグで飲ませています。
    日中は同じマグで麦茶を好きに飲ませて水分補給にしています。
    ちなみにリッチェルのストローマグですが、漏れなくて便利です。

    • 6月20日
  • あおな

    あおな

    お返事遅くなりました😢
    早速粉ミルクを買ってきたので、今日の夜から与えたいと思います☺️
    粉ミルクでも哺乳瓶はやめたほうがいいですよね?質問ばかりすみません😭😭

    • 6月20日
  • イリス

    イリス

    粉ミルクなら哺乳瓶でもいいと思いますよ。それか執着出る前にストローに移行してもいいですし、それは親の判断ですね。

    • 6月20日
  • イリス

    イリス

    追伸。哺乳瓶で飲むのって今だけですし、写真とか動画とかたくさん撮っといてくださいね。
    気づいたら哺乳瓶終わってて、見納めできなかった…。

    • 6月20日
  • あおな

    あおな

    とりあえず、哺乳瓶にして様子見でストローに移行していきます😆

    言われてみたら、哺乳瓶で飲んでる姿の写真がほぼないので撮っときます📷😍
    色々アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️助かりました😂😂

    • 6月20日
  • イリス

    イリス

    お役に立てたのなら光栄です。
    お互い頑張りましょう❗

    • 6月20日
まほ

私も10ヶ月過ぎにおっぱいを噛まれるのが痛くて断乳しました。元々離乳食をガッツリ食べてておっぱいあげても(くれれば飲みますけど~)くらいで執着なく自然にあげなくなりました。
しばらく離乳食と間におやつだけでも、問題なく過ごしてたんですが、身体測定で2週間で800㌘体重が減ってしまい、母乳の栄養も必要だったことを知りました!
でも、せっかく母乳やめれてるし再開するのも嫌だったので、保健師さんと相談してフォローアップミルクを1歳まであげて、1歳からは普通の牛乳を定期的にあげました。

その子によって離乳食だけでも十分なこともあるし、栄養面で足りないこともあるかもしれません。
体重の変化はどうですか?

  • あおな

    あおな

    お返事ありがとうございます😖
    息子も今のところおっぱいに執着はなさそうです☺️
    やっぱその子その子で違いますよね😂難しい😵体重は7ヶ月から増えもせず減りもせずです😱だいたい2〜300gしか増えてません😥体重増えないって栄養がとれてないのでしょうか?😨

    • 6月19日
  • まほ

    まほ

    執着ないなら続けるかどうかはホントにママの判断ですね😅
    寂しいから続けるって人もいますし😅
    哺乳瓶でもいいし、ストローやコップ練習しながら移行していっても問題ないと思います☺️

    体重は急激にグンと増えてなくても、目安の成長曲線内で少しずつでも増えてれば大丈夫だとおもいますよ✨
    あとは保健師さんや相談できる専門家の話を聞くのもアリですよ🎵
    ただ、専門家の中でも違うこと言われることもあるので、できることから少しずつ取り入れていったらいいと思います😉

    • 6月20日
  • あおな

    あおな

    寂しい気持ちは本当にわかります😂でも、私はその気持ちより痛いの方が上回るので、断乳します!笑

    動くようになると本当に体重増えなくなるんですね😂今度家の近くのイオンでちょうど相談会があるので、話聞きに行ってみます☺️いいタイミングでした!!
    アドバイスありがとうございました😭初めての育児で、わからない事だらけだったので本当に助かりました😖

    • 6月20日