※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お仕事

仕事復帰後、子供の病気で休みが多くなり、会社から辞めるように言われて困っています。シングルマザーで子育てと仕事の両立が難しいです。どうすればいいでしょうか?

はじめまして
今仕事の事で悩んでます

去年やっと出産終えて育児休暇を1年貰い
今年4月にやっと職場復帰した所何ですが

復帰したとたんに1歳の娘が熱がでてしまい
休む事になって中々思うように働けず

出勤するより休む方が多くなり
会社側にとうとう辞めさせる方向に向いてしまって

どんどん会社側の態度が荒くなり
精神的に追い込むような事を言われたりして

辞めますという言葉を言わせようとしてきます。

1歳2ヶ月の娘は熱性痙攣になりやすい体質で
ちょっと身体が弱い子で
保育園に通うようになってから熱が出るのが
増えてきました。
家にいる時は熱を出すこともなく元気なのに

先週肺炎で5日入院したとたんに
会社側から休み過ぎと言われて
2日間で辞めるかどうするか決めて答えを出してほしいと言われました。

今勤めてる会社は五年も働いていて
育児休暇からやっと職場復帰したのに

休み過ぎで会社側の雰囲気が悪いとか
特別扱いはできないとかで
辞めなきゃ行けない方向にいかされてます

あたしは仕事辞めたくないんですけど

このまま職場にいればどんどん精神的に追い込まれ会社側からクビと言わないので

どんな手を使ってでも辞めさせようと考えです。

どうしたらいいんでしょう

子供が4人いて学校行事で休まないと行けない
休まないで仕事をするのは難しいんです。

シングルマザーなので
頼れる人がいないので
どうしたらいいのか分からないんです

皆さんは子育てと仕事の両立はどうしてますか?

1歳児の子供がいてどうやって働いていますか?
教えてほしいです。

コメント

えいまむ

はじめまして😊
私もシングルで2人の育児と仕事と学業をしています!
まず、小さいうちは…
諦めと気にしない精神と出来ることをやるだけだと思います💦
うちは、2人共3ヵ月から保育園に通わせていていますが…
入園から1年はなかなか仕事にならなくて、何回転職したことか…(笑)
今は知人の会社で働いているので、融通も利くし学業にも専念できています。

ワーママやシンママに理解のある社会ではないので、働きたいと思ってもなかなか難しいのが現実ですよね…

私も辛くて辛くてどおしようもなかったのですが…
幸い近くに実母がいたので実家に戻り、手当ては切られて保育料も一般家庭並みにとられていますが高等職業訓練というものを利用して月々の生活費と毎月の微々たる給料でなんとかやっています。
うちはまだ小さいのでお金はそこまでかかりませんが、4人のお子さんとなったら話は別ですよね💦

働きやすい環境を自分で見つけるのが1番いいと思います!
そして、気にしないこと(笑)
どーんと構えるしかないです👍🏻

• チャン

チャン

ありがとう御座います

上の子供達の時も中々働けず
    転々としてました。その時は
    実母も居たのであまり気にする事が無かったんですが

今は実母と離れていて遠くて中々会えずにいるので

自分が頑張らなきゃって気持ちが強いので悩んでしまいますよね

会社にいる友達に辞めないでって言われるとかなり辛くなります。

働きやすい環境を見つけながら
    少しずつ頑張ればいいですよね(笑)

悩んでた事が凄く楽になりました。
    明日には会社に答えを出さないと行けなかったんで
    今自分にできる事からやればいいと気持ちになりました。

いつもはポジティブで前向きなんですが
    仕事の事だと中々前向きにならず
    ずーっと悩むだけで
    イライラばかりでした。

ありがとう御座います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

5年間の間にかなり精神的に追い込まれて病気持ちになり
    仕事行くたび子供みたいに体調悪くなったりしてた環境で
    5年間耐え続けてきたので
    辞めて環境変えることも必要だと
    気づけました。

これから頑張ります(笑)

• 6月19日
  • えいまむ

えいまむ

5年も務めたなら…
    後ろ髪も引かれますよね😢
    頑張ってきたなら尚更、複雑な気持ち察します💦
    それに、1人で頑張らなきゃって気持ちも痛い程よく分かります😓
    それが余計、頭の中メチャクチャにさせるんですよね😢
    1人で4人の育児と家事。
    それから仕事までこなしてるなんて凄いです!
    体調を崩しても、それでもやらなきゃいけないのが母親ですもんね…😢
    うちは旦那が亡くなっているので、文句を言いたくても言えませんが…(笑)
    男は羨ましいですよ😤😤😤
    何で全部の責任が女なのか。
    ほんと、日本っておかしい😤
    世の男性はみんな女性から産まれてるんだから、女性を大切にする文化になればいいのに(笑)
    男尊女卑なんかクソくらえです😤
    脱線してスミマセン(笑)

私は資格と実務経験があったので、産前産後介護の仕事に就いていましたが…
    子供が風邪ひいて私が貰ったら、周りにもうつるからと言われ行けなかったり💧
    日中も人を相手にして、帰ってからも育児だとかなりのストレスで…
    大好きな仕事だったけど、今は諦めて事務をやっています!
    で、高等職業訓練では社会福祉士を4年後に受験できるよう勉強しています😌✨
    今は不可能な事も、1年2年…
    もっと経てば可能になるはずなので(笑)
    先を見据えて生きていくしかないなーと思っています🤗
    今を見たら、どん底に落ちそうなので(笑)

明日答えを出して、すぐ退職はないですよね?💦💦💦
    せめて次の仕事が見つかるまでは、感謝の気持ちは忘れずにどーんと構えて働くのがいい気がします👍🏻
    転々としても、自分の心が落ち着く場所を見つけるのが1番ですよ🤗

長文でスミマセン💦

• 6月19日
あさまる

どーんと構えるしかないですね😭
決して悪いことしてるんじゃないんですから!
と言ってもなかなか独身の人や男の人にこれを理解してもらうのは難しいですよね…

私の会社もそうです…部署によってばらつきもありますし。
私自身も独身の頃は、早く帰ってもいいけど残りのしわ寄せがこっちにくるんだよなーと思ってました💦
でも自分がワーママになってその考えがなんてバカなのか思い知らされました😂
お前は家族のために働いてる、私なんて家族のために働いて、家事育児もやってるんだ。
すげーは自分と思うようになりましま🤣

保育園で風邪などもらってきてしまうのはしょうがないですし、大きくなれば免疫もつきます!
今は耐えどきですね💦
お辛いと思いますが…近くに実家など頼れるところがあればいいのですが。

• チャン

チャン

ありがとう御座います

子供を持つ人でも中々理解して貰えない職場です。

1歳児を自転車に乗せて土日出かけたら次の日熱がでてしまい

熱が出て休む事になると事務の人には
    あなたが1歳児を病弱にしてるとか
    1歳児で連れ回すから熱が出て休むはめになるんだとかで散々言われ

子供が熱出るのはあたしのせいにされるんです。

保育園にも通っているのにそこは関係ないあなたが1歳児をダメにしているんだよと可哀想と思わないのって言われるんです。

そんなふうに言われると精神的に辛くて自分が悪いんだって思うようになってきてどんどん気持ちが落ちてしまい

皆さんに聞いて貰って言葉を貰ったら
    自分だけじゃないんだって思えて
    楽になりました。

会社にも子供が熱出して休む人いるんですけどその人には何も言わないんです。
    あたしの方が目だってたから
    辞める方向に向いてしまってるんですかね

自分でいい環境探して頑張ります(笑)

• 6月19日
  • あさまる

あさまる

子供を持つ人でもなかなか理解してもらえないのは辛いですね💦

あまり思いつめてはダメです!
    チャンさんは踏ん張ってますし、頑張ってます😭

まったく周りの奴らはチャンさんの子供の何がわかるんでしょうね…決して熱が出るのはチャンさんのせいじゃないです。
    子供だって慣れないところで頑張って適応しようとしてるだろうし。その過程で熱が出たりするのは仕方ないですよ…
    子供なりにストレスもあるでしょうし!

たしかにその言い方では精神的にきますよね…もし転職活動できるなら堂々とやってみてもいいかもです!
    世の中にはまだまだ会社ありますし、きっと今よりいい職場もあるはずです!
    お子さん4人も育てながら仕事するのは並大抵の努力ではできないと思います🎀
    チャンさん凄すぎます😊

無理せず、ここに吐き出してくださいね!!!

• 6月19日
ひなまま1024

病児保育あるなら病児保育使うとかですかね…。転職先を探すので、みつかるまでは籍おかせてください。私は4人の子どもの生活のために働いています。といって転職活動されてはどうですか??
もっと働きやすい職場はあると思います!

ちとせあめ

5年も会社のために貢献した人間に対してそんな態度をとるなんてひどいですね。
それにその状態でやめる方向へ誘導する、2日でやめるか迫るなどは法律に違反しないのでしょうかね。
と、いろいろ法律うんぬん言ったって、チャンさんが働きづらいと苦しいですよね。もう少ししたら子どもも体丈夫になってくると思うんですけどねぇ😣
あと1年しんどいですが続けると休むことは少なくて済むようになる気がするのですが、、、。
でも皆さん言われてますが、今なら転職もそこまで難しくない気がします。好条件で見つかるか分かりませんが、今のやめることを迫られる会社よりはいいかもしれませんね。

こっちは子ども4人抱えて働かなきゃ生きていけないのに😣って感じですね。
負けないでください。きっといい道があると思います。具体的にアドバイスできずすみません。応援してます。

はじめてのママリ🔰

うちと同じ月齢ですね。
私も4月から復帰し同じく熱が出たら休んだり、なかなかうまくいかなかったです💦
環境はというと、近くに両親がいて何かあれば頼れますし、主人が私が出勤の土曜日は休める時は休んでくれたりもします。娘が熱が出た時も私の代わりに休みを取ってくれたりもします。
ただ、うちは会社が有給で看護休暇が取れたり、それを消化すると有休として扱ってくれるので欠勤にはならないので給料が減らされるということはないですね。なので、極力私が休んだりしてやってますね。
でも、それは周りのスタッフが理解してくれて、産休前まではそれなりに頑張って働いて役職もついてそれなりの立場になったからかもしれません。

そんな理解あるような私の会社ですが、、、
産休に入る私の代わりにリーダーになった子が、私の育休中に、同期の子が復帰したのですが、気に入らないからと高圧的な態度でその同期の子が辞めさせられてました。まさにチャンさんと同じ状況です。
なので働く環境って、結局は周りの人によるんですよね。
私だったら、精神的にも追い詰められるような会社に居座ろうとは思いません。
シングルとの事ですが、手当は貰ってませんか?
私も前はシングルだったのですが、その時は上の子が3歳とかだったので手当貰いながら、パートで働いてました。養育費は無いです。
一番下の子が落ち着くまで、今の会社は辞めて、パートで働くという選択肢はありませんか?

よっちゃん

もうほんと、気持ちの決めだと思います!

うちの息子も今、一歳2ヶ月で、今年の四月から保育園通ってます。

もう四月から何日休んだことか…ただ、振り返らず、今病気の息子と一緒に戦う事だけ考えるようにしてます。
今日も手足口病でお休みして三日目です。爆

会社側の圧力が大きくて勤務したくないなら辞める。圧力が大きいけど、子供が休みのは小さいうちだけと割り切って構えて辞めないことを伝える。どちらも、チャンさんの将来につながります!