※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆき
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けて、子供の成長に不安を感じている方がいます。子供の成長が他の子供より遅れているようで、心配しています。幼稚園に入る前にできることや、他の子供の成長具合について知りたいと相談しています。

幼稚園入園に向けて準備何かしていますか?
長女が2歳5ヶ月ですが、できることを増やそうと、あいうえおの音読・トイトレ・服の着脱・後片付け・なるべく子育て広場に連れていきかしてどうぞのやり取りを教えたりしていますが、、進展はあまりありません。かしてどうぞありがとうは言えるときもありますが、食事はスプーンはたまに使えてますが、まだまだ手づかみ食べも多い。トイレは座ってくれない。手がまだ不器用で靴下や靴は脱げるものの、ズボンはたまに成功しますが靴下や服を着るときは私が言うからしようとするもののすぐ私にやって欲しがります。食事のときテーブルにあしを乗せる、可愛い~とニコニコしながらなぜか下の子を噛む。怒ってもヘラヘラ。気になる行動が増え 、イライラします。同学年の子はお箸を使える子もいるし、トイレって言える子もいる。靴下をはける子もいる。でも、うちの子ができる事は特に思い付きません。幼稚園に入るまでにこれはできた方がいい!と言うことはありますか?。幼稚園入るころにはできる事が増えた!という方いらっしゃいますか?。

コメント

あんぱん

あまり無理してやる必要はないような気がしますよ(^ ^)
うちは4月から通っていますが、この3ヶ月でできるようになったこと、びっくりするくらい増えました👀

幼稚園に行ってからの方がお友達の影響でできるようになるのかなと思います😊

•  ゆき

ゆき

やはり出来ること増えるんですね!しかも3ヶ月でびっくりするくらいできる事増えるなんて、、集団生活ってすごいですね!!

少し疲れてしまったので、無理してやるのをすこし辞めてみようと思います。。

• 6月20日
あーか

幼稚園教諭でした!
・早寝早起きの生活リズムを整えておくこと
・上手にできなくても良いので、自分で食べることができる
・オムツNGの幼稚園ならトイトレを進める。オムツOKのところなら、トイレに行くことや補助便座に座ることを嫌がらない、気が向いた時にパンツで過ごしてみる程度。

こんなくらいで良いと思います!
あれこれ頑張り過ぎても子どものキャパ越しちゃってストレスになることもありますし、何事も本人のやる気が一番大事なので、やる気を待ってあげて良いと思います(・ω・)/

•  ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    幼稚園考えてるので、先生のお話聞けて嬉しいです(*´ー`*)
    ・一歳過ぎてずっと五時半に起きて八時代に寝る子なのでリズムは整ってるかもです。。
    ・食べ方は汚いけど、いつも自分でよく食べてます。
    ・トイレはいやがりますが、希望してる幼稚園はトイトレ厳しくないので、、すこし様子見てみようかと思います。。

マイペースで、子育て広場ほぼ毎日行っても周りの子に影響される事は少なく、、、本当にやる気が出るのが心配ですが。。 信じて待ってみます。ありがとうございます!

• 6月20日
京

仰ってる項目全てできずに入園しましたよ😂お友達に刺激を受けてだんだんできるようになりました😊

•  ゆき

ゆき

お友達効果はすごいって聞きましたが、やはり刺激されて出来るようになるんですね(*´ー`*) うちの娘は子育て広場に行っても、あまり周りを見なくて、心配です。

でも幼稚園に入園する頃にはお友達に刺激を受けれるくらいには成長してると信じてみます!ありがとうございます!!

• 6月20日
  • 京

同じく周りは全く見ない子でした😅
    今は周りしか見てなく自分の事が出来てないのでマイペースです。それもそれで悩みです💦

• 6月21日
3-613&7-113

あれもこれも一度に練習は大人でも大変だと思うので、優先順位決めてやってはどうでしょうか?幼稚園に向けて色々教え込まれても、お子さんついて行くの大変だと思います。

娘には、年単位で着脱を教え込んだりスプーンやフォーク・箸も食事しつつゆっくり教えてます。それと、支援センターで制服から体操着に更衣する時にチャックの装着が出来た方が良いと言われて練習を遊び感覚でやってます(体操着が前びらきのジャージなので、更衣の際に必要になる)。また、現在のプレで既に上にお子さんの居るママさんから幼稚園での生活についてもリサーチしてます。

•  ゆき

ゆき

そうですね!!
    昨年悪阻がひどくてあまり躾が出来なかったのと、すこし出来るようになると欲が出て来て、、、あれもこれもになってた事に気づかされました(*´ー`*)、、

とりあえず優先順位を決めてみます!ありがとうございます!

• 6月20日
オムハンバーグ

幼稚園教諭ですが、特に頑張らなくて大丈夫ですよ☺
出来ないことばかり目を向けるとお母さんもお子さんも辛いですからね☺
全てそのうちに出来るようになります☺
個人差があるだけです😊
どの子もそのうちに自立しちゃいます😅
ママはあっちに行ってて!なんて言われるかもしれません😂
今はまだまだ甘えん坊な時期を味わってたくさんたくさん愛してることを表現してあげてくださいませ😊💓

•  ゆき

ゆき

ありがとうございます。幼稚園先生のお話聞けてありがたいです。。
    気がついたら出来ないことばかり目がいってました。。娘はできない時もありますができる時もあるし、たくさん今のままの娘を堪能します!!

• 6月20日
はじめてのママリ

うちも来年から幼稚園ですが、トイトレをゆる〜く始めた以外は特に何もしていません。

色々出来るこももちろんいますが、それはその子がすごいというだけだと思いますよ。それに一つ出来ても他のことは出来ないかもしれませんし。
また、出来るこは月齢が少し上なのかもしれません。
同学年でも四月生まれと三月生まれでは天と地ほどの差があったりもしますし。

それほど急ぐことはないのではないでしょうか?

•  ゆき

ゆき

トイトレのみなんですね。

早生まれなせいか、同学年の子があまりにも何でも出来るようにみえてしまって(*´ー`*)

すこし焦るのやめてみます。ありがとうございます!

• 6月21日
みは

何にもやってないです🤣
オムツも外れなくてもいいかなーと思ってます。
敢えて言うと、来年からは毎日一緒に過ごせなくなるので、今はとにかく毎日一緒に色んな経験をするようにしてます!

•  ゆき

ゆき

そうなんですね!。
    確かに、、、来年には入園だしそこから先は毎日、、集団生活でだんだん離れていきますもんね。楽しく一緒に過ごすことを考えて焦るのやめてみます。

ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ🔰

手づかみ多くても自分でごはんが食べれればOKだと思います😊
あとは幼稚園によっては入園までにオムツが外れてる事が条件の所とかもあったりするので、入園までにオムツが外れるようにトイトレは進めていった方がいいのかなと思います👌🏻

うちは2歳4ヶ月で年少さんの下のクラスに入園しました🙆🏻
うちもスプーンフォークは下手くそで、手が出ることが多かったですが、幼稚園行くようになってからスプーンフォークで上手く食べれるようになりました✨

家では甘えて靴も服も履かせて脱がせて、やってやってですが、幼稚園ではちゃんと自分でやってるみたいです😊

ママがいるとやっぱり甘えてしまう部分もあると思いますし、家で出来てないから幼稚園でもできない!ってわけではないので、そんなに頑張りすぎないでいいと思います👌🏻