※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠9wで風疹抗体16倍。基準32未満で人混み避け。20wまでに風疹かかれば先天性風疹症候群心配なし。再検査で風疹かどうか調べられる。不安なら確認したい。

妊娠中の風疹について。
今妊娠9wです。
妊婦健診の血液検査の結果、風疹抗体が16倍しかありませんでした。
先生からは、まあ16あれば大丈夫と思うけど、妊婦の基準32には達してないからできるだけ人混み避けて、といわれました。
しかし、心配で仕方ありません。
仕事柄、病院への出入りも多いですし、マスクをつけることもタブーです。

先生には、20wまでに風疹にかからなければとりあえず、先天性風疹症候群の心配は無いと思っていいと言われましたが、風疹にかかっても自覚症状がないかたも15-30%ほどいると知り、気づいてない間に風疹にかかっていた、となるのが一番こわいです。

20wくらいに再度血液検査をすれば、それまでに風疹にかかってなかいか、調べることはできるのでしょうか?

また上記のように、自覚症状はないけど、風疹にかかってないか再検査された方いらっしゃいますか?

風疹にかかったのが分かったから、どうするのか...という話ですし、
神経質になり過ぎだとも思いますが、生まれるまで不安に思い続けるのはかなりのストレスなので、できれば確かめておきたいというのが本音です。

よろしくお願いいたします

コメント

さいとうはじめ

私は風疹の抗体8未満でしたよ💦
本当に、人混みを避けるとか、手洗いうがい、消毒、マスクを徹底的にするしかなかったです。あと夫にも予防をしっかりしてもらいました。
幸い、住む地域が都心からは離れていたのと、人混みの多い街ではないから風邪やインフルエンザ、風疹などその他感染病とかになることなく無事に臨月まで持ちこたえました‼️
参考にならなかったらごめんなさい🙏

りんご

私も抗体が16でした!!
外出は出来るだけ控えて
出る際は必ずマスクしてました!

18週?19週ぐらいで発疹があり
めちゃくちゃ不安になり
血液検査してもらいましたが
結果は何もなしでした。

心配だったら血液検査してもらうこともできますし、
私は気にしすぎてストレス溜まりまくってたので、あいさんにはそうなってほしくないです💦💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    しばらくして、再度血液検査してもらおうかと思います!

• 6月24日
まま

わたしも1人目の時に風疹の抗体が低いから産んだ後に予防接種うけていわれました
でも受けようと思ってたらまた妊娠したので2人目産んでからしようと思います

私も16倍でした😂
勤務が病院でしたし、不安でしたが考えすぎも良くないので、、、気をつけてはいましたが、再検査などもしませんでした💦
感染情報など、市や区が発表していると思うので、それをチェックしてましたよ!

ママ

私も抗体が8倍以下でした!
が、元気な子を出産してますよ💗
2年前に予防接種をしていたので、抗体が8倍以下って分かったときは『なんで⁈』って驚きました💦
抗体がつかない人もいるみたいです😭
産婦人科の先生から『旦那さんにすぐ予防接種打ってもらって!抗体検査なんてしている時間ないからすぐね!今すぐ予約して!ワクチン少なくなってきてるけど、事情を話せば優先されるから!』っていわれすぐに打ってもらいました💦

妊婦健診のときは、カルテに真っ赤なデカデカとした風疹抗体8倍以下、と書かれたカードが挟んであり落ち込んでいました…😂
しかもちょうど地域でも流行った時で職業柄子供と毎日接します💦風疹の予防接種をしていない子もちらほら…
正直、不安すぎて担任外してくれ〜って思っていました😭

私も不安で不安で仕方なかったですが、大丈夫です!
一度かかっていれば抗体が付いているそうなので、きっとあいさんは風疹にかかったことがないんだと思います💦
安定期まで外出は控えること、旦那さんはすぐ予防接種、うがい手洗い、マスクで乗り切ってくださいね!

私も同じくらいの抗体です

仕事の関係で病院の出入りがあると言うのがとても心配ですね

風疹は
飛沫感染(くしゃみや咳から)
接触感染(ウイルスを触って自分の口を触るなど)

でうつるので
とりあえずマスクと手洗いうがいは必須だと思います
マスクは事情を説明して仕事上なんとかなりませんか??

あとは旦那さんに風疹予防接種受けてもらうことが大切かもですね😥

私もちょっと具合悪くなると不安ですが、仕事はしていなくてほとんど家にいるので抗体をまた調べる予定は今のところないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まぁちゃん

私は3年前くらい短大の関係で採血して麻疹風疹両方とも抗体なくて8未満のため強制的に麻疹・風疹混合ワクチンを打ちました^^*

この前、1回目の検診の採血でも風疹の抗体が8以上でギリギリなので気をつけてね。と言われしまいました😂

中には私ももしかしたらとは思っているのですが、抗体がなかなか増えない人もいるようです。

私は仕事柄子どもと関わっているのでいつ麻疹・風疹に掛かっていてもおかしくありません。
なるべく自分は仕事もマクスつけたいですが、、、😅

とにかく仕事以外でのマスク着用、うがい手洗い心掛けましょう🙂

ままり❁⃘*.゚

私は妊娠前に旦那と風疹の予防接種受けていましたが、いざ妊娠して風疹抗体検査を受けてみると、私も16倍でショックでした💦とりあえず私の住んでいる地域では感染者の報告はないと、保健師からも聞いてましたが、それでも不安で、極力外出は避けて、する場合はマスク、手洗い、気をつけてます。旦那は抗体検査を受けてもらった結果、64倍だったので、少し安心していますが、旦那にも手洗いとかは気をつけてもらってます。