※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

授乳間隔を気にせずおっぱいをあげてもいいですか?

生後2ヶ月の子供を完母で育てています。今は授乳時間を3時間ごとにしており、だいたい授乳後1時間半〜2時間でおっぱいを求めて寝ぐずりが始まりますが、3時間たってないのでおしゃぶりで無理矢理寝かせています。嫌がるし、眠りもとても浅く置いたら起きます。この時に間隔を気にせずおっぱいをあげてもいいのでしょうか?

コメント

悠ママ♬*゜

完母の場合は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(*^_^*)

うちはもう6ヶ月ですが、欲しがるときは1~2時間でもあげますし、欲しがらなければ5時間くらいあく感じです(*^_^*)

MINMIN@蒼

ミルクの場合は消化の関係上3時間は空けたほうがいいですが
母乳の場合は泣いたらあげるって感じで大丈夫ですよ(●´人`●)

奈々美ママ

完母であれば欲しがるだけあげて大丈夫だと出産した病院で聞きました。
3時間あけるのは、ミルクの場合によく聞きます。

mg24

4ヶ月の娘がいます!完母です!
生まれてから現在も欲しがる時にあげています!なので、2時間空いたり4時間空いたりバラバラしています!気にせずあげてみては?(^^)

あーちゃん

母乳はいくらあげてもいいと言われたので、泣いたらおっぱい。なので、1時間であげるときもあります!

みかん❁︎

おしゃぶりで無理矢理寝かせるのは少し可哀想な気がします(´・ω・`)
お腹が空いてるから眠りも浅くなりますよ💦

皆さん仰っている通り、母乳でしたら欲しがるだけあげて良いんですよ!うちの子も3ヶ月になりますが日中は絶対に2時間以上空かないです!たくさん母乳あげて大きく育ってもらいましょ☺️💘

4735

先週私も同じ状況になり
他の悩みもあったので小児科で相談したところ
単純に授乳時間が短かったみたいでした。。

それからは、今まで片方5分ずつだった授乳を
7-10分にしたところ
少しはもつようになりました(笑)
もちろん機嫌や気温でもたないときもありますが…

参考になれば嬉しいです!

ころ

好きなだけあげてます。保健師さんの赤ちゃん訪問の際に質問したら、”母乳を作るのに2時間かかるから、それくらいは空けたほうが良いかな”と言われましたが、、、。桶谷式を信じて(笑)欲しそうな時に好きなだけを実践中です♡