※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

お子さんがいる家庭の防災について、準備している防災グッズや災害時の経験を共有したいです。南海トラフ地震に備え、主人が不在時の対応についても心配しています。

お子さんがいる家庭の【防災】についてお伺いしたいです

*お子さんが何歳か(ミルク?離乳食?完全食?)
*防災グッズに何を準備されてるか、常備している物等
*その他、災害時にコレがあると助かった!
〜は用意しておいた方がいい
災害時、コレが私は辛かった
旦那と確認しておいた方がいい事……etc.

皆さんで沢山の情報を共有出来たらと思います


私は関西に住んでいますので
もし南海トラフ地震が来た際は直撃です。
地震が続いており、南海トラフも、もうすぐ
来るのではないかと思っています。
主人はサラリーマンなので日中は子供と2人きりです。
何かあれば私が守らなければならないので
気を張り詰めてます。

少しでも多くの情報を、お子さんがいらっしゃる
皆様と共有し、少しでも不安を無くせれたらと思います。

コメント

きい

1歳 離乳食後期

・離乳食2食分
・ペットボトルのお茶2本
・おむつ7枚
・おしりふき
・薄手の掛け物
・着替え2着
・ゴミ袋
・おやつ
・母子手帳 / 保険証
・おもちゃ
・フェイスタオル

をマザーズバックに入れてます💦

実家も義実家も隣の県なので何かあればそちらに避難するようにしてるので最小限に準備してます😫
(あまり多いと子どもを抱っこして荷物を持っていくの大変なので😣)

みみみ

ちなみにうちは
子供が現在4ヶ月、ほぼ母乳よりの混合です。
家にストックとして
トイレットペーパー1袋、
ティッシュ1袋(大体4箱セットです)
サランラップ1つ(業務用)
携帯トイレ4つ
ウォーターサーバーの水12L 1本
液体ミルク(アイクレオ)5本
子供用麦茶500mL 5本
は必ず置いてあります。

でもコレだけじゃ少ないですよね?
防災カバンには何を入れるべきなのか…
とりあえず
家族の下着セット
子供の肌着2枚、着替え2枚
オムツ15枚ほど
タオル3枚 は入れてあります

コナン

1歳です。
一応、BFをいくつか置いてます。
あとは、オムツ20枚
お尻拭き2袋
着替え3セット、使い捨てスプーン
オムツは今は20枚ですが
1袋車に乗せて置くに変えるつもりです。

あとは、ラップやタオル、袋
紙皿割り箸、缶詰類、レトルト類
懐中電灯などは準備してます(>_<)
あまり準備しすぎてもいざという時
全て持てるかわからないので
不安です…。
熊本地震で6強を経験し
車中泊が続いた時ガソリン、
スマホの充電を考えてあまり
情報が入らなかったので
落ち着いてすぐにラジオ付き
懐中電灯を準備しました。
情報入らないのが特に怖かったです。
あと、津波時を考えて避難場所
などは決めて置いたほうがいいです!
うちはいくつか場所を決めてます!