※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事に拒否反応を示し、ストレスを感じています。食事の選り好みや投げる行動があり、困惑しています。気持ちを切り替えるために図書館に行くことや新しいメニューを考えています。

1歳2ヶ月の娘がいます。11ヶ月から一日600程飲んでいたミルクを鼻が詰まったのが原因なのか一切飲まなくなりフォローアップも飲まないので完全にご飯から栄養を得ています。
アレルギーも無く量は普通に食べるのでト-ストやパスタ
うどんやお茶漬け等をメインであげて、おかずとデザートにヨ-グルトを食べさせています。体重は10キロほどで身長は77センチくらいでずっと大きめです。
1歳を過ぎた頃から自己主張するようになりそれは成長として微笑ましいのですが最近食事の際にこれを食べる気分じゃない!!!という感じなのか口から出したり投げたりするようになりました。
今日はいつも食べてくれるパスタを与えたのですが数口で吐き出すようになり、新しく作り直したうどんも数口しか食べずヨ-グルトは完食です。朝はパンを投げて拒否した後バナナ1本を完食です。この月齢では食事の選り好みも普通でしょうか?お菓子も最近はこれが欲しいと言う感じで違うのを渡すと投げます....正直ストレスでイライラします。べって吐いて吐いたものを投げられ「何でそんな事するの!!!!」と怒鳴るとびっくりして泣いてしまい思わず此方も泣いてしまいました。妊娠中で知り合いもおらずずっと家にいるせいか鬱々としてきたり気力が無くなります。
でも娘はとても可愛いので図書館に行こうかなとか夜は野菜を沢山入れてグラタンにしようかなと考えています。でも捨てられたらまたイラッと来てしまうと思います。

コメント

えみみ

うちの子も同じような感じでしたよ〜
もう気にせずに食べないときはそのまま終わってます
1日に2食分くらいは食べてたらオッケーって感じです
作るのしんどい時は、レトルトとかも使ってましたよ〜今は一歳すぎのパウチに入ったおかずも売ってるので、手間かけて作って食べられずにイライラするよりかは良いかって感じでした
お菓子は鉄入りとかのを何種類か買って、ほこから自分で選ばせたりして食べさせてました
うちの子もミルク拒否で9ヶ月頃に卒乳してから食事のみでの栄養摂取で、栄養状態が気になってはいるのですが、今のところ成長に問題は見られてないです( ・ᴗ・ )

マキ

返信が遅くなりすいませんでした💦
毎回気にしていたらキリがないですよね....1日2色食べたらOK位に思うようにします!!私も離乳食はよくベビーフ-ドを使っていました。今は幼児食になりベビーフ-ドも拒否ですが。
ミルクを1歳前から飲まないと栄養面で心配になりますよね。