※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帝王切開で母乳が出なかったが、1ヶ月後に母乳が出始めた。混合か完ミか迷っている。母乳育児の意見を聞きたいです。

帝王切開で 痛すぎて そこから母乳が全然出なくて
完全ミルクでもいいや、と思いやっていました。

順調に体重も増えてきていたのですが

出産から1ヶ月と1週間たってみて

母乳を試しに吸わせてみたら

ニップに母乳が出ていました。
(ニップを使っていました。)

母乳外来に近々行く予定です。
これから母乳が出た場合、
混合か
完ミか迷っています。

母乳育児は大変というので色々迷っています。

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

🍓

私も帝王切開で最初は混合でしたが、頑張って完母になりました🙂
私はやっぱり完母の方が楽でした😅
ミルク作るのが面倒だし、母乳なら回数関係なくあげられるので、泣き止まない時の切り札にも使えますし、お金もかからないし、痩せるし😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜
    母乳だと
    栄養を持ってかれてげっそりすると聞いたことがあるのですがnmさんはどうでしたか??
    母乳のが消化にいいから泣くたびにってイメージで
    ミルクのが腹持ちが良くて楽なイメージなんですが

    たしかに痩せるのは魅了的ですね。
    完ミだからか赤ちゃんと羊水分しか痩せてません💦

    • 6月19日
  • 🍓

    🍓

    げっそりまではいきませんが、妊娠前より6㎏痩せました😳
    確かにミルクは腹持ち良いです。なので、寝る前だけはミルクも飲ませたりしてましたよ😃

    • 6月19日
チム

ミルクだと楽っていうのはそうでもないらしいですよ。どちらも大変な所は違いますがそれぞれだと思います。

私はミルクを作らなくていいほど母乳が出てたのでほんとに泣き止まない時にミルクを数回あげたことがあるだけですが、子供がお腹がすいて泣いてる時ミルクだと作って冷まして…という作業がありますが母乳だとすぐ与えれます。

どこか出掛けた時母乳育児の場合、まず母乳を与えれる所を探すのが先になりますが、ミルクだと比較的どこででも与えれると思います。

母乳だとおっぱいが張って痛いってことがある人もいますが、ミルクだとないですね。でも母乳だと痩せやすいとは言いますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜
    チムさんは母乳がすごく出たんですね。
    羨ましいです。
    わたしはそのまて出ず
    出たとしても混合で
    どちらかにしたい。というのが本当のところです。
    ミルクのが腹持ちもいいし
    よく寝てくれてわたし的には楽なんですが
    母乳のが赤ちゃんの消化にも良いし
    赤ちゃんのお腹的には母乳のがいいんじゃないかと
    完ミが良い自分がわがままなんじゃと思ってしまいます💦
    チムさんがわたしだったら
    混合か完ミどちらでいきますか?

    • 6月19日
  • チム

    チム

    わがままとは全然思わないですよ😄人それぞれ受け取り方は違うかもしれないけど完ミが楽とは思いませんので。少しでも母乳が出るなら混合かな、と思います。
    確かにミルクの方が腹もちよくてよく寝てくれるとは聞きますが母乳を与えてると肌と肌が直接触れあうので赤ちゃんは喜ぶし絆がより深まるかな、とも思います😃
    私の場合ミルクに頼る必要はなかったのですが、ミルクの方が腹もちがいいので全然夜寝てくれなくて限界を感じた時にミルクを与えたことあります。ですが、たまにしかあげないのが影響したのか途中で哺乳瓶拒否されたのでミルクに頼ることも出来なくなりました😅
    ずっと哺乳瓶でミルク与えてても急に哺乳瓶拒否されることもあるらしいんですけど。

    • 6月19日
とまと

母乳育児ですが、私は楽チンです☺️
ミルク作るのも大変なので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳育児の方が消化にいいぶん回数が増えるから大変な気がして

    少し母乳がでているのに
    完ミがいいという自分がわがままなのでは?
    と思ってしまいます💦

    • 6月19日
deleted user

混合育児をしています!

まずは混合でやってみてはいかがですか?😊選択肢の幅も広がりますし!