※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき
お仕事

育休から復帰後、子どもの体調不良で休むことが多くて辛い。仕事と育児の両立が大変で、旦那にも理解を求める。病児保育の利用を検討中。頑張ろうと思います。

先月から育休から復帰しました。 

2人目なので分かっちゃいましたが…先週は気管支炎なりかけで3日間+上の子どもの行事で半日休み。咳も落ち着いたし今週は大丈夫だろと出勤した昨日、発熱の呼び出し…。今日も熱が下がる気配もなく休んでます。元々明後日は一歳半健診で休みを取っていたので、明日は旦那に休んでもらうつもりですが。健診も行けないだろうなぁ。そしたら健診も振替でまた休まなきゃいけない。

幸いにして職場は理解がありますし、子どもの体調不良で休んでもクビにはなりません。旦那と同じ職場で働いていますが、何でこうも母親ばっかり休まなきゃいけないのか…。予防接種も行事も健診も私。病院連れて行くのも私。夜中に泣く子どもの相手も私。普段の送り迎えもお風呂も食事も歯磨きも寝かしつけも保育園の準備もお便り読んでやらなきゃいけないこともぜーんぶ私! 

子どもの体調不良は仕方ない。分かってます。小さい子どもを預けて働くとはそういうこと。でもしんどい。子どももしんどいけどママもしんどい。クビにならないからって何の気兼ねもなく罪悪感もなく休めるかって、それは違う。旦那よ、あなたが毎日残業できるのは私がいるからって分かってますか。私は残業できません。何故なら送り迎え(以下略)を私がやらなきゃいけないから!

金曜日は…どうしよう。熱が下がらなかったら。
 病児保育は1人目のときは使わず乗り切ったけど、2人目はそうはいかないかも。登録してから復帰すればよかった。見通しが甘かった。  

子どもはとっても可愛いです。でも仕事も辞められない。
 働くママさん。頑張りましょうね。  

吐き出してすっきりしました。これから高熱の娘を連れてお姉ちゃんの習い事のお迎えです。 
 まずは夏まで頑張ろう…。

以前別カテで質問させていただきましたが、コメントに返信する前に誤って締め切ってしまいました…。コメントくださった方、ありがとうござあかました。

コメント

みこ

本当にお疲れさまです。読んでて涙が出ました。かづきさん本当に本当にお疲れさまです!!

• かづき

かづき

コメントありがとうございます。
    あああ泣かないでください!みこさんも、子育てお疲れ様です。
    私も私自身の体調を崩さないように気を付けて頑張ります。

• 6月20日
ママリ

二人育児お疲れ様です😭ぜーんぶ奥様担当なんですね😂それは想像するだけで大変です😭そしてイライラしそうです💦
私も主人と同じ職場です!この前は私が仕事入っちゃったので、旦那に休んでもらって予防接種行ってもらいました!旦那の部署の人にはお礼言っておきました😅
かづきさんの旦那さまは何もしてないことに対して罪悪感とかないんでしょうか…😑育児分担とか話し合ってもダメですか?😨
この前漫画で読んだんですが、「旦那が周りから評価されて出世していく一方で、妻がたくさん頭下げてることを忘れんな」という妻のセリフがあって、これが共働き世帯の現実だよな…って思いました。

• かづき

かづき

コメントありがとうございます。
    罪悪感は…ないと思います(笑)。家事に関しては風呂掃除や洗濯、家の手入れや町内会の仕事などやってくれているのでいいとして、それは私も半分以上は担ってる(つもり)なんです。でもそこに子ども関係の殆どが私に追加になっているのが不満で…。
    休日には買い物や遊びには連れて行ってくれるので、子どもにとってはいいパパなのでしょう。でも保育園関係や子どもの体調面は私の指示待ち。逆に言えば言わなきゃやらない。
    話し合いを持とうとは何度も試みましたが、彼は私を下に見てますし、何か意見すると「俺だってやることやってる。お前は文句ばっかりだ。」と言われるので、もう諦めているのが現状です。 
    子どもの体調不良での仕事の休みも、彼の方が先輩ですし多忙なので、休みを取りにくいのは分かりますが、だからといって私の仕事を軽んじるのは違いますよね(直接的には言われませんが、ひしひしと感じる(笑))。

また子どもが咳をしはじめ、正直辞めたいです。でも万が一離婚とかになることを想像すると辞められません…ジレンマ。
    グチばかりで申し訳ないです。聞いていただけて本当にすっきりしました。ゆかさんもお身体に気を付けて、頑張ってください。私もなんとか保育園1年目を乗り切りたいです。

• 6月20日