※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が風邪でシロップを飲まない。胃腸炎もあり、白湯と下痢止めを飲ませている。シロップと混ぜて飲ませるのは良い?薄めずに飲ませたい。経験がある方、アドバイスをお願いします。

息子が生後8ヶ月で、風邪にかかりました。
小児科でシロップの薬をもらったのですが、味が嫌いなのか飲んでくれません。
胃腸炎も並行してかかっていて、下痢止めをもらい、白湯を入れて飲ませています。
シロップと混ぜて飲ませるのはありでしょうか?
できれば薄めないで飲ませたいのですが、、。
こういう風に飲ませたなどあれば、どなたか教えてください。

コメント

ぱーら

風邪薬はシロップで、
下痢止めは粉薬ですかね?
粉薬なら水で溶いて飲ませてました✋️薄めているわけではないので大丈夫ですよ😊

• はち

はち

ご回答ありがとうございます!
    風邪薬はシロップです。
    下痢止めは粉薬ですね。
    粉薬は飲むのですが、シロップが嫌がって飲まないです。
    シロップは薄めないほうがいいでしょうか?

• 6月19日
  • ぱーら

ぱーら

シロップも水に溶いて飲ませてましたよ😊
    それかヨーグルトとかに混ぜてました!

• 6月19日
  • ぱーら

ぱーら

水に溶かすことが薄めてるって思っているようですが、ちゃんとした用量を飲んでいるので薄めているわけではないですよ😅💦

• 6月19日
  • はち

はち

そうなんですね!
    母から、水いれたら効きにくくなるんじゃない?って言われたのですが、そんなことないんですね💦
    水に溶いて飲ませても問題ないんですね。 薬は単体で飲ませたほうがいいのかなぁと思ってました😅
    下痢止めと混ぜて飲ませるのっていいんですか?

• 6月19日
  • ぱーら

ぱーら

一緒に処方されているものなら合わせて飲んで大丈夫ですよ!

• 6月19日
  • はち

はち

下痢止め(粉薬)と一緒に処方されました!
    合わせて飲ませて大丈夫なんですね。ありがとうございます!

• 6月19日
えまちんママ

粉ですか?🤔
粉はゼリータイプのオブラートを使って飲ませてましたよ😃
お薬のめたよ!とからくらく服薬ゼリーとかそのようなものです。
あと苦味のある薬はチョコ味服薬ゼリーとかで混ぜて飲ませてました。

• はち

はち

なるほど!今のところ粉薬のほうは、白湯と一緒に飲ませてますが、ゼリータイプのものもいいですね!
    今後また粉薬もらって、飲まない様子だったらゼリーと混ぜて飲ませてみます。

ちなみに、シロップはそのまま飲ませてましたか?

• 6月19日
  • えまちんママ

えまちんママ

シロップはそのまんま飲ませてましたね🤣スポイドを使って無理矢理に😭

• 6月19日
  • はち

はち

なるほど!スポイドがありましたね!盲点でした笑
    スプーンで無理やり飲ませてたのですが、スポイドのほうが飲ませやすいかもしれませんね!

• 6月19日
  • えまちんママ

えまちんママ

スプーン難しいですよね😓
    スポイドで無理矢理チューとお口に入れてあげました😂笑
    シロップなら甘いと思うので
    1度お口にスポイドで入れたら飲みそうですけどね😭👏うちの娘は自分からスポイド吸うようになって😭おかわりーみたいな目で見られるのでおしまい♡言うたら泣いてました😭👏

• 6月19日
ポレポレ

私は、どうしても飲まなかったので病院に相談してスポイトで無理やり飲ませてました😊
粉薬はごく少量のヤクルトで溶かして、同じくスポイトで。
何かに混ぜるにしても、溶かすにしても、出来るだけ少量がいいと思います。量が多いと全部食べさせたり、飲ませたりするのが大変でした😅

• はち

はち

そうなんですね。スポイトは盲点だったので、また飲まなそうだったらスポイドで飲ませてみようと思います。
    私も水を多くいれてしまい、全部飲ませるのは大変でした。途中で飲まなくなったりするしで😅

• 6月19日
ままり

うちは寝転がらせてシリンジでじゅーっと入れてしまってます😅泣きますが笑

• はち

はち

シリンジって何かなと思ったら注射器みたいな感じなんですね🤔
    薬飲ませるときはみんな泣くんですかね〜😂

• 6月20日
ありす

離乳食にまぜてはどうですか?
食べれないかな?
お米に混ぜると離乳食嫌いになるそうなので、他のもので!ヨーグルトやほうれん草など、、

• はち

はち

薬は単体で飲ませないといけないのかなと思ってましたが、離乳食に混ぜるの良いですね!
    ヨーグルトいいかもしれません!
    試してみます!

• 6月20日
つぅ

皆さんおっしゃってますがシロップはスポイトがオススメです!舌にのせるとブーっとされてしまうのでベロの付け根の横?ほっぺ内側に液体を流すイメージがいいです🙆‍♀️(ロタの時小児科の先生に習いました)
うちはシロップ大嫌いで娘の両腕を足に挟んで飲ませてます😅

• はち

はち

そうですね。スポイトであげるのがよさそうですね。
    皆さん、お薬飲ませるのに色々と苦労されてるんですね。。
    うちもロタ受けましたが、スポイトであげてました!
    シロップ苦手な子になりそうな気がしますが、スポイトや離乳食に混ぜたりと、、方法はたくさんあるみたいなので、色々と試してみます!

• 6月20日