※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さとマタニティブルーに悩んでおり、赤ちゃんへの愛着が湧かないことに苦しんでいます。旦那の転職や将来の不安も重なり、マタニティライフが楽しいとは思えず、マタニティブルーが治せるか相談したい。

弱音吐かせて下さい。

精神的に辛いです。
妊娠3ヶ月目くらいから徐々に
マタニティブルー?になっています。
酷い時は生きる事が辛いと思ってしまいます。

今日母親学級に行って助産師さんなどの
お話を色々聞かせてもらって
「毎日赤ちゃんに話し掛けてあげてね〜
そうしたらどんどん愛着湧くよ」と言われました。
ですが、今の私には赤ちゃんが可愛いと思えません。
助産師さんの話を聞きながら
可愛いとか大切に思う事が出来ない自分が
とっても最低だなと泣きそうになりました。

そんな状態の今、旦那が転職しようとしています。
お陰で頭ん中は爆発寸前。
妊娠中に転職、不安しかない上に
手続きなどに追い込まれそう。
頼りにならない上に
問題を沢山運んで来る旦那。
妊娠中で情緒不安定と言ってるにも関わらず
口を開けば問題事。

マタニティライフって
楽しいものだと思ってた。

こんな奴が母親になれる訳ないし
ちゃんと子育て出来る自信ないし
旦那と子供と3人で暮らせば虐待で
ニュースに取り上げられるんだろうなと思います。

あと4ヶ月辛い。
次の安産教室も辛い。
なんなら妊婦検診で
幸せそうにお腹を撫でている
お母さんを見るのも辛いです。

助産師さんなどに相談したら
マタニティブルーって
治せるものなんですか?
治せたら治したい。

コメント

ゆうごりん

旦那さんのの転職は出産が落ち着いてからでは遅いのですか?😥

あと、望んでの妊娠じゃなかったのかな😥と思いました😿

  • ママリ

    ママリ


    私は出産して落ち着いてからが
    いいと思っているんですが
    旦那は出産までに転職したいと
    意見の食い違いをしてます。

    望んでいた妊娠で妊娠がわかった時
    泣いて喜んでいたのに、
    今がこんな状態でこんな考え方ばかり
    してしまう自分が情けなく思います。

    • 6月19日
  • ゆうごりん

    ゆうごりん

    旦那さん…意見を受け入れてくれるといいですね😥

    そうなんですね!妊娠した時はそんなに嬉しかったんなら大丈夫です💕安心しました💞☺️今は妊娠中で情緒が不安なだけで、落ち着いたら絶対可愛い😍と思える時が来ますよ🥰✨
    つわりとか大丈夫ですか?💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    よく話してみます( .. )

    妊娠した時も男の子ってわかった時も
    ニヤニヤしちゃったんですが
    1日しかその気持ちを継続出来ず😢
    お腹が出て今以上に胎動を感じ出したら
    可愛いと思えますかね?
    つわりは落ち着いてます😊

    • 6月19日
  • ゆうごりん

    ゆうごりん

    つわり落ち着いているようで良かったです😊✨
    そうですね💞胎動感じ出したら、また可愛さが増してくると思います🌸😆お腹が大きくなるにつれて、身体が重たくなったり頻尿になったり痛いところも出てきたりなどありますが、たったの10ヶ月しか一心同体でいられないと思ったら、産んだあとになんか心がポッカリになりました😮
    産まれたらだんだんと実感が沸いてきて、この子を守らないとという思いが出てくると思いますよ🥰🥰

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    確かに10ヶ月って
    意外と短い時間ですよね。

    早くこの子の母親だって
    実感したいです😢💕

    • 6月19日
  • ゆうごりん

    ゆうごりん

    ゆっくり焦らずいきましょう💕☺️
    また男の子なら小さい彼氏みたいで可愛いとよく聞きます☺️💞

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    • 6月20日
deleted user

辛いですよね。。私も今妊娠四ヶ月です。つらくてつらくて、、仕事も一年目で妊娠してしまい凄く大変でこの子が居なかったら。と思ってしまう時あります(´ . .̫ . `)

毎日泣いてしまって精神科に行こうか悩みました。笑 妊娠うつ🤰って言うものがあるみたいで、ホルモンのバランスが崩れているので産後まで続くと思うよと病院の先生に言われました。
旦那頼っても誰を頼ってもなんだか、腹だたしくて😂
検診でお腹の子が豆みたいなのから人間の形になっていく瞬間をみるのを楽しみしていました。アプリを入れて毎日みて頑張っています。可愛くないと思っても可愛いと思える瞬間が必ず来ると思います!🌻いっしょに頑張りましょう👶🏻💗👶🏻

  • ママリ

    ママリ


    辛いです。
    この子が居なかったら。と
    私も思ってしまいます。

    精神科に行ってもやっぱり
    ホルモンの関係があるから
    治らないんですかね。
    周りに話は聞いてもらうんですが
    他人事のようなので私も周りを頼っても
    腹立たしく思ってしまいます。

    最近4Dエコーで顔がハッキリ
    見えてその瞬間は嬉しくて
    にやけちゃうんですが
    その気持ちを継続するのは
    難しいことですね。
    痛い思いをして産んだら
    可愛いと思えると信じてます。
    一緒に頑張りましょう(^^)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今日はっきり治りません!と言われました(´ . .̫ . `)ちーん
    治して欲しいですよね!笑

    泣くときは泣いて落ち込んでの方が気持ちが楽です!頑張りましょうね☺️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    治したいのに〜って感じですね😢

    • 6月19日
ちか

それはきついですね😫
でも主さんは偉いと思います。
私は妊娠中お腹の子が可愛い、愛おしいとは思いませんでした。助産師さんが言うように話しかけたりしても愛着はわかなかったです。
もちろん望んでてきた子だったので健康にお腹の中で大きくなってくれればとは思ってましたが。
産まれてきて初めてこの子は私の大切な子なんだと実感した気がします。
そのまま産後鬱っぽくなりましたが😅
妊娠中から、可愛く思えない、きちんと育てられるかなど色々考えていて、とても頑張り屋さんで真面目な方なんだなぁと思いました。
その気持ちを正直に助産師さんや保健師さんに相談してみたらいいのかなぁと思いました!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり産まれて来てくれたら
    可愛いと思えますかね?
    今は可愛いと思えなくても
    大丈夫なんですかね?

    次の検診の時に
    相談してみます😊

    • 6月19日
  • ちか

    ちか

    可愛いって思わないと!と無理に自分を追い込まない方がいいと思います。
    初めてのお子さんですよね?自分の体型や生活の変化に不安やストレスが貯まるのはしょうがないですよ。
    私も体重管理や体調の変化にやられてました😅
    しかも我が家は主人が出産直後に転職しました!慣れない育児と生活リズムの崩れでヘトヘトでした😫
    まだまだ辛くなってしまうことがあるかもしれませんが、頼れる人にはどんどん頼って、検診などでどんどん弱音を吐いていいと思います。
    赤ちゃんとお母さんの為の検診なんですから。
    ご無理なさらずに…

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    初めてでまさに体型の変化にも
    ついていけていないです。

    出産直後に転職は大変ですね。
    自分も同じ状況ならと想像するだけで
    ヘトヘトになります😢

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
deleted user

私は、重度の悪阻で、めっちゃ病みました(T-T)くる日もくる日も吐きまくって、かわいいーとか思う余裕すらなかったです。
旦那もその時ちょうど国家資格のため、無職でした。
マタニティライフほんと楽しさとか少なかったです。産んでからも、パニックで大変でした。そんな私でも今、めちゃくちゃ可愛いですよ我が子💙旦那も一緒に育児できました!貯金は減りましたけど。私は、マタニティブルーより不安障害?に近いものでした。ヨクカンサンで気持ちを落ちつかせたり。とりあえず無料の保健師さんに、相談されてはどうでしょう。。

  • ママリ

    ママリ


    吐きつわりは辛いですよね。

    無職でもその苦難を乗り越えれたのは
    凄いですね!私にも乗り越えれますかね。

    ヨクカンサンとは
    初めて聞いた言葉なんですが
    是非何か教えて下さい!

    • 6月19日
ママリ

私も望んだ妊娠、しかも不妊家系で奇跡的に自然妊娠して、妊娠した時は、この子は私の救世主だ!宝物だ!選んでくれてありがとう😢って思ってたのに、フルタイム勤務で優れない体調、体重管理に思うように動かない身体。したい事もできてた事も出来なくなって、妊婦やめたい。今妊娠してなかったら、どんな人生だったかなって思う日が結構あって(未だに情緒不安定になります)

でも、子どもを授かれた事は後悔してないですし、日々大きくなる子ども、お腹の中で痛いくらい暴れてたり、エコーで顔を見れたりするとやっぱり幸せな気持ちになります☺️

その瞬間は幸せでも家に帰れば落ち込んだり、泣いてしまったり...

そう思う自分にも腹が立って余計病んだり...

主さんと私はよくにたタイプの妊婦かな?って思いますね☺️

私がいえた事ではないですが、
嫌な気持ちになっても自分は責めないでくださいね。
泣いても、落ち込んでもお腹の中の赤ちゃんはママが大好きできっとお腹の中から励ましてくれてますよー😊

旦那様の転職の事は今一度、自分の精神状態が不安定であるから、今は自分の気持ちを汲んで、無事に産まれてから転職して欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか😥

それはそれで、不安の材料になってしまいますもんね😥

良いように転がりますように、応援してます☺️

  • ママリ

    ママリ


    まさに同じです!

    励ましてくれてるんですかね😊
    もう一度旦那とは
    よく話をしてみます!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんに対して、この子がいなければと思う度に、それに対してそう思う自分に嫌になって落ち込む😥
    無限ループですよね😢

    スクスクと育ってるという事は、ママに会いたいから赤ちゃんも頑張ってくれてると思いますよ☺️
    きっと出てくればいい思い出になるはずですし、嫌になる日は今日は嫌になる日だ!って割り切って思い切り落ち込みましょう😂w

    旦那様、理解してくれるといいですね☺️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    それです!本当にそれ!
    無限ループしてます。

    確かに赤ちゃんも頑張って
    くれていますもんね😊
    今日は嫌になる日なので
    とことん落ち込みます!

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
まーむ

今はつらいと思います。
でも産むと不思議
どんな辛いことも
子どもの寝顔をみると
吹っ飛びます。
むしろ、この子がいてくれて
よかった
と思えるほど
癒しをくれますよ!

  • ママリ

    ママリ


    確かに子供の寝顔は天使だと
    よく聞きます。
    4ヶ月後を楽しみに
    もう少し頑張ります😊

    • 6月20日