※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
サプリ・健康

唇が荒れて皮膚科に行ってきたらロコイドというステロイドを出されまし…

唇が荒れて皮膚科に行ってきたらロコイドというステロイドを出されました。
ロコイド自体は息子の肌荒れの時とかにも出されていたものなので知ってはいるのですが、唇にがっつり塗っても大丈夫と先生は言っていましたがほんとなの?と思ってます笑
ステロイドなのに?口にはいっても大丈夫なのか?と😅
処方されたし塗りますけど、薬剤師も感じ悪くて聞けなかったので同じような人とかいます?

コメント

ひろ

唇の荒れでステロイド出されたことはないですが、ステロイドが多少口に入るのは問題ないと薬剤師さんに聞いたことあります👍
うちの子指しゃぶりが頻回で、手が荒れてステロイド処方された時に聞きました!
唇の荒れに処方されるものっていうのは意外な感じはしますけど、そういうものなのかな🤔

  • さユり

    さユり

    なるほど!
    そうなんですね🙇
    ほんと、唇にって意外ですよね~
    ステロイドを敵視してるわけではないですが、ぽんぽん簡単にステロイド出す医者は信頼できないと思ってます笑

    • 6月19日
  • ひろ

    ひろ

    唇がどうかは分からないですが、皮膚の疾患は長引くのも良くないので、ある程度短期間でしっかりステロイド使うのは良いことらしいですよ👍
    ステロイドが不安だからといって、僅かしか使わず長引くのが一番良くないって友人の薬剤師に聞きました!

    抗生物質ぽんぽん出す医者は信用しない方が良いですが(耐性菌が出来る原因になるので)、ステロイド、薬剤師さんも感じ悪いとはいえ😂、間違いなく出されたなら、短期間で使ってあげるのは良いのかなぁと思ってます😊

    • 6月20日