※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食後に吐く赤ちゃん。予防接種前に相談。吐く状況や量に心配。体勢や食事量が影響?

離乳食を初めて3週目(16日目)に入りました。
10倍粥小さじ5、人参小さじ2、ミルクは離乳食の時は140~160mlあげています(ミルクだけの時は200ml)

離乳食後けっこう多めに吐き出します。数時間たっても吐きます。
吐く瞬間を全部見ているわけではないのですが吐く時は座ってる時やうつ伏せの状態が多いです。

2日後に予防接種があるのでそこで聞こうかと思ったのですが、アレルギーの可能性があるとしたら早めに見てもらった方がいいのか?っと悩んでおります。

吐いた後も機嫌がいいし熱もないです。
昔からよく吐く子だったのですがあまり吐かなくなり離乳食を始めてからまた吐くようになったので少し心配になりました。

赤ちゃんはよく吐くと言いますが生後6ヶ月も吐きやすいのでしょうか?体勢とかも関係ありますか?離乳食、ミルクの量が多いのでしょうか。。。

分かりずらい文章かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

コメント

ほーみん

吐き出しているものは離乳食で食べたものって感じですかね?
うちの子は大豆アレルギーなんですが、遅発性のアレルギーのため、2時間以上たってから必ず吐きます。でも吐くだけで熱もなく機嫌も良いです😅

1日離乳食をお休みにしてみて、吐くかどうか確認してみてはいかがですか?
また、小児科へ電話で受診が必要か相談されてもいいと思います🍀

• はる

はる

遅発性のアレルギーというのがあるのですね!!
    明日離乳食を止めて様子見したいと思います!ありがとうございました!!

• 6月19日
りゆ

もうすぐ7カ月ですが、まだよく吐きます。同じく、座っていたりうつ伏せだったりお腹を圧迫しているときが多いです。
先日、明らかに吐き戻しではないすっぱいにおいのする嘔吐をしました。下痢の症状もあったので受診し、そのついでに吐き戻しについて質問しました🙋
うちの場合ですが、
・授乳や離乳食後、次の授乳の直前にも吐くことがある
・お腹を圧迫しているときにしやすい
・手のひらに受け止めきれるくらいの量
・すっぱいにおいはしない
といった説明と共に質問したところ、まだ胃の形が大人と違うから仕方ないかなあと言われました。
最近になって、少しずつ吐く回数も量も減ってきたような気がしています☺️

ただあくまでうちの場合なので、気になるならすぐにでも受診していいと思います!
長々と失礼しました💦

• はる

はる

まだまだ胃が赤ちゃんなんですね!
    たしかに酸っぱい匂いが気になりました!
    先生に相談したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月19日