※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

帝王切開で出産後の経過について不安です。退院前に痛みや立ち上がりが難しく、赤ちゃんの世話が心配です。母の手伝いもあるけれど、心配です。

15日に緊急帝王切開し出産いたしました。
本日4日目、明日朝9時半退院なのですが
まだまっすぐ立てないですし傷口も痛く
ロキソニンを5時間おきくらいに飲んでます。
起き上がるのも
ベッドのリクライニング機能がないと無理ですし
今の時点で必要最低限、トイレや赤ちゃんの世話で
ベッドから動くだけです。
こんな状態で退院して大丈夫なのかすごく不安です。
一応母が明日からは手伝いには来てくれますが
これだと私の介護をしてもらうことになり
母の負担も大きいし
なによりまともに赤ちゃんの世話ができるのか怖くて。

帝王切開で出産された方
術後の経過はどうでしたか?
なんとかなるものなのでしょうか?😢

コメント

ジェニー

退院するときにはまっすぐ立てないとかはなく、yunさんほど痛くはなかったです😥
リクライニングがないので起き上がるときにピシッと痛みは走りますが、
痛み止めなくてもいいやーって感じでした。
明日退院だと不安ですね😥
退院診察ありますか?その際に先生に相談されてもいいかもしれません。

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね😭😭
    今日診察があり防水テープを剥がすと
    いわれたのですが
    まだ傷口かなり痛いのに
    テープを剥がすって大丈夫なのかと
    それすら怖いです、、😢

    • 6月19日
りーまま

一人目を帝王切開で出産しました。
術後は、かなり痛いですよね。私も予想以上の痛みに苦しみましたが、日が経つに連れて、少しずつ和らいできました。

それにしても、術後5日で退院って早すぎませんか❓私のところは、経膣分娩で7日、帝王切開は9日の入院となっています。
病院から、明日退院と言われてるのでしょうか❓

  • yuuu

    yuuu

    周りにもかなり早いねと言われます。
    経膣分娩で術後4日目に退院、
    帝王切開で術後5日目に退院です。

    日にち薬だとは思うのですが
    こんなに痛くて大丈夫なのか
    すごく不安で、、。
    確かに術後から日に日にましにはなってるんですが少しずーつですし
    明日劇的にスタスタ歩ける!とかには
    ならないと思うので😢😢

    • 6月19日
ぽんぽこのすけ

私も体の割に大きめの赤ちゃんを帝王切開で出産しました!
私は家に帰ってもしばらく腹筋使って起き上がれませんでしたし、背筋伸ばして歩けなかったです。痛みは落ち着くものの違和感マックスでした!!
ただ動く動かないとじゃ治りが違うと言われたので、家の中ですがウロウロしてました笑
私は2ヶ月くらいのときにようやくお腹に違和感なく歩けたかなぁと思います。
痛くてかなりしんどいと思いますが、傷がしっかりついていると思うので大丈夫です!!!なんとかなりますよ!

  • yuuu

    yuuu

    なんとかなる!が聞けて少し安心しました😢
    歩けるだけ部屋を歩いたりするんですが
    歩き終わったあとは必ず傷口が痛むし
    そのタイミングで同室の赤ちゃんが泣いたりすると焦るので
    なかなか歩くのに専念できずで😢😢

    • 6月19日
  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    本当なんとかなります!やはり筋肉の細胞切られてるからなのか私も歩き終わったあととか立ち上がってしばらくはじ〜んと痛かったです…。帰ってからもうちはベッドではなく布団でしたし、ソファもなかったので自然と運動になりました…笑
    さらに、自宅のトイレやお風呂は手すりがないので、しばらく地獄でした。笑
    入院中は授乳やオムツ替えるために立ち上がったり座ったりで大丈夫かなと思います!トイレに行ったりなどで十分かなと☺️!
    直にロキソニンも飲まない日がきますよ!

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!
    頑張ります😭😭
    時間すぎるのを待つしかないですよね!

    • 6月19日
ティアラ

私も二人とも
帝王切開で出産しました!
さすがに
術後4日目はまだ痛いですよ💦
まっすぐは立てましたが
寝返りとかうてないです💦
今術後1ヶ月ですが
天気によってはまだ痛みますよ💦

  • yuuu

    yuuu

    1カ月経過しても痛いんですね、、
    出来るだけ動いて回復するよう
    頑張ってみます😭😭

    • 6月19日
 ふうちゃんママ

出産おめでとうございます💗
私も2人とも帝王切開で出産しました!
帝王切開で5日目に退院て普通分娩並みに早いですね😱💦びっくりです💦
私が出産した産院は、普通分娩で5日間、帝王切開は1人目緊急帝王切開で8日間、2人目は予定帝王切開だったので7日間でした!
私も退院する頃にようやく痛みも和らいで来て真っ直ぐ歩けるようになりました💦
まだ4日目なんて傷口も痛いですし普通に歩けるような状態じゃなかったです💦💦
でも明日退院て言われてるんですよね?😭かなりスパルタですね😭

  • yuuu

    yuuu

    なかなかスパルタですよね、、
    明日の退院、本当に恐怖です😭
    ロキソニンに頼りながら頑張ってみます😱

    • 6月19日
メルちゃん

3人目で、初めての帝王切開でした。上の子達が居たので5日で退院しました。私は、退院する時には真っ直ぐに立てていましたし、普通に歩けました。傷より後陣痛が痛くて薬飲んでました!先生に相談して退院する日を延ばしてもらえませんか?痛くても歩いた方が子宮の戻りが早くなるらしく頑張っていっぱい歩いてねと入院中言われました。

  • yuuu

    yuuu

    出来る限り歩いてみます、、
    日にちのばすのは難しいみたいです😭😭

    • 6月19日
ママリ

私も帝王切開で5日目で退院しました!
予想以上に痛すぎてこんなんで退院して大丈夫かとおもうぐらいでしたが
帰りは病院の中をベビーカーもって押して歩いてました🤣
家帰ってからも傷口が痛すぎてほんといらいらしました、、笑
徐々にましになっていきましたが本当にいたいですよね、。頑張ってください💪

  • yuuu

    yuuu

    やっぱり時間すぎるのを待つしかないですよね😭😭
    明日から不安ですが頑張ります!

    • 6月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

退院早いですね😅
私も緊急帝王切開で手術して丁度一週間後に退院でした。
2、3日は何するのも傷口とか痛くて起き上がるのも苦痛でしたが4、5日の頃には傷口抑えてなら真っ直ぐに経つことも色々できてました!退院の時にはもうピンピンになってました