※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

新生児の頃の子育てで後悔する経験について相談です。産んでよかったと思える日は来るでしょうか。

お子さんが新生児の頃、産んだ事を後悔するほど悩まれた経験ありますか?( ; ; )
出産して一ヶ月未満なんですが毎日の子育てがうまくいかず産んだことを後悔してしまったりします。。異常ですよね。。
そんな経験された方いたらお話聞きたくて。
いつか産んでよかった、可愛いと思える日が来るのでしょうか。。

コメント

りちゃん

いなかったらもっと自由な時間があったのにーとか思ったことはあります、が後悔したことはないです♡
さいきんまでお腹の中にいたのに腕の中でスヤスヤねてると思うとかわいくてしょうがないですよ( ^ω^ )

  • yuu

    yuu

    そうなんですね。、
    コメントありがとうございます。

    • 3月18日
kiki_

後悔なんてなんもありません。

娘がいなかったら私はただの
クズ人間だっただろうし(^^;

完璧なママはいないですよ(^^)

肩の力を抜いていきましょ!

  • yuu

    yuu

    そう思える日が来たらいいな。
    コメントありがとうございます(´._.`)

    • 3月18日
  • kiki_

    kiki_


    無理しないで頑張りすぎないで下さいね!

    • 3月18日
  • yuu

    yuu

    ありがとうございます( ; ; )( ; ; )

    • 3月18日
がっちゃん♡

毎日の育児、お疲れ様です♡
私も娘が新生児の頃は、主人と2人だけの生活の方が良かったと何度も思いました。。。
赤ちゃんが産まれて、こんなにも生活が変わるのかと。

主人と2人なら、行きたい所に行けて、寝たい時は寝てって出来たのにって。
正直、可愛いなんて思えませんでした。

でも今は笑った顔が愛おしくて、可愛くて、毎日親ばかです♡

大丈夫ですよ🎶
なぎささんも絶対お子さんを可愛いと思える日がきます♡

3ヶ月たつとだいぶラクになると思います\( ˆoˆ )/
しんどかったら、いつでもここでお話ししましょ♡

まだまだお母さんになったばかり、赤ちゃんだって外の世界に出てきたばかり。
何もかも上手くいかなくて当たり前です♡

ゆっくりお母さんになっていけばいいんです*。٩(ˊᗜˋ*)*。

  • yuu

    yuu

    今の私と全く一緒だ。。
    何にも縛られずに旦那さんと思いっきり遊びたい、そう思ってしまいます。
    毎日泣いてばかり全然寝ない娘を可愛いなんて思えなくて。涙でてきます( ; ; )
    余裕がでてきてそう思えるようになれるといいな。。
    暖かい言葉ありがとうございます。

    • 3月18日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    可愛いと思えない自分にまた罪悪感を感じたりですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    娘も完全に昼夜が逆転して、夜になるのが怖かった時期もありました。

    少しずつ育児にも慣れて、余裕とかお互いの生活ペースが出来てくると思います♡

    家事なんてほったらかして、赤ちゃんが寝てる時に寝て下さいね(∗ ˊωˋ ∗)

    あと私の娘の場合、何で泣いてるのー!何で寝ないのー!と思ってると余計泣いて、ずっと抱っこしといてあげるかは、大丈夫♡って思うと寝てくれたりしてました\( ˆoˆ )/

    • 3月18日
  • yuu

    yuu

    本当にそんな感じです。。
    昼夜逆転ってよく聞くんですが何がきっかけでそうなってしまうんですか?(・ω・`)

    心に余裕がでてくれば赤ちゃんも安心してくれる、って感じなんですね!
    楽観的に考えられればいいのかな😣

    • 3月19日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    楽観的に考えるってなかなか難しいですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    今でも泣きすぎてると、もーってなりますが、そぉ思った途端に泣き方が酷くなるので、いくらでも泣いときーって思うよーになりました( •´д•` )

    きっかけとかではなく、赤ちゃんはまだまだお腹にいた時のリズムなんだと思います♡

    お腹の中にいた時、夜寝る時になると元気に動いてたりしませんでしたか?( ¨̮ )

    それで夜に起きちゃうって言うのを聞いた事があります。

    あともう1つ聞いたのは、人間の体内時計は元々25時間みたいで、朝日を浴びる事によって24時間に合わせていくみたいです。

    でも赤ちゃんはまだリズムが出来ずに25時間なので、少しずつずれて夜中に起きるよーになるみたいです( ¯ㅁ¯ )

    • 3月20日
YM

産まれたばかりですから、
右も左も分かりませんよね。
当たり前です!初めてなんですから!
今は余裕がないので、色々な事に
悩むのは当たり前です!
今思えば私も産まれて1.2ヶ月は
悩みました。人間、余裕がないと
切羽詰まりますよね。徐々に
慣れていきましょう!大丈夫です!

  • yuu

    yuu

    ありがとうございます。。
    本当に何しても泣きやまなかったりもうわけわかんなくて…(´._.`)
    大丈夫って言葉にすごく救われます。ありがとうございます。

    • 3月18日
新米ママYN

育児ってうまくいかないことが普通ですよ(^^;
だからなぜこうならない?と追い詰めずに赤ちゃんを抱っこしてあげてください
もし悩んだりしたら子供をもつ友達に連絡すると、案外みんな同じ悩みをもっててホッとしたりすると思います
私は母ではなく(やっぱり時代が違ったり、孫可愛さでイラっと発言されるので)友達に相談してストレス軽減させてもらってます

  • yuu

    yuu

    その友達は最近子育てを楽しんでいるので友達を嫌な気分にさせてしまう気がして。。でもそうですよね、相談させてもらいます(´._.`)ありがとうございます。

    • 3月18日
deleted user

産後は心のバランスがとれなくてしんどかったです。
家事しなきゃだし、上の子も反抗期だし、家が埃っぽくて掃除したいのに子供がぐずぐずだし、身体しんどいし…
思うようにいかなくてイライラとモヤモヤで、子供産むじゃなかったのかも(T-T)と泣いてました。新生児期は神経質でピリピリしてましたし。
本当にしんどいですよね。
大丈夫ですか??

新生児期過ぎると、少しずつ落ち着いてきますよ(*^^*)
頑張り過ぎずに頑張って!

  • yuu

    yuu

    みなさんそうなんですね。少し安心します。後悔ばっかりで心折れそうですが、暖かい言葉に涙がでてきます。
    ありがとうございます(T . T)

    • 3月18日
ぷるるっとな

後悔はなかったですが、時間は欲しいなぁと感じたことはあります。
今はまだ体力も戻ってないですし、疲れることの方が多いと思います。育児も始まったばかりですからね😊
体力も戻ってきて、子供が色んな反応を示すようになり、自分も少し寝れる時間が増えたら気持ちが変わると思います(*^^*)子供が大きくなるとお出掛けできる事も増えてきますしね。
今はしんどいでしょうが、お子さんが寝てるとき好きな飲み物や甘いものも食べ過ぎない程度に食べたりして(乳腺炎のこともですがその後の体型ものちのち気にする結果になるので💦)息抜き入れて行きましょう😃

  • yuu

    yuu

    そうなんですね。確かに笑ってくれたりお話してくれたり、早くそうなればいいなぁとばかり思っています。
    息抜きって大切ですね。悩みは尽きないですが程よく息抜きして頑張ります!ありがとうございます( ; ; )

    • 3月18日
carinaki

私も同じこと思ってました。

産んだ次の日から母子同室だったのですが、助産師さんもこりゃ泣く子だぁ!とビックリするくらい泣いていて、昼間は少し寝てくれるのですがお見舞いのお客さんが来て寝れない、夜は30分間隔でひたすら泣き続けるからもちろん寝れない…というのが育児のスタートでした。

家に帰ってからは、里帰りだったので父母はおりますが仕事をしているので、朝早くから夜遅くまで1人きりでした。おっぱい飲んで寝て…が新生児です、なんて嘘ばっかりで、うちの子は飲んでコテンと寝てくれることなんてほぼありませんでした。抱っこしていないとダメ、さらに歩きながらユラユラしていないとダメで、冗談じゃなく一日中抱っこしてました。

夜ももちろん長いこと寝てくれることなんてないので、泣くのが恐ろしくて、フエフエ、と泣き出すのが聞こえるとまた泣いた!ともううんざりする気持ちでした。

それに加えておっぱいの出も悪く、息子がうまく吸ってくれないことも本当にストレスで、特に夜中の授乳のときはいつも泣いていました。

家の前が中学校なので、登下校の中学生を見ながら、どうかどうか、早くこの子たちみたいに大きくなって意思疎通が出来るようになってくれ、1人で物が食えるようになってくれ、この地獄が早く終わりますように、とばかり思っていました。

1ヶ月間は、我が子を心から可愛い!愛しい!と思ったことはなかったように思います。可愛いと思わなくてはいけない、愛しいと思わなくてはいけない、と言い聞かせて、友達や家族とのメールやSNSには、息子が可愛くて仕方ない♡などと書いていたりしましたが心とのギャップにものすごく違和感を感じていました。

私の場合ですが、少しずつ心のモヤモヤが晴れて、ちょっと育児が楽しいなと思えるようになったのな、実家から自宅に帰ってしばらくした、生後2ヶ月くらいになった頃です。その頃もよく泣きましたし、夜も全然まとまって寝てはくれませんでしたが、なんとなく日々のリズムがつかめてきて、なんで泣いているのかがちょっと分かるようになり、少しずつ気持ちに余裕が出来るようになりました。

きっと今だけ!なんて言われても、先が見えないトンネルにいるみたいな気持ちですよね。3〜4ヶ月前の自分がまさにそうだったので、本当に分かります。

今はただ、可愛い!なんて思わなくてもいい、義務と思ってもいいから日々のお世話と暮らしのことをひたすらこなしてみてください。

そのうち赤ちゃんは、1人で遊ぶのがうまくなって、微笑みかけるとにっこりと笑ってくれて、呼びかけに振り向いてくれて、いやでもどんどん可愛くなってきます。全然可愛いと思えていなかった私がそう思っているのだから、大丈夫!保証します!

なぎささん全然異常じゃないですよ、子育てうまくいかない!と悩んでいる時点で赤ちゃんのことちゃんと考えてるんです。のんびり適当に、やりましょう。

  • yuu

    yuu

    同じです( ; ; )( ; ; )
    本当に辛いですよね。頑張られたんですね、尊敬します。。
    うちもおっぱいのんでお腹いっぱいなはずなのに全然寝なくてずっと泣いてて心が折れそうでひたすら過去を後悔してしまって。。
    私も愛おしいとか思えるようになれたらいいな。今は本当に業務的、話しかける気にもなれなくて毎日泣いてばかりですがcarinakiさんのように頑張ってみます。
    ありがとうございます( i _ i )

    • 3月18日
A☆yan

私も夜中に起きてミルクあげたりするのが苦痛で、初めての子育てで寝不足になって辛かったです。お肌もボロボロで💦
でも、それも今は何とか慣れて、目はまだ見えてないんですが、子どもがニコッと笑ってくれた時は
本当に嬉しくなります。
今でも、産婦人科に入院して陣痛の痛さに耐えて子どもを産んだことを懐かしく思い出します。この子は私から産まれたんだよなぁとか😅その経験があったし、子どもがいるおかげで、今、シングルマザーでも頑張れるし、強くなれてます。まだまだ先の話ですが、子どもが少し大きくなったら、手をつないで一緒に散歩したり、お買い物したりできるのが楽しみです。小さな夢ですが、その幸せの為に頑張ってます😊子どもは宝物です。今はまだ小さいから育児で忙しいし大変ですが、私のところに来てくれてありがとう、産んで良かったって思ってます☺️

  • yuu

    yuu

    やはり時間が解決してくれるのですかね(´._.`)子どもと嫌でも時間を過ごしていればそう思えるようになるのかな。。
    シングルマザーで子育て。尊敬します。
    こんなクヨクヨしてる自分が小さく思えます。
    頑張ります。ありがとうございます( ; ; )

    • 3月18日
  • A☆yan

    A☆yan

    今は本当に辛いと思いますが、一緒の思いをしてる人はたくさんいます。今を乗り越えて、いつかあの時はと笑って思い出す時がきます。その時は先輩ママとして辛い思いをしてる人の支えになってあげて下さいね。
    私はシングルマザーでこんな辛い思いをしてるのに、元旦那はどこかでのほほんと暮らしてるんだよねと思うと、本当に悔しいし憎いです。
    でも、私は子どもを立派に育てて胸張って元旦那に自慢してやろうと思ってます。それを復讐がわりに(^^;;

    • 3月18日
  • yuu

    yuu

    そうですね!子育てはあっという間だと聞くし、今だけだと思って乗り越えたいです(・ω・`)!

    本当にすごいです( ; ; )
    頑張りは無駄にはならないのでいつかお子さんが大きくなった時必ず頑張った分だけ返ってくると思います!!
    悔しさをバネに頑張ってください!
    応援しています!

    • 3月19日
えりんぎmama

私も上の子の時に精神的に来ました(__)
おっぱいあげて抱っこでゆらゆらを1~2時間寝たと思って置くと起きて、また繰り返し...少しの物音で起きるし3時間以上続けて寝てくれないし。
さすがに辛くても、お腹に戻ってくれないかと思いました(笑)
だんだんと落ち着いてきて可愛いと思えますよ(・∀・)

  • yuu

    yuu

    やっぱり思ってしまいますよね(´._.`)
    みなさん頑張られて今があるんですね。
    私も頑張れるかな。
    可愛いと思える日がくるといいな、がんばります。
    コメントありがとうございます(;д;)

    • 3月18日
☆✴︎☆

産んだ子供に後悔したことはなかったですが、上の子が新生児期に全く寝ない子で、凄く辛くて、子育てど泣いたこともたくさんあります。
本当に布団がいらないんじゃないかと思うくらい、1日中寝たと思って布団へ寝かせると泣くの繰り返しで、座って抱っこしたまま寝たり、胸にのせて寝たりしていました。
もぅ何で⁈ってイライラして、夜になるのが怖かったです。
産むまで、赤ちゃんよく寝ると思い込んでいたのもあり、こんなに大変だと思わなかったです。
でも少しずつ寝る時間も長くなるし、2ヶ月くらいになると、少しずつ笑うようになり、可愛いさがましてきました。
今では3歳になり、すごくママっ子でひっつき虫で、すっごく可愛いです。
寝なかった頃がなつかしいです。
どんどん成長するのが嬉しい反面、ママ離れしていくのかと思いますが寂しいです。
毎日1日が長く感じ、先が見えないかもしれませんが、いつかなつかしくなり、産んでよかったって思えますよ(^。^)!
今でもイライラしたり、泣けてきたり、ダメな母親だなぁって落ち込んだりもします。
お互い無理しないように、頑張りすぎないように、頑張りましょう!

  • yuu

    yuu

    それは大変でしたね(´._.`)
    本当に想像とは全然違うし、子育てって人それぞれ違う大変さがありますよね。。新生児期が初めてだしある意味いちばん大変な時期なんですかね。

    産んでよかったって思える日が来るように頑張りたいです。頑張りましょう( ; ; )

    • 3月19日
2人の姫ままちゃん

変な所にコメント入ってしまったので削除しました💦

一人目の娘は完ミで育てたのですが、ほとんど夜泣きとか無くて、良く寝てくれる子で、ミルクも良く飲んでくれて、育てやすかったのですが…

二人目の娘は、母乳が多めの混合です。母乳だからお腹が早く空いてしまうのか、よく泣きます。
なかなかお布団では寝てくれず、抱っこで過ごすことが多いので、私はあまりゆっくり寝れません。

お姉ちゃんは軽く赤ちゃんがえりしているのか、全く言うこと聞きません。
毎日怒鳴ってばっかりです。

私には二人目なんて早かったのでは?とか
二人目のタイミングは今じゃなかったのでは?とか悩みはつきません。

でも、二人の娘達が可愛いです(*≧з≦)

子育て思うように行くことなんて何一つありません。

焦らず頑張りましょ✨

  • yuu

    yuu

    私も今ストレスか何なのか母乳があまりでなくなってしまってほとんどミルクになってしまっています。。
    母乳を飲ませてからミルクをあげるとうちもすぐお腹が空いてしまうのかすぐにミルクを欲しがって泣くので間隔バラバラでダラダラ飲んでる感じで何が何だかわからなくなってしまいます(´._.`)笑
    寝られないの辛いですよね。。

    思うようにいくことなんてない、そう思ってやってみたら少し気が楽に育児できそうです。
    頑張ります😣ありがとうございます!

    • 3月19日
なお さん

つらいですよね。
うちは手のかからない子だけど最初きつかったです。
自分の時間がないことにストレスを感じました。

私は母親には向いてないとたまに思います。


でも
ママになったばかりだから
上手く行くわけないです。

本とか人の話で
自分の子育てが心配になることもあるけど
母からは
おっぱいとうんちしてれば
深く考えなくていい
と言われました。

すぐは無理だったけど
段々そう思えるようになりました。


1歳になって
大変なことは増えたけど
コミュニケーションとれて
楽しいです。

大丈夫‼
異常じゃないですよ☺

  • yuu

    yuu

    今までの生活から180度変わるようなものですもんね、ストレス感じちゃいますよね😭
    私も昔みたいに好きな時に好きなだけ寝たり、旦那さんとどこか出かけたりしたいってそればっかり考えてしまって。。

    良いお母さんですね。私もそう考えてみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月19日
みかん

18歳で産みましたが、うんだ事の後悔はないですよ!
でも、もーっと遅くに
結婚、妊娠すれば良かったなー笑!
と思うことはありますww

全然遊べなかったので(^◇^;)

でも!子供が巣立ったら
飲み行こー!と思ってますw

  • yuu

    yuu

    18歳!早かったのですね!
    でもその分早く育児が終われば旅行に行けたりしますよね、そう考えて私も頑張ろうとか始まったばかりなのに今から思ってます(・ω・`)笑

    • 3月19日
そうママすけ2

分かります❗チョット違うかもしれませんが…私は上の子を産んだ次の日『何てものを産んでしまったんだ…』と最低な気持ちになりました。可愛いとか可愛くないとかでなく、この子の一生、命が私の手にかかっていることが凄く怖くなりました。産んで良かったんだろか…とよく自問自答してました😨
そんな感じの私でしたが、今は産んで良かったと思います☆おやんちゃで本気でイラつくときもあるけど、可愛いです(о´∀`о)
そう言う気持ち、異常じゃないです❗大丈夫です(^-^)

  • yuu

    yuu

    私もそうです!産んだ瞬間感動とかよりも、産んでしまった!もう戻ることは出来ないんだ!と思ってしまいました(・ω・`)笑
    いずれそう思えるんですね!
    そう言ってもらえてとても救われます😣
    本当にありがとうございます。。

    • 3月19日
deleted user

後悔なんかしてはいけませーん!!!!!

必ず、あの時あんなに泣いて泣いて大変だったのに〜と、笑い話に出来ます!!!

誰でも初めての子育ては不安になります!そんな自分の葛藤ごときに子供を生んだことに後悔してるようじゃダメですよ!!!!

育児ノイローゼになる前に、まず、可愛いと思える日が来るのか…と悩まずに、泣いている姿も今しか見れない可愛い時!と、気をしっかり持ってください!!!!

母は、強し!は、暗示です!呪文です!洗脳です!

自分に言い聞かせてみてʕ•̀ω•́ʔ✧

  • yuu

    yuu

    みなさんそう言ってくれるのでとても励みになります!
    ありがとうございます!(・ω・`)
    暗示ですね、頑張ります!!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病は気から!と同じで、気持ちさえしっかりしていれば、母は、強くいられます(*^^*)♥

    私も精神疾患もちで産んだ後のクヨクヨジメジメ(後悔ではありませんが)期間があり、母親に呪文を叩き込まれました\(^o^)/

    おかげでスッカリ前向きに、マイナスの考え方よりプラスを増やした結果…子沢山になってしまいました(笑)

    自分の支えや生き甲斐が子ども達にかわったので☆☆

    • 3月19日
2児のママ

私もそのくらいの時は本当に辛かったです´д` ;
可愛いと思える日がくるのか。。とわたしも思ってましたよー!
きっとなぎささん一生懸命がんばってるからそう思うんですよ☆

私は産後すぐに血腫ができて手術してからの育児だったので起き上がるのも痛くて
でも寝てくれないし2時間から3時間おきの授乳が苦痛で
抱いてないと寝ないし
その間寝られないから寝かしつけたと思ったら次の授乳の時間になってまた泣く。。。の繰り返しでした(T ^ T)

人間眠れないと精神的にやられてしまいます。
体力もまだまだもどってないですし精神的にも初めての育児でへとへとですから仕方ないです。

わたしも初めての育児なので産後1ヶ月2ヶ月は泣いたり
周りからもう少ししたら寝てくれるようになるよ、と言われても果てしなく続く育児のことを思うともう絶望って感じで辛かったですよー´д` ;

あーこの子いなかったらちょっとどっかいくとかもできるし
夫と旅行とかいけるのになー。。
とかあーもーやだ寝たい寝たい辛いって思うこともしばしば。
ひどい親だなと思っていたら

結構周りも一回はいろいろ思ってたりしてたみたいで
このまま手を離したら。。なんて思ったって子もいました(^◇^;)

本当に辛かったですし今も大変っちゃ大変ですが
3ヶ月になり笑顔も増えて夜少し寝る時間が増えて
だいぶ楽になってきました^o^
笑ってくれたら本当に可愛いし怒ってる顔も可愛いしおっぱい欲しい口も寝てる顔も可愛いです!
あーうーとしゃべるようになってきましたし楽しいですよ!

それでもまだまだしんどいし身体痛いし寝かしつけなんて今でも一番辛いですがなんとかやれてます!

なぎささんは旦那さんは育児に参加してくれますか?
周りに経験者で相談にのってくれる方はいますか?

産後1ヶ月なんて本当に大変な時なので周りにできるだけ吐き出して
もし本当にだめだー!ってなったらミルクいけるなら周りの見てくれる人に頼んでミルク一回分か二回分くらいの時間預けて寝るのもいいと思います(T ^ T)
それだけでも少しマシになりますよ!

産後3ヶ月私が言うのもなんですが異常じゃないです!大丈夫ですよ☆
今は信じられないかもですが可愛いと思える日がきますよ^o^

yuu

ありがとうございます( ; ; )
完璧に頑張りたい性格なので余計神経質になってしまって。。
本当に毎日同じことの繰り返して果てしなくなって絶望してしまいます。
みなさんそう思うことあるんですね、少し安心しました。
みなさん3ヶ月頃からだいぶ楽になるといってらっしゃるのでそれを励みに今は目の前のこと必死に頑張りたいです!

旦那さんはとても協力的でいつも気遣ってくれるので頼っています(^_^)
暖かい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます!
がんばります( ; ; )

vuvu

私もそうでした(>_<)
産んだあと病室にきたときは
なんかこわくなって
離れたいと思いました。
そして看護師さんに預かって
もらいましたよ。
病室でひとりでずっと泣いて
ました( p′︵‵。)

家に帰ってきてからも
かわいいって思えなくて
かなり悩みました

  • yuu

    yuu

    気持ちわかります。。
    今はどうですか?
    可愛いと思えるようになりましたか?(・ω・`)

    • 3月20日
  • vuvu

    vuvu


    つらいですよね。

    今2か月なんですけど
    正直100%では
    ありません(>_<)

    でも最初のときの気持ちよりは
    少し楽になりましたよ(^^)

    いまは実家ですか?

    • 3月20日
  • yuu

    yuu

    余裕が出始めるのは3ヶ月からってみなさん言ってるのでそうなんでしょうかね(・ω・`)

    いまは実家です!
    実家から家に帰るのが恐ろしいです。・(ノД`)・。(笑)

    • 3月20日
  • vuvu

    vuvu


    生活リズムがしっかり
    してくるみたいですね♬
    でもいまのこの気持ちで
    まわりから
    もう少しだから
    がんばってとか
    大丈夫だよ〜これから
    もっと色んなことあるよ〜とか
    言われると変なストレスと
    プレッシャーを感じます(>_<)
    私性格ひねくれてますよね(^_^;)

    実家から帰るのこわいですね(>_<)

    • 3月20日