※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん*
妊娠・出産

保育園に通いながら働くママさんが、2人目の子どもをいつにするか悩んでいます。現在1歳半の子どもを育てながら仕事に慣れ、やりがいを感じているけれど、2人目を考えると4歳以上の年の差が気になるそうです。同じような状況の方、2人目の計画はありますか?

働き始めたママさん達にお聞きしたいです!

今年の4月から、ありがたいことに求職中で保育園に通い出し、働き始めました。

今は1歳半になる1人目を育児中です。

今は、やっと育児に慣れ仕事にもやりがいを感じています。
しかし、主人もいつかは2人目が欲しいと思っています。

そこで、仕事も1年経ってからの4歳差で2人目を考えていますが、スムーズに妊娠できなければ4歳以上年の差があいてしまう...と少し悩んでいます。

同じような状況の方、2人目をいつにするか計画されていますか?
まとまりのない分になってしまいましたが、皆様からのご回答お待ちしております^ ^

コメント

るあ

出産したばかりで働く事はまだしてませんが、
4歳差で2人目を検討しています!
授かるものなので焦らずにと思ってます。
4歳あいてもそれはそれでいいかなって
のんびり夫婦共に考えてます😌

• あっちゃん*

あっちゃん*

ご出産おめでとうございます㊗️
    お忙しい時期にご回答ありがとうございます♡

差し支えなければ、るあさんご夫婦が、4歳差を計画されている理由が知りたいです☺️
    我が家は1人目出産直後は2人目計画がなく、気付けば今妊娠しても3学年差!という時期にきていて💦

• 6月19日
  • るあ

るあ

理由としては今回帝王切開で次回も
    帝王切開ではないと産めない体に
    なってしまったので痛い思いを
    少しの期間あけたいのと、
    今の子をたっぷり愛情かけて育てたい!
    と言うのが私達の考えで、
    それなら3年より4年〜の方が
    何かと楽(金銭面は変わらずしんどいですが)
    なのかな😌と考えてます!
    参考になればなぁと思います✩.*˚

• 6月20日
  • あっちゃん*

あっちゃん*

お返事ありがとうございます!
    帝王切開だったんですね😢
    愛情かけて...というのは凄く分かります。
    まだまだ娘を優先にして、色んなことがしたいです🤗
    4歳差にする決意ができました💕

• 6月22日

ちょっと状況は違うかもしれませんが…昨年秋から新しい仕事と保育園に通い始めました。
うちは元々4歳差を計画してるのでそろそろ妊活始めようかと思ってます。確かに4歳以上の差があることは考えられますが、差が開けば開くほど上の子がお手伝いしてくれると考えてます。

• あっちゃん*

あっちゃん*

たんしおさんも、仕事始めて1年弱で...というところなんですね!
    4歳差は、1人目ご出産時からの計画ですか?
    そこは本当にメリットですよね〜☺️
    自分自身も余裕がもてるし、上の子もママを取られた!ではなくて、ママと一緒に下の子を可愛がってくれることが理想です😍

• 6月19日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も4月に復職しました!
職場では店長夫妻のところが30代前半からの出産で子供が3人いるので、2人目いつ頃とか考えてる?早い方がいいよ体力的にもほんとにって言うの聞いたので、授かりものだし、そろそろ2人目妊活始めようかなって思ってはいますって伝えてあります(´∀`)
うちは元々、夫が一人っ子でいいって事だったので復帰したのですが、保育園決まって復帰も決まった後にやっぱり2人目欲しいって言われて(私は2人でも3人でも欲しかった)、出来れば2学年差ってことになったので、復帰してすぐくらいから頑張ってます!
帝王切開だったので、どちらにせよ1年空けなきゃならなかったので2学年差急ピッチです^^;
来月が2学年になるラストチャンスです^^;

• あっちゃん*

あっちゃん*

職場の方が理解あると、こちらも妊活しやすいですよね〜!!
    私も社長の奥様や創業者の娘さんが人事や総務にいらっしゃるので、2人目の予定は〜?なんて聞かれます☺️
    そして我が家も同じで、主人が今になって兄弟欲しいと言い出しました!
    2学年差のチャンスって、思っていたよりもすぐですよね〜!
    赤ちゃんきてくれますように❤️

• 6月19日
い ち ご!

状況似てると思います😊
求職中で1歳児保育園、私は来月から仕事です!パートですが。
子供も2歳差はさすがに無理なので、3か4歳差の予定です。

理由は、私自身が姉と5歳差ですが子供の頃ほとんど一緒に遊んだ記憶がありません。(仲はいいです)ただ写真を見ると姉はすごい「お姉ちゃん」して私を可愛がってくれている様子がわかります。母は楽かもしれませんが、兄弟仲を考えて4歳差までにしたいなと。
なのでもしなかなか授かれなかったら焦るので3歳差でもいいから今年の冬から妊活しようと思っています。
産休前までで最低でも1年は働ける計算です。

• あっちゃん*

あっちゃん*

3歳差も視野に入れられてるんですね!
    私も5歳差あくなら3歳差でもいいかなぁーとも迷っています💦
    1人目が1年弱かかったので、すぐに授かるかどうか👶
    育休まで取るには1年働かないとなぁ〜と色んな考えが渦巻いています🙄
    でも、3歳差もいいなぁと思えてきました💕

• 6月19日