※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝食を抜いても大丈夫でしょうか?要相談の状況で病院には連絡が取れず、助産師さんにはフォロミは不要と言われました。

至急ご意見お願いしたいです‼️
今日、断乳2日目です。
昨日の夜8時に寝て11時半に起きました。
そこから寝れず午前3時にまた寝て朝6時くらいに起きてまた7時に寝て、何度か起きましたが今さっきベッドから出てリビングに来ました。
いつもは7時半くらいに離乳食を食べてます。
ここまで時間がズレても大丈夫でしょうか??
また、離乳食は4時間あけるのが好ましいと本にあり、夜の7時以降は食べさせない方が胃腸の負担になるので良いとありました。
今食べるとギリギリ7時前か7時過ぎに3回目の離乳食になります。
もう朝ごはん分を飛ばして離乳食を二回にしても良いのでしょうか?
普段離乳食は良く食べます。
フォロミもたす必要は無いと助産師さんに言われました。
かかりつけの病院が今日助産師さんのルームがお休みで頼るとこがなく質問しました。
よろしくお願いします‼️

コメント

にこにこマン

普段通りに離乳食あげて大丈夫だと思いますよ☺️🍀
きっちり何時間!この時間にあげなきゃ!って言うのもあるようでないし 少しくらいの前後は大丈夫ですよ😋✨
ただ時間があかないとお腹も空かないから量は少ないかもしれないけど これが毎日続くわけじゃないので断乳落ち着くまでは あまり気にしなくてもいいと思います😊❣️

• ニコちゃん

ニコちゃん

お返事ありがとうございます!
    今リビングに来たんですが、よほど眠いのかまた抱っこで寝てしまいました💦
    目が開かないって感じです💦
    寝かせてしまって良いのでしょうか?
    そーなると、いよいよ二回で離乳食は大丈夫でしょうか?
    水分補給はお茶でやっています!

• 6月19日
  • にこにこマン

にこにこマン

ニコちゃんさんも夜間起きたりでお疲れだと思いますが きっと息子くんも初めての経験で眠いんでしょうね😌🍀好きなだけ寝かせていいと思いますよ😊

起きたらあげればいいと思います!
    うちなんてお昼寝とかぶってお昼ご飯なし 2時頃にお昼としてご飯食べて 夕方遊び疲れて寝ちゃって 朝と2時に食べたお昼でご飯は終わり~とかありますよ😁👍

臨機応変でいいと思います☺️✨

けどあまり夕方にたくさん寝ちゃうと 夜の睡眠に影響しちゃうので 夕方は遊んだりして起こした方がいいと思います😊❣️

• 6月19日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

寝て起きて、ずっと不機嫌でお茶しか飲んでなかったんですが、キウイが好きなのでむいたら一つペロリと食べて、それで火がついたのかギャン泣きでごはん80グラムとワコードーのおかず80グラム、それでも足りずチンする蒸しパン1つ食べてまた寝てしまいました💦
    こんなもんなんでしょうか??
    臨機応変にと言われてなんか安心しました。
    絶対三回離乳食あげないとなら、眠いのに起こさないとなのかとかずっと考えてて…
    でもやっぱり基本的にはずっと不機嫌だし眠そうなんですが、大丈夫でしょうか?

• 6月19日
  • にこにこマン

にこにこマン

昼間も夜間も一気に断乳した感じですか?
    断乳するとお腹もすいてモリモリ食べるようになりますよ😄

すごーく食べる時もあれば
    一日のうちにバナナ1本しか食べなくて あれ?今日は食べない日?って言う日もあるし大人と一緒で段々と食べたい食べたくないとか日によって様々です😊👍

極端な話一日のなんにも食べなかったとしても次の日食べていれば問題ないみたいですよ😋✨

昼間授乳していて もらえないとなると泣き疲れもあるし 断乳3.4日はグズグズだと思います😭💨
    支援センターや外出などしたら気分転換になると思いますよ☺️
    昼間起きている分 夜寝てくれたりしますし😌

• 6月19日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

アドバイス色々ありがとうございました😊
    どーにかピークは越えたみたいです!
    朝寝昼寝夜の寝かしつけ以外は飲んでなかったので一気にやりました!
    まだエルゴかコニーで寝かしつけて横抱きでよいよいしてから布団に置く感じです。
    夜間にまだ頻回に起きてしまいます💦
    起きなくなるものなんでしょうか?
    おきると必ず横抱きしないとまた寝れません。
    もう腕がやばめです💦
    トントンで寝てくれるようにするには泣かせてもやり続けた方が良いのでしょうか?

• 6月21日
  • にこにこマン

にこにこマン

ピーク超えて良かったです☺️
    お疲れ様です🍀

今はまだ飲まないリズムがついていないので起きてしまうと思いますが 段々と寝るようになりますよ✨
    泣いてもひたすらトントンが1番いいと思います。
    泣いたからと抱っこしちゃうとせっかくおっぱい辞めたのに抱っこじゃないと駄目になると思います。
    おっぱいと抱っこしないのとで泣くのを2つを一気に大変なこと終わらせる!という感じなら抱っこしない方がいいし おっぱいとりあえず辞められたらいいという感じなら 抱っこで寝かしつけても ニコちゃんさんの楽な方が一番いいと思いますよ☺️👍💕

月齢が違いますが私は昼間も夜間も普通に飲んでいてからの一気に辞めました。泣いても直ぐに抱っこしない トントンするだけ 20分くらい泣いてから「頑張ったね。眠れなかったね。今度は上手に寝られるから大丈夫だよ。」と言って抱っこして寝かせるの繰り返しでやっていて 今は隣で横になっているだけどトントンせずに寝てくれることが9割です😊
    たまに抱っこしてほい日もあるのでその時は抱っこで寝かせてます☺️✨

少しでも参考になれば嬉しいです😊🍀

• 6月21日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

何度もいっぱい質問してすいません💦
    ご親切にお答え頂き本当にありがとうございます‼️
    ほぼワンオペなのもあり、夜に寝かしつけから家事をするので寝室から泣き声がするとすぐに飛んで行くとゆー感じなんですが、その場合でもすぐに抱っこしないでトントンをしてみてもいいんですかね?
    ただ、息子はすぐに起き上がりゴロゴロしながら号泣してトントンどころか触ると手を払いのけてくるんです。
    抱っこするとすぐに目つぶって寝るんですが…
    昨日の明け方、さすがにもう腕に力が入らないのでゴロゴロでどーにか頑張ったんですが、どーしても寝付けないのか、寝たかな?と思っても10分くらいでまた泣いて寝る泣くを繰り返して、とうとう怒ってギャン泣きになり、気合いで横抱きしてねかせました。
    さすがにこれが毎日は腕と肩と背中がもたないなと思ってて…

• 6月21日
  • にこにこマン

にこにこマン

下に返信しちゃいました🙏

• 6月21日
にこにこマン

いえいえ 少しでもお役に立てればなと思います😊🍀

直ぐに飛んで行ってもトントンしたり触れたりせずに少し様子みてもいいかもしれませんね🤔
隣で横になるだけでもありだと思います😌❣️
払い除けるってことはトントンが好きじゃないのかな?
うちは上の子はトントン嫌いでとんとんで寝たことないです😄
逆に鬱陶しいのか目が覚めちゃって動き出しちゃうタイプでした🤣💦

あとはその時時計を見て この時間まで泣いてたら抱っこしよう!とかリビングで一緒に気分転換しよう?とか決めてみたら自分の気持ちが違うかもしれないですよ😌💨

抱っこ本当腕がちぎれそうになりますよね😭💔
抱っこ紐で寝ても置く時に失敗すると今までの努力が水の泡……

きっと立って横抱きでユラユラ~が気持ちいんでしょうけどね😢❤️

• ニコちゃん

ニコちゃん

トントン嫌いな子もいるんですか?
    もしかしてうちの子そうなのかもです。
    めっちゃ払いのけられていやがるのね…
    その場合はもう放っておくのが一番ですかね?
    眠いのは間違いなく横抱きだとそのまま寝落ちしてるので、リビングとかだと逆に目が覚めちゃうかな?と思うので20分だけと決めてそれでも泣いてるようなら抱っこを徹底してやるようにしてみたら変わりますかね?
    確かに明け方はトントンもせずに放っておいて寝落ちが数回ありました。

• 6月21日
  • にこにこマン

にこにこマン

いるみたいです☺️
    子供はみんなトントンされて気持ちよく寝るっていう先入観 初めはありましたけどね😄💦

抱っこしない時はほっとくのがいいと思います!
    心痛む時もありますけど それを乗り越えたらまたひとつお互い成長があるし夜もよく寝てくれると思いますよ✩

20分くらいを目安に抱っこするって言うのをやってみたら変化があるかもしれないですね☺️
    上手くお子さんが眠れるようになるように願ってます😌🙏✨

• 6月21日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

はい!
    やってみます!
    たくさんの質問にご丁寧にそしてご親切にお答え頂き本当に本当にありがとうございます😊
    頑張って2人で乗り越えていきます❣️

• 6月21日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

アドバイス通りに20分を目安にやったら、昨日は夜中起きても抱っこ無しでそのまままた寝て、今日は抱っこ無しで一緒にお布団にゴロンで寝る事が出来ました✨✨
    嬉しい反面、少し寂しさはありますが…😂
    まだ断乳も5日目なので様子見は続きますが、第一歩です❣️
    本当にありがとうございました❣️

• 6月22日
  • にこにこマン

にこにこマン

うわぁぁぁ♡♡♡
    良かったです!!
    私までとても嬉しいです☺️✨
    嬉しい報告ありがとうございます!
    泣かれると辛いけど 想像していたよりも上手くいく時って不思議と寂しくなってしまうんですよね🤣
    親って我儘だな~ってつくづく思います🥴
    育児は試行錯誤の毎日ですがお互い頑張りましょう😊💕💕

• 6月22日