※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
子育て・グッズ

子どもとのご近所付き合いに悩んでいます。子どもを外で遊ばせることに罪悪感や焦りを感じ、他のママたちとの違いにイライラしています。どのようにご近所付き合いをしているか、子どもを外で遊ばせているか気になります。

一戸建てにお住まいで子どもがおられる方、ご近所さんとのお付き合いはよくされますか??
うちの住宅地は入った時期もほとんど同じで子どもと年齢が近いのですが、あまり関わっていないんです。
周りのママさん達はとっても仲良くて毎日夕方子どもを遊ばせてお喋りしています。
2人目が産まれて育休中だし、上の子もしっかり遊べる年になったので近所のお友達とも仲良くなって欲しいと思っています。
周りは幼稚園や小学校に通わせているママばかりで、保育園はあまり居ないので、仕事をしている時は帰ってきて遊ぶなんて余裕は全くなかったので挨拶したり、少し話をしておくくらいだったのですが、今は時間も余裕もあるし、、と思ってます。が、そういうのが私が苦手で。。
子どもも家の中で遊びたい派だったりして(*_*)
でもこの時期窓を開けてるとみんな楽しそうに遊んでいるので、うちの子だけ、、と思ってしまい辛くなりイライラもしてしまいます。
下の子もまだ赤ちゃんなので連れて遊ぶのも結構しんどいし、蚊に噛まれるのも可哀想だし、と色々思うんですが、、
でも同じ年の子も少し前に越して来ているので仲良くなった方がいいなぁと思う気持ちと、子どもにももっと社交的になって欲しい気持ちです。私が頑張るべきですよね。
でも夕方保育園に迎えに行って帰って来た時にみんなが遊んで居ないかドキドキします(-_-)
外で遊ばせなければという焦燥感というか、罪悪感というか、なんだかそんな気持ちで毎日しんどいです。。
考えすぎですよね??(>_<)
ご近所さんも良い方ばかりなんですが、後から越して来た方の方がもう馴染まれてて、、それが一番焦ります。。
そのママさんも幼稚園組なんで朝の時間とか色々同じだから話す機会も多いからだとは思うんですけどね。でもそのママさんは毎日必ず子どもを夕方外で遊ばせています。
皆さん、ご近所さんとの付き合いどうされてますか?どこまでの付き合いですか?夕方子どもを外で遊ばせてますか?
毎日夕方がしんどく、雨の日はむしろテンション上がります(-_-)頑張って遊ばせる日ももちろんありますが、子どもはほぼ放置で子ども同士で遊んで、ママたちはお喋りという感じです。まだ上の子は3歳なので私はそこまで放置したくないんですが、、(^^;)
同じ様にご近所付き合いの苦手な方、同じような方、お話聞かせて下さい!
今日ももうすぐ始まりますー!~_~;

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも戸建てでそのような感じでしたが、皆小学生になるとそれぞれ友達できて、夕方みかけなくなりますよ(^-^)ふみさんもまた仕事復帰されるなら今は気になるかもしれませんが、適当に会ったときは感じ良くしてそこまで深入りしないほうがいいかなと思います。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今から深い関わりを持つとあとあとこじれた時に面倒だなあと思い挨拶程度の付き合いでやってます☺️

学区がみんな一緒なので小学校6年間は関わりも増えていくと思うので😄

ママ

うちも戸建で8件が連なっているかたちで同時期に建ちました。
近所同士でバーベキューやったりお茶飲んだりと近所付き合いは濃厚なほうですが、周りの家はもう小学生や中学生が多くてうちの子だけ年が離れているので、周りの子供たちと遊ばせる機会は少ないです。
年は離れていますが日頃から親同士が仲良くしてるので近所のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は優しく接してくれます。
ふみさんのご近所の方が良い方であれば、会った時にちょっとした会話でも加わるなどして少しでも接する機会を持っておいた方が良いと思います。
私も最初は近所付き合い苦手だし、挨拶くらいで済ませようと思っていましたが、長いこと住むのようであれば付き合いを持っておいて悪いことはないです。