※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamishim
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男が風邪で、友人に免疫について相談中。赤ちゃんも感染する菌があるのか気になり、毎回ダメージを受けている様子。同じ気持ちの人いますか?

生後5ヶ月になったばかりの次男がお熱、鼻水、咳で先週からずっと看病中です。
長男の風邪がうつったようで、、、

友人2人に言うと、生後4ヶ月で風邪引くんだ、と言われました。

免疫あるはずなのに?ってことですかね?
ジワっと嫌な気持ちになりました、、、

ママにも免疫がない菌だったらいくら赤ちゃんでもうつりますよね?長男のときも生後10ヶ月でインフルしたら、生後10ヶ月でかかるんだ、と言われたこともあり、毎回毎回ジワーーっとダメージ受けます。

この気持ち、わたしだけ?

コメント

はち

それ嫌ですよねー。
うちの子は4ヶ月でRSになり入院しました。

HR

うちの子4ヶ月で風邪ひきました!
水ぼうそうなどの親がかかった免疫は6ヶ月ほどあるみたいですが、風邪などの免疫は赤ちゃんありません!
子どもが未熟児で産まれ た時に、新生児の間は風邪ひかせないように厳しく言われました!
つまり、新生児でも風邪ひくとゆうことです!
お友達には失礼ですが、知識ないだけだと思います!

かおる

はーー(´・ω・`)?
うちも6ヶ月頃にインフル
その前にも風邪ひきましたよー(´・ω・`)?
初めての風邪が4ヶ月だったかな?
お友だち
なんの根拠で言うのかはわかりませんが
気にしない気にしない(ヾノ・∀・`)!

▽・ω・▽

保育園に行っている事もあり下の子既に2回風邪でダウンしてますよ(><)!
我が家は保育園の大きい子クラスの先生に「生後6ヶ月までは風邪ひかないって言いいますけどね〜」と……。更に義母には「え?生後4ヶ月で風邪ひくんだね〜。やっぱり母乳じゃないから免疫ないのかな」と言われました( ¯−¯ )
なんだかモヤモヤしますよね、、

Kaa✭

うちの子も3ヶ月で上の子の風邪移りました😭
2人目以降はいくら予防に努めても、上の子がベタベタ濃厚接触するので移る時は移りますよね!
免疫1つ獲得した〜!よっしゃー!ぐらいの気持ちで周りの言葉は流しましょ😆笑

なーちゃん

移りますよ!
うちは次男が生後2週間で長男の風邪が移り、長男は微熱で済んだのが次男は40度の高熱になって10日間入院しました💦
入院した病院の先生は、お母さんからもらった免疫だけではカバーしきれないからね、と言ってましたよ!