※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の女の子、ミルクの飲み方について相談です。飲む量や頻度が気になります。混合で、母乳が出にくくミルクを多く飲んでいます。飲む量や間隔についてアドバイスをお願いします。

2〜3ヶ月の大きめのお子さん、ミルクどのくらい飲みますか!?
3500で産まれ、2ヶ月10日で6kgほどあります。
混合ですが最近母乳が出にくく、よく飲むこともあり、ミルク寄りになっています。
完ミの方でも結構です!

1日どのくらいを何回飲みますか?!
授乳間隔はどのくらいですか??

ミルクは3時間空けないとわかっていても、2〜2.5時間で欲しがる時もあり、何とか母乳で(出てなくても)3時間まで引っ張るのが、しんどいです。
かと言って、少なく飲ませてる訳ではなく、多いときは1回160飲みます。私の与え方がおかしいのでしょうか?
周りの同じほどの体格の男の子は、1回あたりMAX120と聞いて、うちは女の子なのに異常なのかなぁとか。
アドバイスお願い致しますm(_ _;)m

ミルク 量 大きめ 女の子 男の子
完ミ 混合 2ヶ月 3ヶ月

コメント

ぽんた

完ミですがその頃160〜180、3〜4ヶ月で180〜200飲んでました!
娘はあまりお腹空いて泣くタイプでなかったので、授乳間隔は3.4時間でした(゜゜)

同じく2ヶ月で6キロ超えのむちむち女の子でしたよ🐷
6ヶ月で9キロ近くありましたが、それからよく動くようになって、1歳になった今でも9キロです(*´ω`*)

• おと

おと

混合(母乳出てないかも)で160だとやはり多いですかね(-.-;)でも足らないと泣くし、ちゃんとあげるとニコニコで、吐き戻しもないんです。あけれる時だけでも4時間頑張ってます!
    むちむち女の子同じで安心しました☺️
    今後、うちも動いて徐々にスリムになってくれるといいな。
    ありがとうございました🤗

• 6月18日
🍑🍒

混合って本当に難しいですねー。
私は生後2週間くらいの時に多い時80とか100とか与えてたんですよ。
で、ちょっと産科行く機会があって聞いたらミルク減らして母乳増やした方いいって言われて。
それからは、80足すことにしたんです。
でも、1ヶ月半の時に保健師さんの指導で、その時も80にしてたけど、多いくらいと言われて❗️
ミルクよりなんでそんなに減らしてもと思って2ヶ月になった未だに2週間の時と同じ、寝る前だけ100とかにしてるんです。
ミルクの缶に書いてあるの見たら全然140とか160でよさそうですけどねー。
うちは2700とかで産まれたんで2ヶ月で5100です。
増え方的には一緒じゃないですかね💦
うちも2時間とかであげちゃう時あります。

• おと

おと

難しいですよねぇ、母乳どれくらい飲めてるかわからないですし。
    指導する方によって意見も違いますしね(*_*)うちは1ヶ月半で、多い時間は100飲んでました。。今は100では全く足りません(泣)
    多めに書いてると聞いたこともありますが、ミルク缶信じて飲ませてみます笑

増えてるのでいいですよね?!
    ホントですか、うちもたまーに2時間ちょいで飲ませちゃいます。おしっこ大量に出てるし良いかな?と笑
    それと消化はまた別なんですかね。。
    共感できて嬉しいです😀

• 6月18日
  • 🍑🍒

🍑🍒

増えすぎの場合指導受けることもあるみたいですけど、このくらい小さいうちは増えてればいいっていう人もいますし、きちんと泣いて、飲んで、おしっこウンチをしてればもんだないっておっしゃる人もいますしねー。
    元気な証拠じゃないですか!
    私いとこに言われたのは、制限したら泣くでしょ?って。
    赤ちゃんは与えられたもの飲んじゃうっていうけど限度あるよーって。

• 6月19日
  • おと

おと

予防接種の時先生に、この時期は欲しがるだけ与えるものなので〜 & 肥満になったらまた考えますがね、と言われました(^_^;)増えすぎという感じでもないのかな。
    確かに!制限したら悲しい顔で泣き始めます。。20足すと笑顔で穏やかになったり!満腹感わからないと言うけど、わかってるの?という感じがします笑

• 6月19日
  • 🍑🍒

🍑🍒

わたしもー。
    飲みたくない時舌で追いやるというか、吸い吸いしない時もあるから満腹とかわかってるんじゃないって思うこともあるんです😅
    それにしても予防接種はかわいそうでした。
    来月もかーって感じです💦

• 6月19日
  • おと

おと

おっぱいにしろミルクにしろ、乳首離します😁
    予防接種可哀想ですよねぇ。
    うちの食いしん坊ちゃんは、ロタすら美味しそうに味わって、先生が喜んでいました(^_^;)

• 6月19日
  • 🍑🍒

🍑🍒

うちも!
    ロタ吸い吸いして驚きました😉

• 6月19日