※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳について、母乳で育てていますが、赤ちゃんが上手に飲めているか不安です。保護器を使っていたが最近嫌がり、飲む量が心配。深く咥えさせるコツが知りたいです。

授乳についてです。
完母を目指しています。

退院時、50ml飲めていてミルクは様子見て
足すとのことでした。
一ヶ月検診では体重が1日36g増えていて
ミルクは足さなくていいんじゃないかと言われましたが、
不安で足りなそうな時は足していました。

ただ入院中から退院して今まで保護器をつけて
授乳していたのですが、最近保護器を嫌がり始め
直接授乳するようになりました。
なんかあんまり飲めてないのかなぁと感じます。

保護器つけてたときは寝落ちしたりすぐ寝たのに
目がぱっちりです。
ゴクゴクという音もたまにしかありません。

今朝も1時間かけて授乳終わったと思ったら
すぐパクパクしてたのでミルクを足しました。

母乳は出てるので飲み方かなと思います。
乳首も痛いし…

深く咥えさせるコツなどあれば教えてください。

コメント

k

保護器よりも直の方が分泌良くなりますしそのまま直で吸わせて軌道に乗ってきたら全然違いますよ😃
最初のうちは頑張って深く吸わせようとしても赤ちゃん本人が嫌がったり癖があったりして上手くいかないかもしれません🤣
段々と上手に吸えるようになるので今はとにかく耐えるしかないです😱

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    ちゃんと飲めてるのか不安で😖⤵︎
    とにかく咥えさせることができれば大丈夫ですかね?😖💦

    • 6月19日
Chura

私は乳首が大きく、入院中はずっと保護器をつけて授乳していました!
退院してからは保護器がめんどくさくなり、直母をしました!
自己流で授乳をしていたらやはり全然飲めていなくて、上手く咥えられていなかったみたいです!
私は母乳外来に行って教えてもらい、すぐしっかり吸ってくれるようになりましたよ♥

授乳クッション使っていますか?♥
あれば絶対使った方が楽です!
赤ちゃんを横向きにして(お母さん側)、首の後ろ?耳の前らへんを持ち、あーんっと大きく口を開いた時に、ぐいっと咥えさせます!
しっかりドナルドダックのような口になっていることを確認してください♥
そしたらごくごくっと飲んでくれます♥
巨大乳首ができているのです(笑)
絶対できます!頑張ってください♥
もし上手くできなければ母乳外来絶対オススメです♥

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    私は逆に乳首が小さいのと赤ちゃんが小さく生まれたので吸う力が弱く、口が小さいため保護器を使ってました💦💦

    やっぱり飲めてない可能性もありますよね…
    授乳クッション使っています!
    ただ高さとか合わせるの大変ですよね…
    準備するのだけでも一人でワタワタ💦笑

    なんか想像してる口の大きさにならないんですよね😖⤵︎
    口が小さいからなのかな…
    最初は乳首の痛みありましたか?

    • 6月19日
  • Chura

    Chura

    私は完母になりたいと思っているので、どれだけ飲めているか不安で、母乳量1gから測れるnometaというベビースケールを購入しました♡
    値段はまあまあしますが、目に見えて安心するし、結果買ってよかったです♥

    上手く咥えられていなかったときは乳首に痛みがありました!
    今は痛みないです\( ⍢ )/

    • 6月19日
  • ゆ

    私も完母になりたいです…
    旦那にミルクミルク言われてストレスです笑
    ベビースケールいいですね!
    私も買うかレンタルしようかな…

    そうなんですね😯
    乳輪まで咥えさせるとかいうじゃないですか😖
    それって乳輪まで口に含ませるってことなんですかね?😖

    • 6月19日
  • Chura

    Chura

    実は私1人目の時に母乳が上手くいかず、ほぼ完ミでした(´・×・`)
    1人目の口が小さい上に私の乳首が大きくて😅
    完母が羨ましくて、変な意地があって、ミルクミルクと言われるとストレスでした!
    だから2人目は絶対母乳頑張りたい気持ちがあります!
    なので退院してすぐ母乳外来に行きました♥
    今思えばなんで1人目の時も母乳外来行かなかったんだろうと思います!

    レンタルもなかなか高い上に自分の物にならないので、購入するのが1番だと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    そうです!乳輪までパクっと♥
    けど、私は乳首だけでお口いっぱいになるので(笑)全然乳輪まで咥えられていません(笑)
    例えば、左おっぱい吸わせるなら、
    頭の後ろを右手で掴み、左手は左おっぱいを下から支えて、口を開いた時にかぶりつかせるみたいな感じです!
    ほとんど無理矢理な感じでぐいっと(笑)

    • 6月19日
  • ゆ

    そうだったんですね😖💦
    母乳外来も大事ですよね😱
    低体重だったので退院してから体重測ってもらうのに3回も行っちゃって、またかよって思われないか不安でなかなか行けず😂💦💦

    オススメしてくれたノメタ買おうと思います!!
    ちょっと高いけど不安がなくなるなら💦

    頑張ってやってみてはいるんですけどね…⤵︎
    私は逆に乳輪が大きい方なのでどこまで咥えてもらえばいいのか😂😂😂😂
    いつもゴクゴクいいますか?

    • 6月19日
  • Chura

    Chura

    ごめんなさい!
    間違えて下に書いてしまいました💦😵

    • 6月19日
Chura

そんなの思いませんよ♡💦
完母目指しているのなら絶対行った方がいいです♡

Amazonが1番安いですよ(笑)
お店や他のところは1万超えているので😵💦

私なんて乳輪までほとんど咥えられていないんじゃないかってぐらいです(笑)
授乳して最初くらいに吸われていないおっぱいの方ににツーンとする痛みきていますか?♡
ツーンとくると母乳が出ている証拠らしくて、ごくごく音をたてて飲んでくれます!最初だけ♡
そのあとはあんまりごくごくとは聞こえないです!
それでも入院中母乳量0だったけど、今は多くて両乳で110まで増えました♡
ちなみに搾乳は全然とれません!

  • ゆ

    母乳外来は産院にいきましたか?😖

    楽天で買うとこでした😨💦笑
    ありがとうございます😊

    それでも痛みないんですか?😯
    ツーンってきます!
    そのときはすごいゴクゴク言って、口から溢れるくらい母乳出てます😂
    そのあとはもぐもぐ〜休んでもぐもぐ〜みたいな感じだから、出てるのか分からなくて😨💦

    110!羨ましい😖
    私も最初は搾乳できてましたが、今できません、、
    産後1週間で右だけ差し乳になって、左はよくわかりません😂笑

    • 6月19日
  • Chura

    Chura

    産院ではなく、助産院です♡
    おっぱいに力を入れているところで、おっぱいマッサージや授乳の仕方、赤ちゃんの体重相談、卒乳も相談のってくれるみたいです♡

    痛くないです♡
    じゃあ母乳はたくさん出ていますね😍💓
    スケールで測るのが楽しみですね❤!
    上手に痛くなく吸えたらもっと母乳量増えそうですね( °o°)︎💕︎💕
    でも乳首が痛いということは、吸い方が良くないんじゃないですかね?🥺💦
    1度見てもらってもいいかもしれません❤

    • 6月19日
  • ゆ

    そうなんですね!
    近くにそういうところあるか調べてみます😖✨

    なんか歯茎でぐりぐりされてるような痛みです⤵︎
    まだぱっくり切れてはないんですけど⤵︎⤵︎
    基本横抱きですか?🤱

    • 6月19日
  • Chura

    Chura

    それは痛いですね🥺💦
    基本横抱きで、左おっぱいに母乳の固まりがあるので、それを吸ってもらうためにフットボール抱きをすることもあります♥

    • 6月19日