※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

17日の息子が多指症で、手術が心配。飲み会の影響や手術の痛み、将来のことも不安。幸せだが、2人目も考えると不安が募る。

息子(生後17d)が多指症です。
右手の親指の爪が2つあり、半年〜1歳くらいで手術になるかと思うのですが、私が妊娠に気づく前に飲み会に参加し結構飲んでしまったことが原因だったのかなーと心配になったり、こんな小さいのに手術で痛い思いをさせなきゃいけないと思うと胸が苦しくなってしまいます。。親指がハートみたいで可愛いなと思うときもありましたが、最近はみるとなんだかすごく悲しい気持ちになっちゃいます。。なにがいけなかったのかなと。
元気でさえいてくれれば、問題ない、幸せ、と思うのですが、だんだん欲が出てきちゃうんですかね。。今後2人目もほしいなと思うのですが、原因もわからないので次大丈夫かなというのも少し不安です。。弱音の質問ですみません。

コメント

うはこ

😭そんなに、ご自分を責めないで下さいね。絶対に誰も悪くないです。誰のせいでもないし、何が原因だったなんてことはないんです。後悔しても変わらないし、ご自分を責めないで下さい💕
ママが笑顔で向き合ってあげることだけが一番です😊

• えり

えり

有難うございます😭💓💓笑顔が1番!おっしゃる通りです*\(^o^)/*

• 6月26日
なつ

大丈夫。誰が原因でもない。原因が分からない以上仕方のない事です。

息子も両足多指症で私も自分を責めたし同じような事考えていました。
心配性で手術したあと落ち着くまで精神不安定で、髪の毛が全て抜け落ちました。自分の健康のためにも思い詰めないで。
(今は生えてきてベリーショートです)

二人目怖かったけどやっぱり欲しいという事で只今妊娠中です。手術で治る病気でコレなので、次の子がなにか障害を持って産まれたらもっと酷い事になると思います。
今は30手前で出生前診断は対象外ですが、お金を多少払ってでも検査してから産もうと思ってます

• えり

えり

有難うございます😂💓悩んでも仕方ないですよね!息子という乗り切れるよう頑張ります💪✨

• 6月26日
めめ

妊娠に気付く前のお酒は
関係ないって先生行ってましたよ!

うちの子供は口唇口蓋裂で
生後3ヶ月で全身麻酔の手術しましたし
もう次の手術も決まってます😊
ミルク飲ませるのも離乳食も
一苦労で、本当に何度自分を責めたか
わかりません。
中耳炎にもなりやすいから
毎日耳に水が入らないようにお風呂入れて
次の手術が終われば、言葉に癖が
残らないように言語訓練
そのあとは歯列矯正そして
お鼻の修正手術と、成人になるまで
治療が必要です😔
わたしも子供2人欲しいと思って
ましたが1人目が口唇口蓋裂で
2人目ももし病気だったらと思うと
全然勇気がないです。
そして、お顔に傷跡が残ってしまうこと
治る病気とはいえ思春期がきた娘が
きちんと受け入れてくれるのか
いろんなことを考え出したら
キリがないです。でも、幸いそれ以外
合併症がなく、体は元気で
成長も早く、それが私にとって
とても幸せなことです。
欲が出てしまうのはわかります
なぜうちの子?って思ったり。
でもそんな不安や嫌悪感以上に
子供は幸せをくれると思ってます💦
なのでしっかり子供の成長を、
見届けて一緒に治療頑張りたいと
思ってます!
お互い頑張りましょう

• えり

えり

そうですよね!!息子をしっかり応援できるように母も一緒に頑張ります😍😍

• 6月26日
まみあまま

私の娘も多指症です。右手の親指におまけの指がついています。
私はお酒全く飲みません😓
多指症は原因不明なので、お母さんのせいじゃないです😣
私も産まれてきた時はビックリしました😅
1度診察で大きい病院に行った時に、酸素を常に吸っている子や車いすの子を見て、くよくよしてちゃダメだなと思いました。
多指症は手術すれば綺麗に治るので🙂
私も後2人は欲しいと思ってます🤗

• えり

えり

有難うございます😭💓びっくりしちゃいますよね!手術のことは先生に任せて、考えすぎないほうが良いですよね🌈手術頑張りましょうね🥺‼️

• 6月26日
こんそめ

わたしの息子も左手多指症です!
わたしの場合は自身が一型糖尿病で妊娠初期の病状が悪かったため、原因が明確でした。
そのほかにも妊娠に気付く前は大の酒好きであったりタバコを吸ったり、、

自分を責めたりもしましたが、小さい命ながら一生懸命に生きて産まれてきてくれたこと。わたしの病気は特に流産の確率も高いみたいです😵親の判断でメスを入れることに心が痛みますが、命に別状がないことに感謝しなくてはと思っています!もっと生きるのに困難な子たちもいるので、、

今は難しいかもしれませんが、前向きになれますように😊

• えり

えり

有難うございます!!おっしゃる通りです!手術前にまた辛くなったら、一生懸命生まれてきてくれたことへの感動を思い出して乗り切ります💪✨✨❤️❤️

• 6月26日