※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえ
お仕事

産休・育休中に契約社員からパートに転換されるのは違法でしょうか?会社から正社員になる予定だったが、産休後にパート扱いになる可能性があるとの話があり不安です。

産休・育休に入るにあたり、契約社員からパートへ転換されるのって違法ですか?
現在正社員を前提とした契約社員として働いています。
数ヶ月の契約期間の後、7/10の会社の締め日をもって社員になれる予定でした。
同じ日に入社した同期はそこで正社員となります。
わたしはそこから産休に入ってしまうので、その後は社長の話し振り的には正社員になれずにパート扱い?になりそうです。
「短時間ではこの業務は難しい」「最初はパートなどから…」などの話を先日持ち出されました。
産休・育休に入る直前に、降格?みたいな扱いになるのってどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
どなたか似たような状況になった方がいらっしゃいましたら伺いたいです。

コメント

ママリ

まだ正社員でないのなら、違法ではないように感じますが…

• ぽえ

ぽえ

やっぱそうですよね…
    前提として、と言うのがあったので、どうかなと思ってたのですが…
    すぐに正社員になれる会社にすればよかった…笑
    ありがとうございます。

• 6月18日
わんわん

契約社員のうちは、仕方ないのかなと…でも、悔しいですよね😫😫

• ぽえ

ぽえ

実際悔しいですが、やっぱりそうか〜という気持ちです。笑
    こちらは働く気満々なのにというのもあるんですけどね😔

• 6月18日
  • わんわん

わんわん

ちょうどタイミングが重なってしまいましたね💦
    でも、可愛いお子さんが産まれるわけですし、パートのほうが融通きくと思うので、しばらくパート→正社員を目指すのもいいと思いますよ✨

• 6月18日
  • ぽえ

ぽえ

そういう考え方もできますね😭✨
    所得が減るなあと思ってマイナス方向にだけしか考えられてませんでした…
    ありがとうございます!

• 6月18日
koumama

契約社員、派遣社員は契約期間中のクビとかでなければ違法でないそうです🙌
私の友だちの契約社員の子も、おなじでした🤔

• ぽえ

ぽえ

やはりクビでない場合を除いて、違法ではないですよね。
    ご友人さんのお話なら正しそうですね。
    ありがとうございます。

• 6月18日