※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
ファッション・コスメ

年子で妊娠出産し、ようやく長男が幼稚園へ行くようになり、3年半ぶり…

年子で妊娠出産し、ようやく長男が幼稚園へ行くようになり、3年半ぶりに鏡をじっくり見てみたらたるみ毛穴が目立つ目立つ……!
びっっくりしてしまい、色々調べてケアしてますが一向に良くなりません。
乾燥肌・敏感肌だねーと美容部員さんに言われ、保湿を心がけてますが、良くなってるのか現状維持なのかすらわかりません……
コットンは2日使うと絶対吹き出物でます。

日々の子育てにもイライラしたりしてしまうし、何が肌に悪くなってるのかもわからなくなってきました。
ホルモンが関係してるなら婦人科でバランス整えるような薬を処方してもらえたりするのでしょうか?
たるみ毛穴は治る事が無いと書いてあったりで凄く凹んでます……

まとまりない文章でごめんなさい!
同じようなかたいませんか😭
おすすめのスキンケア方法などあったら教えてください😭

コメント

ののさま

毛穴が目立つ時はホットタオルをして、しっかり毛穴を開いてから洗顔してヒルドイド塗ってます。
私も産後から敏感肌で、敏感肌用の化粧水とかつけてもしみるのでヒルドイドのみになりました。
今は赤みや毛穴が改善して、良い感じになってます♪
そばかすは酷いですけど…。。
コットンは使わず、皮膚科に相談すると良いかもです!

• まえなぎ

まえなぎ

コメントありがとうございます!
    同じく敏感肌用のスキンケア用品もピリピリ感じます……
    ヒルドイド、初めて聞きました!調べたらアトピー性皮膚炎にも処方されるんですね!わたし昔アトピーたったのですが全然知りませんでした(--;)
    やはり保湿なんですかね、ちょうど腕とかもブツブツ荒れてきていたので皮膚科行ってみようと思います(><)
    ありがとうございます!!

• 6月19日
マサオ

たるみ毛穴は、THE美肌!ってレベルにまでは改善しないかもしれませんが、ケアで目立たないレベルまでは良くなりますよ☻

お湯で温めて毛穴を開く→クレンジングジェルでマッサージして汚れを落とす→泡洗顔→冷水で引き締め→保湿
朝晩優しく確実にやっていれば良くなっていきますよ。
汚れを貯めない事と、引き締めを必ずすれば、汚れがたまってデフォで開いていた毛穴が、汚れがたまらないでしまった毛穴になってきますよ。

コットンは無添加の物に替えてみたらどうでしょうか。それも毎日使う必要はないと思いますが。
化粧水をたっぷり使えば手で全然良いと思いますよ。
敏感になってるみたいですから、洗顔料も洗浄力よりもデリケートな物が良いと思います。

• まえなぎ

まえなぎ

普段日焼け止めしか塗らないのですが、クレンジングと洗顔の2つはしない方が良いのでしょうか??
    日焼け止めもずっと苦手で、ここ数ヶ月前からようやく塗るようになってきたので、正しい落とし方がわかりません(><)日焼け止めだけなら洗顔だけの方がいいですか?日焼け止めだけでもクレンジングした方が良いのでしょうか??
    質問ばかりですみません、もしご存知でしたら教えてください(><)

• 6月19日
  • マサオ

マサオ

下にレスしました。

• 6月19日
  • まえなぎ

まえなぎ

ノブさん、すみません!レスが消えてしまっているのか、投稿出来ていないかわからないのですが、レスが行方不明です〜💦

• 6月20日
  • マサオ

マサオ

あ、ほんとだ。ネット回線が不安定だったのかも…申し訳ありません(ーー;)

クレンジングはした方が良いですよ。
    頑固な毛穴汚れはクレンジングで浮かせて、洗顔で洗い流します。
    日焼け止めも洗顔だけだと綺麗に落ち切らない可能性があります。
    また日焼け止めは強力な物は肌への負担も多いので、普段使いはそこそこの性能の物にしておいた方が良いと思います。

で、クレンジングですが方法は上に書いた通りです。オイルタイプは洗浄力が強いので毛穴汚れも落ちやすい分、必要な皮脂も根こそぎ落としてしまうので、結果としては毛穴が汚れやすくなり悪循環をうみます。
    一度では綺麗に落ちきらないとしても、ミルクタイプやジェルタイプのクレンジングで毎日クレンジングしてだんだんと毛穴汚れを除去して引き締めていくのが良いと思います。
    一度オリーブオイル(キッチンにあるやつでいい)で綺麗に落としきってしまって、次回の洗顔時から購入したクレンジング剤を使うのが効率良いかもしれません。
    クレンジングの前にはお湯でよく毛穴を開いて、クレンジング自体は時間をかけてゆっくりマッサージしてください。

クレンジング剤は今は特にオススメ思いつかないのですが、洗顔料は花王のおうちdeエステの毛穴向け(緑のラベル)タイプの製品がなかなか良かったです。あとは馬油石鹸もなかなか良かったです。後者は泡立てネットが必要になります。
    あとは多少強力になってしまいますが、洗顔パスタの海泥(緑)とか。

• 6月20日
たろママ

元々頬の毛穴が目だちやすくお化粧でも誤魔化せないタイプでしたが、洗顔の時にお湯を使うのをやめて水で流すようになってからお化粧で誤魔化せる位には良くなりました✨
ホルモンバランスに関してはPMSの疑いがあるようであれば婦人科でピルなども処方はしてもらえますがリスクもあるのであまりおすすめできません💦

まえなぎさんに合うスキンケアが見つかります様に🙏

• まえなぎ

まえなぎ

ピルなどはリスクもあるんですね(><)知りませんでした(--;)教えて頂きありがとうございます!

• 6月19日
ねこ

私もアラサーになり毛穴の開きが気になりだしてから色々調べて行きついたのが、美容皮膚科のジェネシスでした!高いですけど1回でかなり毛穴が閉じます😭
気になりだしたらまた行くって感じで、それほど負担にもなってません🙌
美容皮膚科に行くと医薬品の化粧水やら乳液やら勧められますが、全く買わずにジェネシスだけで効果を実感出来ます!!旦那にビックリされるくらいでした😭❤️
かなり手っ取り早く引き締まるのでお勧めです🥰

• まえなぎ

まえなぎ

目に見えて実感できるのはいいですね!!
    調べたら、わたしの住んでる地域の近くではジェネシス扱って無いみたいで…💦残念ですが、同じようなやつも探してみようと思います!!✨

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

他の方がおっしゃられてるように、私も保湿剤ならヒルドイドお勧めです😊💓
    化粧水+ヒルドイドでしっかり保湿できます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

毛穴が目立つのは、乾燥が原因な事がほとんどみたいです💦
たまに、過度な保湿のし過ぎの場合もあるらしいですが、年子ちゃんの子育で大変だったと思うので乾燥が原因かと思います😭
自分の保湿なんてしてる場合じゃなかったですよねぇ💦

私は高い化粧品を買っても、勿体無くてたっぷり使えなかったり、肌に合わなかった事もあるので、今は皮膚科で乾燥肌の相談をして保湿剤をたっぷり処方してもらってます😊

おかげさまで今のところ、鼻の毛穴のブツブツとかは気になりません✌️

• まえなぎ

まえなぎ

最初の回答者さんにもあったのですが、皮膚科でどんな風に相談したら保湿剤は貰えるものなのでしょうか?(><)
    次男がアトピーで、(わたしも昔アトピーでしたが…)小児科で処方してもらったのは普通のワセリンでした…

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乾燥で痒みがでる事もあったので、痒みと赤みを主張しました‼️それでもダメだったら、ちょっと蕁麻疹っぽく出る事もたまにあるっていうと、お薬出してくれると思います🤗

• 6月19日
  • まえなぎ

まえなぎ

詳しくありがとうございます😭
    ちょうど頬骨のあたりが赤み帯びてピリピリしてるので、処方してもらいたいです💦今日皮膚科で相談してみます!ありがとうございます😭

• 6月20日

毛穴でも種類があり、それに伴いケアの仕方が違います😣

たるみ毛穴ですと、加齢によっての毛穴なので 肌をふっくらさせてあげることが目立たなくする方法になります。レチノールが配合された化粧品やナイアシン、ビタミンCのサプリなどの摂取もお勧めします☺️

• まえなぎ

まえなぎ

やはりレチノールは有効なんですね!✨
    ELIXIRのレチノール配合のやつ使ってるんですが、まだ効果を実感出来てなくて……確かにビタミンCは足りてない気がします(><)意識してみます!

• 6月19日
どじら

akaranおすすめです!
オールインワンジェルで忙しい時でもサッとぬるだけ!
しかも毛穴が綺麗になってビックリしました🙄効果は人それぞれかもですが、お値段も3000円くらいかなー?!

• まえなぎ

まえなぎ

akaran初めて聞きました!
    コットンが使えずハンドプレスなので、摩擦が気になってました……オールインワンだと摩擦の回数減って良いですね!調べてみます〜!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

質問やコメント拝見した感じ多分お肌ひどく乾燥してそうですね。
お肌が常に乾燥状態だと、肌が「これ以上乾燥させたらダメだ!」って毛穴から脂を出すので、Tゾーンや脂が出やすいところから皮脂が多く出る肌になります。
脂で膜を張れば水分が蒸発しにくいという原理を、肌が勝手に好意的に行おうとしてくれるのです。
脂が沢山出ると毛穴が開いて詰まりますし顔がテカテカしてしまいますし、多分脂で日焼けもしてシミも出来やすいと思います。

肌って多分まえなぎさんが思ってる以上に水分を必要としています。一般的にモデルさんとか美容系に詳しい人以外は肌をもっとガンガン保湿しなきゃいけない事を知らない人が多いと思います。
肌がベタベタするのが嫌だとかでサッパリしたケアだけで終わらせて乾燥してて、好意的に肌が出してくれた脂を毎度丁寧にあぶらとり紙で拭き取っていたり、どんどん水分が蒸発して乾燥しちゃうんです。

私も昔まえなぎさんと同じような肌質でしたが、乾燥だと説明を受けて保湿を心がけるようにしたら驚くほど変わりました。
それはもう何年も前ですが、綺麗な肌を保つためには保湿は絶対なので、例えば今どんなケアをしているかというと。

・朝は洗顔料を使わずぬるま湯洗顔だけした後、トラブル抑制ジェルと化粧水と乳液(私も敏感肌なのでトラブル抑制ジェルみたいのを使ってます)
・日中、外出する前や帰ってきたとき、外に出ると肌が日に焼けて乾燥するので、その都度化粧の上からでも化粧水をふりかける。
・夜、お風呂上がりはトラブル抑制ジェル→化粧水→たっぷりぬるぬるなくらいクリームで蓋。って感じです。

とにかく、肌がカサついてたらすぐ水分!って感じで、常にしっとり若干湿ってるくらいでないといけません。
肌が乾いたらすぐ濡らさなきゃ!ってくらいです。
常に濡らしとけば肌は脂を出しません。

しっとり潤いのある肌を心掛けている人は、肌が乾燥するとすぐ分かります、朝保湿しても昼間には肌つっぱるので。
肌が常に乾燥してる人はそれが普通になっちゃってて鈍感なので、保湿しようって気になりません。

とにかく化粧水をこまめに吹きかけてみたり、夜寝る前はクリームをたっぷり塗ってあげると変わると思います。
最初は急な変化で吹き出物等出るかもしれませんが、とにかく肌を濡らす、脂を出される前に保湿するようにすると毛穴は締まってくると思いますよ♪

分かりやすい例えで、肌を大地(砂)に例えた言い方があります。
砂漠地帯の大地はひび割れて崖崩れを起こしボロボロ乾燥しているけど、海の波打ち際の砂はシャベルで傷を作ってもジワっと修復する、しっとり密着感があるのです。
これは大地のひび割れはシワと同じで、崖崩れはたるみであって、傷やダメージの修復力も同じだそうです。

• まえなぎ

まえなぎ

詳しく書いて頂いてとても参考になりました✨
    急な変化でも吹き出物でるんですね💧まさに今そんな感じで吹き出物が次々と現れてます……
    バリア機能がだいぶ落ちてるようで、キメから化粧水が入っていきにくい状態らしいです。常に潤うようにスプレーで持ち歩こうかな。。
    たくさん教えてくださって感謝です✨

• 6月20日
まりん

お風呂の中で濡れた状態のままベビーオイルを顔から全身にぬりそのあとで普通に体拭いてください。

めちゃくちゃ保湿効果ありベタてかないのでそのあとに化粧水塗る程度で肌は全然ちがいますよ!

これは子供の保湿にもつかえます。

nyan

ヒルドイドは今の時期は汗をかきやすいので、油分が多いので、もし皮膚科で処方してもらうなら、ヒルドイドのジェネリック医薬品のビーソフテンローションの方がいいかと思います。

私は混合肌なのですが、
暑くなる時期にはさっぱりめが合ってました。
今は無印良品の敏感肌用のさっぱりを使ってます。この前に無印良品の導入化粧水、
ハトムギ化粧水を無印のトリガーでそのまま全身保湿していました。