※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
ココロ・悩み

子供に対するイライラをやめたい。カウンセリングで変われるか不安。同じ悩みの方の経験を聞きたい。

子供に対してすぐイライラしてしまうのをやめたいです。

3歳、1歳の姉弟です。
下の子が産まれてから上の子に対してキツく当たりすぎてしまいます。
少しの失敗も許せない、大声で怒鳴ってしまうのです。

下の子が産まれるまでは、本当にかわいくてしょうがなくて、こんなに大好きなのに、下の子を愛せるのだろうかと思っていたほど、娘が大事でした。
でも今ではその娘に対して、毎日毎日小さな事で怒ったり、常に怖い顔をしています。

カウンセリングに行きたいです。
娘にもっと優しくしたい。このままじゃ娘の自尊心がどんどん傷ついてしまうのではと不安です。

カウンセリングに行けばなにか変わるのでしょうか?
同じような悩みでカウンセリングに行き、変われた方いらっしゃったらお話をお伺いしたいです。

コメント

なぁぁ

うちの友達もそんな感じで友達は上の子が可愛くなくなってきたって言うほど酷かったらしく
調べたら上の子かわいくない症候群みたいな?
上の子は女の子下の子は男の子で異性でもあるから下の子が可愛くて可愛くて
上の子には怒ってばっかだったみたいです。
異性だからまた違う可愛さがたまらないみたいでよく異性だからなってしまうことが多い症候群らしいです。
それを知ってから子供との接し方も変わって今では2人とも大好きって言ってました🙋‍♀️

ひなしず♡

今、全く同じ状況です。
上の子に対してのイライラが止まらないです。
ちょうど、イヤイヤ期、赤ちゃん返りという事もあり、本当に私の精神がやられそうなくらい、毎日怒ってしまっています…

寝顔を見るたび、ごめんね…と思うのですが、、

辛いですよね…

私は3歳まで手元にと思っていましたが、限界なので、8月からの途中入園で保育園申し込んできました💦
通知は7月入らないと来ませんが、少し離れないと息子が可愛そうだと思って…

役所の方に相談した時、真面目な人ほど悩みやすく、子どもに厳しくしてしまうと言われました💦
その後もずっと話を聞いてくれて、共感してくれて…気持ちがスッキリしました。
なので、誰かに話を聞いてもらうだけでも、気持ちは落ち着くと思います!

私たちはきっと真面目過ぎてしまっているんでしょうね…

難しいですが、、
まぁ、いっか!と何事も思えるように頑張りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

解答になっていなくてごめんなさい💦