※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳で悩んでいます。母乳が減ってミルクが多くなり、夜中に起きることが多くて困っています。お酒も飲みたいけど、母乳をやめるのが悲しいです。同じ経験の方、話を聞かせてください。

完ミの方もしくは悩んでる方

生まれた時から母乳よりの混合で育ててきたのですが
体調が悪く薬などを飲んでいたのでしばらく母乳をあげない時期が増えました

4カ月あたりから母乳が出なくなりミルクよりになりました

今では日中はミルク夜中朝方などを母乳にしています

ほとんどミルクなのに授乳間隔も3時間ほどしか開かずに、寝る前のミルクを飲んでも夜中起きます

母乳を上げればすぐ寝てくれるので楽なのですが、
ミルクだと一日あげられる量が決まっているから、夜中起きてもあげられないから抱っこで寝させるしかないしと思うと、中々母乳を辞められないです

もともとお酒も飲んでいたので、飲みたいなと思ったりするのですが、、、

母乳が出なくなるって言うのもなんか悲しいしと思うと中々辞められません

同じような方いたらお話聞かせてください

コメント

さらい

わりきって、完ミにしましたよ!

• さき

さき

やはりそうなんですね、、

• 6月19日
たいやき

娘が6ヶ月くらいのときに完母からの完ミになりました
あげない時期があるとどうしても出なくなりますよね、差し乳になると特に…
上の子は1歳まで母乳をあげてましたが、個人的には離乳食が2回食になって歯がまだ生えない時期に完ミにした方が楽かなーなんて思ってました。

• さき

さき

今も差し乳でほぼ張らないです😥
    離乳食スタートが遅かったので二回食になった段階でかえてみようとおもいます😥
    夜中は起きますか??

• 6月19日
  • たいやき

たいやき

張らないとちゃんと出てるか心配になりますしね(;_;)

夜中はほとんど寝てくれますが、たまーに1回起きることもあります。
    トントンしたり抱っこしても落ち着かない時、1回寝てもまた起きる時にはミルクタイムにしてます。(月に1~2回くらい)
    夜中に母乳飲ませて布団においてから寝かせるのだったら大丈夫だと思いますが、添い乳にしたり寝落ちさせるとこれからすごく大変になると思います😭

• 6月19日
こうちゃんママ

離乳食始まってますよね?
220飲める子なら、授乳ではなく搾乳のみに変えて、完ミに移行してみたらどうです❓
離乳食も始まってると思うので、回数も減ってくると思いますけど…。
一日限界が1000mlと言われてますが、一回に220飲めれば、自然と間隔も空いて、結局800〜900mlくらいで落ち着くと思いますよ。

• さき

さき

離乳食はもうすぐで一ヶ月です

220飲むのは1日一回うあればいい方です

これから二回食とかになって減っていくんですかね、、、😥

• 6月19日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

今二回食ですが、ミルクも一回食の時から回数は一回減り間隔が空く様になりました。
    離乳食は午前100g程、午後80g程

7時起床
    8時頃、ミルク200
    10時に離乳食
    昼寝して
    13時頃、ミルク200〜240
    16時半〜17時、離乳食
    19時頃、ミルク200
    21時、お風呂
    22時にミルク200
    23時頃就寝
    一日トータル800ちょっと。
    後はお茶が50ml程。
    19時のミルクを最終で寝てしまう事もあります。
    そんな日の翌日朝は240とか飲みます。

寂しい気持ちもわかりますが、早かれ遅かれ断乳は避けれません😅

私は生後1ヶ月の時、完ミにしました。完ミでも、今のところ病気せず、スクスク育ってくれてます。太り過ぎる事もなく、成長曲線ど真ん中(笑)

• 6月19日