※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人が尿道炎で、性感染症の可能性があるため検査を受けるべきか相談中。自身も検査すべきか、主人に先に検査を受けさせるべきか、他の性交渉相手がいないので検査不要か悩んでいる。

感染症の検査についてです💦
少し長いですが、教えていただきたいです。

17日、主人が尿道炎にかかっていることがわかりました。
排尿痛や膿が出たことで気づきました。
原因についての説明はなく、疲れかなぁと言われたそうです。

今日になって心配になり検索したところ、尿道炎の原因で1番多いのがクラミジア、次に多いのが淋菌だそうです。

どちらも出産時に赤ちゃんに感染する可能性があるものなので、感染していれば妊娠中に治療する必要があります。

心配になって産院に電話したところ、「今症状が出ている旦那さんが検査して、陽性ならあなたも検査に来たら?」と言われました。

主人にその話をし、主人が尿道炎の診断を受けた病院に検査ができるか電話したところ、「症状聞く限りだと心配はなさそうだから、検査はしたいならできるけどしなくてもいいと思いますけど…。性感染症なら心当たりなければ感染しないと思うし。」と言われたそうです。

この場合、皆さんならご自分がまず検査を受けますか?

それとも、現在尿道炎の症状が出ているご主人に先に検査を受けてもらいますか?

それとも、他に性交した人がいなければ、性感染症はあり得ないので検査を受けなくていいのでしょうか?

クラミジアや淋病の場合、無症状の人も半分以上いるらしいので、他に性交した人がいなくても今になって発症したということはないのでしょうか💦

コメント

のん

私なら主人に妻が妊娠中なのでって言って検査を受けてもらうと思います😭
他に性交した人がいるかいないかなんて自己申告ですし、赤ちゃんの方が心配です😓💦

ただ、自分は症状がないのに検査受ける時って保険適応になりますかね…?
そこは適当にカルテ書いてくれるのかな…。
私は病院行くのも面倒なので旦那に行かせます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日残業で遅いし直帰するし、残業代もちゃんと入ってるし、休みの日は常に一緒なのでその心配はしてないんですが、なんか泌尿器科の先生の返答がいい加減な気がして😓

保険適用のことなんて考えてませんでした😱
    主人が陽性だとしても、自費なんですかね!?💦

• 6月18日
  • のん

のん

ご主人は症状があるので保険適応になります😊

症状がなく検査(例えば、人間ドッグなど)だと自費になる可能性とかあるのかなって思いましたが、問い合わせてみないと分からないですかね…😅💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が陽性だとしても、うつっている可能性のある私は自費なんですかね?って意味でした!
    わかりにくくてすみません💦

参考になりました!!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • のん

のん

あ、そういう意味ですね😅
    リスクがあると先生が判断して、検査なら保険適応になると思います😊
    クラミジアも淋菌も胎児にうつると大変ですし、まだ初期なので私なら病院に行きます😓
    男性の尿道炎って中々ないので心配ですよね😥

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿道炎は、女性はほとんどならなくて、ほとんど男性がなるそうです!😣

女性がよくなるのは膀胱炎ですかね?

今日主人が帰ってきたらもう一度検査の話し合いをしてみます!!

保険適応であってほしいです…🥺

ありがとうございました😌💖

• 6月18日
あいら

クラミジア等はもし発症してすぐであり、性行為がつい最近にあると🍓🍓🍓さんに感染していても陽性にならない場合があるので、まずは症状のでている旦那さんが検査するのが確実かなと思います(^^)ちなみに私なら性行為が他になくても子どもに関わるので検査に行かせます。

🍓🍓🍓さん自身も妊婦健診のどこかで性病の検査があるとおもうので、陰性だったらその時でもいいのではないかな〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発覚前日にもしたので、感染している場合もありますよね💦

ありがとうございます✨

• 6月19日
にこ

こんにちは^^
いま似たような状況なのでコメントさせていただきました
その後、旦那さんは検査に行かれましたか?