※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
子育て・グッズ

昨日の児童館で他の子供たちとの遊び方に悩んでいる母親。先生に相談し、育て方に不安を感じている。同じ経験をした人がいるか相談したい。

おととい児童館デビューをし、昨日二回目の児童館にいきました。

昨日は朝から同い年くらい(1-2歳)の子供たちが集まって指スタンプをするってものでした。20人くらいいて15人くらいは、児童館になれていると言うのもあり、すんなり指スタンプをしていました。

一方でうちの娘は、まだ児童館が目新しく、他のことに興味津々で、うろちょろしてみたり、みんなが作品を作ってるところの間を通ったりするので、思い込みかもしれませんが、他のお母さんが他から迷惑そうに見られてた気がしました。

私も友達がほしいなと思って行き始めたのですが、娘はじっくり1つのことで遊べないので、じっと座ることもなく、、、他のお子さんはじっと遊んでいるのでその周りにお母さんたちが集まり、お母さんのグループがどんどんできていき、孤立した気分でした。

そこで見かねた、児童館の先生がそっと寄ってきてくださり、色々話を聞いてもらいました。落ち着きがないのは自分の育て方が間違ってたからと不安に思うことや、みんなに迷惑に思われてそうで来づらい、どうしても他のこと比べてしまう、娘が迷惑そうにされるのが辛い等たくさん話しました。

でも迷惑に思ってないし、自分を責めなくて良い言っていただきました。同じような経験された方いますか?

コメント

Kまま

1歳前くらいに初めて児童館デビューし、今でもじっとしてませんよ〜
うちの子は人懐っこいため、ほかの子やそのお母さんにタッチだったり、ギューしてと絡みに行きます😅
知らない子に絡まれるということなので嫌な顔される事も多いです😂
メンタルやられることもしばしばありましたが、今では娘の長所だと思ってますよ☺️
言ってもわからないし、動きたい時期でもあるので見守ってあげるのが1番かと思いますよ☺️