※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

よこやま産婦人科で後期のマタニティ教室を受ける必要性と内容について質問です。教室を受けずに出産された方の経験が知りたいです。

よこやま産婦人科に通っていた方に質問です🙇‍♀️
7/11が予定日なのですが、36週の検診の時、後期のマタニティ教室を受けてほしいと言われたのですが、次あるのが7/2でとてもギリギリな感じです😓
そういえば初めの頃マタニティ教室のことを言われたような記憶があり、強制だと思っていなかったし正直何ヶ月も前なのですっかり忘れていました。今までマタニティ教室を受けてほしいと言われることもなかったので尚更記憶から消えてしまっていました😭😭
生まれてしまっては仕方ないのですが、実際に後期のマタニティ教室を受けずに出産された方とかいらっしゃいますか??🤔
あとどのような内容なのか教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私ではないですか一緒に受けた方で後一週間位で予定日の方が居ましたよ(笑)
内容は、陣痛の始まりや病院の案内、出産してからの話し、持ち物とかですね🙆🏼‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

私と同じような方もいらっしゃったんですね😭
    なるほど!できたら生まれる前に知っときたい情報沢山ですね😓
    教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月19日
Jyuri

後期のマタニティ教室を受けた1週間後に出産しました😄

そらさんも仰ってますが、最初は1階の待合室で入院中に必要な物などの説明があって、2階に移動して入院する部屋の設備案内、分娩室に入れたら実際に分娩台に上がったりしました😂
その後は2階の食堂で皆でおやつとジュースを食べながら産前産後の不安などを参加している妊婦さんや助産師さんと相談したり雑談して時間になったら解散という感じでした😊

• あーちゃん

あーちゃん

同じくらいのタイミングで参加してる方がいて安心しました!!😭✨
    詳しくありがとうございます!!
    ちょっとしたお菓子とかもでるんですね笑1人で参加なので少し緊張します笑

• 6月22日
なな

後期のマタニティー教室を受けた日の夜に出産しました😂
数時間前に分娩の流れや呼吸法などを教えてもらっていたからか、落ち着いて分娩できて安産でしたよ☺️
入院に必要な物を詳しく教えていただいて入院準備の参考になりました☺️

• あーちゃん

あーちゃん

すごく急でしたね!😂
    たしかに教わってすぐだと忘れる前だから頭に入ってそうです!
    安産羨ましい😭😭✨
    参加少し緊張しますが色々学んできます!!

• 6月22日