※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

9カ月の娘が食いしん坊で、甘いものに慣れさせたくないが、制限しすぎると反動が心配。栄養士から果物はまだ早いとアドバイス。甘いものに反応し、親の影響も心配。教育方法に悩んでいます。

もうすぐ9カ月の女の子がいます。
両親である夫と私が食いしん坊で、
娘も食いしん坊です。

虫歯や肥満が怖いため
なるべく甘いものには慣れてほしくないと
思っていましたが、
制限しすぎると大きくなってから
反動が来るとも聞きます。
また家で食べられない分
友達の家でがっつくようになるとも。

栄養士さんからは果物は0歳児のうちは
食べさせなくていいと聞き
まだ食べさせてないのですが、
保育園に行くようになったら
おやつ出ますよね。

便秘でマルツエキスを混ぜた麦茶を
娘に飲ませたところ
ごくごく美味しそうに飲んで、
飲み干したら「もっとー!」といった感じで
少し泣きました(すぐ泣き止みましたが)
やっぱり甘いものは美味しく感じますよね…

虫歯や肥満が怖い反面、
制限しすぎることによる反動や
周囲に溶け込めなくなることも怖く、
ジレンマにかられています。
さじ加減難しいですね。
どのように教育すればいいでしょうか?

ちなみに夫と私は
親から好きなだけお菓子を与えられて、
外でも卑しい子でした💧
夫は完全にメタボ、私は小児肥満、
今は普通体型ですが小さい頃から虫歯だらけでした…
私の場合甘いものが原因というよりも
完全に親の躾の問題かと思いますが(毒親育ちです)

コメント

あさまる

我が家も甘いものには気をつけてますが、一歳二ヶ月くらいからは時間や量を決めてあげてます。

そのかわりしっかり歯磨きします。午前とお昼寝前と寝る前に3回します。
外に出ててできないときはしないですが出来る限りはします。
今やリンゴもそのままがつがつ食べてますし、パイナップルやバナナも食べてます!
ただ量には気をつけててご飯の妨げにならないようにしています。

• amyh

amyh

ありがとうございます!
    絶対食べさせないというのではなく、量と時間を決めて与えれば子どもも不満なく過ごせそうですね。
    歯磨き3回素晴らしいです✨
    好きなだけ与えるのではなく、食べるのはこのくらいまで、と親が管理してあげることが大事ですよね。私も親にそうしてもらいたかった😂

• 6月19日
  • あさまる

あさまる

まだまだ好きなものを好きなだけ食べたいと思ってしまいますもんね…
    なので、親が管理してあげればいいと思います!
    うちは午前と午後1回ずつおやつの時間があります。
    果物や野菜をすりこんだパンケーキとかよく作ります。
    おやつと言ってもその頃はお腹の容量が小さいのでなるべく栄養が取れそうなおやつを用意してあげたらいいのかなーっと思います!!
    そしたらあまりおやつ感覚ではなくなるのでそんなに気にならないかもしれないです🎀🥰

• 6月19日
  • amyh

amyh

おやつというより栄養補給する間食という感じでしょうか✨
    栄養のあるものの方がきっとお腹も満たされますよね😊
    うちの子は食い意地が張っていて、今後おやつを与えるようになったら「もっとー!」と泣かれるのが目に浮かぶのですが(汗)欲しいまま与えるのではなく、最初から量を決めて、毅然とした態度で対応できたらと思います!

• 6月19日
  • あさまる

あさまる

そうですね!
    栄養補給です♥️
    あ、あとスムージーも結構作りました!
    一歳になってからですが、無糖のヨーグルトとイチゴやキウイ、バナナ、ほうれん草など組み合わせを考えて!
    なかなかぐびぐびうちの子はストローで飲んでました✨
    ぜひご検討くださいませ!

• 6月19日
  • amyh

amyh

スムージーいいですね!
    1歳過ぎたらやってみたいと思います(o^^o)

• 6月19日

あれ、うちのことかな?と思うからいいです😅
果物は0歳代からオッケーにしてます😊
デザートやおやつで出します。
ジュースは1歳半とか、飲む機会があった時のみ。
今は上の子のみ週末だけです。
おやつも毎日ではなく、友だちが遊びにきた時や雨の日など制限してます。
歯磨きは夜の仕上げのみしっかりやって、あとはお茶うがいで済ませてしまってます😅
出来るだけ外で遊ばせるようにしてます!←私も外にいるので間食しない&追いかけて動くから😂

退会ユーザー

思うくらいです、です🙏💦

• 6月19日
  • amyh

amyh

あんまりダメダメ言うと余計に欲しくなるから、こういう時だけって決めると良さそうですね。
    外で遊ばせると間食しなくなる、いいですね!

• 6月19日
ママリ🐻

お菓子は無理にあげなくても、いいと思いますが食べさせてたいなら時間と量を決めたらいいと思います!ベビーダノンとか甘いしお菓子よりいいかもですよ👌🏼娘は0歳からいろんな果物もお菓子も食べてますよ🤣笑
心配なら寝る前などに歯や歯茎を拭いてあげるのもいいと思いますよ🤭

• amyh

amyh

お菓子は本当は食べさせたくはないのですが、あんまり制限かけると反動がきてしまうような気がして心配でした💦
    やっぱりただ甘いお菓子よりも栄養価の高い物が良さそうですね!
    歯と歯茎は一応歯磨きナップで拭いてます!ちゃんとできてるかわかりませんが…イヤイヤ期になってからの歯磨きが怖いです😅

• 6月19日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

反動が怖いのなら多少ならいいのかなと思いますけどね😅いずれ食べるようになるし、甘いもの食べたらお水を必ず飲ませるとかでいいと思います😅
    歯茎を拭くのが当てにならないとかではなく、やらないよりかはやった方がいいと思いますよ😅虫歯の原因はジュースと前に聞いたこともあります。
    娘は今体操教室に通ってますが、終わった後に皆んなでお菓子交換などしたりしてそれが楽しみでもあります。まだ食べさせたくないお菓子などももらったりするけど、みんなが食べているのに娘だけダメ。も言えないですし。ま、結局は相談したところで親の判断ですよね😅

• 6月19日
まりの

いつまで、どれくらい制限するかによるのではないでしょうか?🙂
うちも2歳4ヶ月でまだ甘い物制限してますが、家であげてないので私がお菓子食べててもほしがりません。

ママ友さんが県外に行ってしまったので友達の家でお菓子が出る環境は今のとこないです。
保育園ではバームクーヘンとか食べてるので余計家ではあげないです。
保育園はおかわりないのでちゃんと決められた量で満足してるみたいです。

最近外食でおまけのゼリー解禁になりました🙌🏻でもご飯先に食べてます🤣

あと歯磨きちゃんとしてるは当てにならないと思います…
大人でもちゃんと磨いてても虫歯になりますよね😭子供の歯って弱いです。
嫌がる時もありますし食べてすぐ寝てしまい、無理矢理歯磨きしても絶対ちゃんと磨けてないと思います😵

友達とお菓子食べるような歳になったらがっつかないように言い聞かせたりしますし、ご褒美にお菓子食べたりすると思います😊

• amyh

amyh

すみません下の方に返信してしまいました💦

• 6月19日
amyh

お母さんが食べてても欲しがらないんですね👀うちの子は食い意地張ってるので、お菓子あげなくても私や夫が食べてると欲しがりそうです💧
うちの子も保育園で満足してくれるといいのですが…(来月入園予定です)

歯磨き当てにならないですか(>_<)
確かに嫌がられますよね😭

おっしゃるように、外ではがっつかないようにするとか、はしたないことは教えていきたいと思います!