※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

娘が集団生活に馴染めず、自信を失っています。子育て方法に不安を感じ、幼稚園入園も心配です。

座って居られない娘😭
子育ての自信がなくなってしまいました。

今日、支援センターのイベントで親子クッキングに参加してきました。お料理を作るまでは良かったのですが、いざ料理が完成し食べる時間になると、周りのお友達はいい子に座って食べているのにうちの娘はご飯を2、3口食べたらもう食べないっと言って、フラフラ歩き回る始末💦
支援センターの先生に今はご飯食べる時間だからみんなで食べようねと言われても、号泣して席に座るのを拒否。
集団生活に馴染めるように徐々に慣らしていきましょうねと先生に慰めてもらったのですが、なぜ他の子供達はちゃんと出来ているのに娘は出来ないのか…自分の育て方が悪かったのかと考えてしまい、帰り道泣きながら帰宅してしまいました。来年から三年保育で幼稚園に入れたいと考えているのですが、こんな集団生活生活をやっていけるのか不安になりここで吐き出させて頂きました💨

コメント

ニコニコ(*´∀`)

うちの息子も自分の興味のない食べ物には、全く興味を示さず走り回ってましたよ😂

みんなが園庭で焼き芋を食べてる側で一口も口にすることなく、ずっと遊んでる姿を見たときは同じように集団生活が始まったら大丈夫かと心配してました😅

でも4月から幼稚園に行きだして集団生活に慣れてきたのか、給食は食べたり食べなかったりですが、きちんとみんなが食べ終わるまで座って待てるようになったそうです😊

なので、お子さんもきっと集団生活に入れば大丈夫だと思いますよ😃

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうなんですね‼️普段から好き嫌いも多く、なかなかご飯を食べれない事に悩んでいて、そこに今日の出来事で心折れてしまいました💨でもニコニコ(*´∀`)さんのコメントを読んで少し前向き気持ちになれました‼️ありがとうございます😊

• 6月18日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

いえいえ、食の悩みは尽きないですよね😅

うちの息子も離乳食時代から食が細くて、なんでも食べる子が羨ましくて仕方がなかったです😢

今でも相変わらず好き嫌い多いですが、本人なりに頑張って食べてるので、焦らずに見守ろうって気持ちに切り替えました(^-^)

集団生活はウイルスもたくさんもらいますが、それと同じくらいお友達や先生と関わることで大きく成長した気がします(о´∀`о)

今は一対一で接してる分、しんどい時もあると思いますが、必ず解決する日がくると思うので、焦らずにお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ😊

• 6月18日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

子どものペース…本当にその通りですね😅頭ではわかっているつもりなのですが、ついつい周りの子たちと比べてしまって💦ダメな母親です😭

• 6月18日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

全然ダメな母親じゃないと思うので、自分を責めないで下さい(о´∀`о)

私の周りの友達の子供はなんでも食べる子供だったので、同じようにどうして息子は食べてくれないんやろうって本当に悩んだし、何度も断乳を試みても失敗に終わり、本当に食べないときはお菓子をあげたこともあります😅

育児に悩みはつきものだし、全然食べない日があっても元気で走り回ってたらOKだよって保育士さんに励ましてもらった言葉を送ります😃

一緒にゆっくりいきましょう🎵

• 6月19日