※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ア
子育て・グッズ

粉薬の混ぜ方や座薬の入れ方についてアドバイスをお願いします。

40.5度の高熱とひどい咳で、小児科に行き薬を貰いました。甘味がある粉薬です。昼はヨーグルトに、夕はアイスに混ぜて出しましたが勘付かれてしまい拒否されて飲ませる事ができませんでした。座薬も5分くらい格闘しましたが、ギャン泣きされ大暴れで手はベトベトになるわ、蹴りを入れられるわで諦めました、、、。
粉薬のいいの混ぜ方、座薬の上手な入れ方 アドバイスやポイントがありましたら教えてください(´・_・`)

コメント

まぐ

うちも薬がダメで、何かに混ぜると胃の内容物まで盛大に嘔吐するので飲ませられたことがありませんでした💦

でも2歳半頃には、「これ甘いしラムネみたいだよね〜😊美味しそうだな〜。いらないならママが飲んじゃおうかな?」とか言っていたら大人が飲むような感じで上向いて口に粉薬を入れて水で流し込む飲み方ができるようになりました!

ヨーグルトやアイスに混ぜたら吐いていたのに「おいしい♬」と言いながら飲んでいます。混ぜないという方法も1度試してみても良いかもしれません🤔
座薬は嫌がるのでとにかく脇や鼠蹊部を冷やして、座薬が苦手ですと伝えて粉の飲み薬にしてもらってます!

mncs

高熱大変ですね💦お子さんも心配ですし、お母さんもお子さんのケアお疲れさまです

月並みですが粉薬の時は、一旦小皿に入れ、ティースプーンでほんの数滴の水を足し、ねっとりする感じに練り練りして、冷蔵庫で軽く冷やして、「アイスクリーム」として、出してます😂
ウチの娘は食い意地が張ってるのと、甘いもの大好きなので、訳もわからず食べてます😅何かに混ぜると味が変わってしまうのでそのものとして出してます。
練り練りしたものを蒸しパンなどに挟むか塗るとかはどうでしょうか。

座薬はやったことないのでわかりませんが、私が子どものときはオムツかえの時のポーズから入れて、入ったらすぐ両足をまっすぐのばす、ていうのをやってました。