※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。飲ませ方に悩みがあり、母乳メインで完母にしたいと考えています。混合でミルクを減らし、母乳を増やす方法や、赤ちゃんの満足度を見極めたいです。

今日で生後1か月!母乳とミルク混合で育てています。病院での指導では片乳3分ずつの3往復+ミルクで調整でした。
病院退院後は産後ケア事業にお世話になりそこでは、基本完母だったので時間関係なく吸いたいだけ吸わしてあげたらいいとのこと。。ネットでも時間形式の飲ませ方が載っているし。。(゜゜;)

3分ずつだと3往復も吸ってくれなくなり、今は先に母乳を片乳5~10分1回ずつ+ミルク60ccです。

満足してか疲れてか母乳で飲んだ後のふぅーという顔で物欲しそうにはしないけど、ミルクをあげれば飲み干します。
これが3時間置きでリズム的にはいいすが、母乳がどれくらい出ているか、足りているかわかりませんし。しかもお腹いっぱいのはずなのに、寂しいのか寝れないのかのぐずる系でのお乳の欲しがりと区別がつかず(;´∀`)(ToT)

母乳メインで今後は完母にしたいとは思っているところですが、今後どういう風に変化していけばいいかと悩み中です。
混合でミルク量を減らして母乳を増やしていった方!子供のどんな様子で足るているかなど見極めていますか?((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

コメント

くまうさぎ!

たぶん、この時期だと、母乳の後にミルクあげれは、あげるだけ飲んじゃないますよ‼️😊💦

母乳は、自分で結構出てそう…とか、出てなさそう…とかわかりますか❓

母乳飲んで、満足そうなら、足りてるかもしれません😊💨

飲み足りないようなら、泣いて欲しがると思いますし💡

わたしは、母乳の出が良かったので、産後1ヶ月になる前に母乳のみにできました😊✨

• なるちっち

なるちっち

そんな早くからの完母すごい☆うらやましいですー✨

赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから与える分飲んじゃうってことですよね( ;´・ω・`)
    助産師さんからは乳頭の形からして出にくそうらしいのですが、出がいいねとは言われはしました。。

吸ってもうらう前と後ではおっぱいの柔らかさが違います!前は少し全体的に張って硬い感じな気がして、時間関係なく吸わせた後はすごく軽くてぽよぽよしてます!( 。゚Д゚。)

その感覚で出ているのかなぁと考えたらいいんですかね( ゚ε゚;)

昨日はたまたまかもですが、母乳だけで飲ませその後2時間くらい寝てたし、昼間だけでも母乳だけとかにしてみてもいいのかなとか考えたりなところです。(*´ェ`*)

• 3月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

吸ってもらう前と後で、おっぱいの張りが無くなるならば、ちゃんと赤ちゃんぎ飲んでくれてると思いますよ😊

わたしも、そんな感じで、たくさん飲んでたみたいだし…寝ちゃったし💡って思って、それからだんだん母乳のみにしていったと思います😁💡

もう1ヶ月経ってるんですし、母乳のみでも大丈夫そうですけどね😍✨

• 3月19日
  • なるちっち

なるちっち

おっぱいが軽くなってるし寝ちゃったし。。これあります( 。゚Д゚。)大体はちょっとしたら思い出したように起きて乳くれ泣きをしてミルクの助けももらいますが😅

たくさんアドバイスをいただいて赤ちゃんに聞きながらチャレンジしていきたいと思います!(*´Д`*)

• 3月20日
はなまる子

遊び飲みを始めたら一旦、おっぱいをしまっちゃいます。まだ飲みたそうなら授乳するし、口寂しいだけならおしゃぶりグッズを使います。

遊び飲みのように見えて、じつは母乳の勢いがあり過ぎて飲むに飲めない!と、口を離すときもありました。赤ちゃんの目を見て、どうしたい??って確認してみてください😊

うちの子の場合は、おっぱい飲みたいのにおしゃぶりさせると、「(だ)めっ!!」って言って怒るんで、その時は「駄目なママですね~♡」と、しぶしぶおっぱい出します😅

赤ちゃんは日に日に成長していくので、間違ったことをしてしまっても落胆してる時間はないです。すべてパーフェクトなママを目指そうとするから自信が失われる気がします。だから私は、赤ちゃんの前でダメママでいいんです♡

赤ちゃんはコミュニケーション取ろうと必死なのに、いつも同じ対応されたり、無視されると諦めてしまい、泣き方がワンパターンになったり、発信するのを止めてしまうそうです。
それはとても悲しい事ですよね⤵︎⤵︎⤵︎

自信がなくたって、愛情を持って赤ちゃんの成長を支えてあげられれば良いと思います💕

長々と蛇足してすみません^_^

• なるちっち

なるちっち

コミュニケーション、本当に大切ですよね。
    言う通りパーフェクトを目指して自分に安心をもちたかったのかもと思います。自分にいっぱいいっぱいで本人の観察を見失っていたかも=3=3
    ダメなママでいい。気持ちが救われました。こちらこそが長々と相談に乗ってくださってありがとうございます泣( *´・ω)/(;д; )

• 3月20日
  • はなまる子

はなまる子

なるちっちさんの愛情がそのままお子さまに伝わることを願ってます😊💕

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨

• 3月20日
はなまる子

生後1ヶ月の時はミルク60ml足してました。2ヶ月目から自然と完母になりました🙌

うちの子は、お腹いっぱいだと口を開けもしません。もう少し飲みたい時は、口を少しすぼめてハムハムして欲しがります。赤ちゃんが教えてくれるので、それに従ってたらある日から、ミルクを飲まなくなり、それから母乳のみになりました。

授乳間隔をあけると、母乳の生産も減っていくので1〜2ヶ月目は、3時間以上はあけないほうがいいと思います😊

ミルクを沢山飲んじゃうと、長く寝てしまうので、満腹のちょっと手前でストップして、1日の授乳回数を10回(母乳は20回)を目安にあげていました。

ミルクの量や回数は、お子さまの食欲を見ながら変えていく方ががいいと思います。

私の経験からのアドバイスを書きましたが、授乳のしかたに教科書はなく、正解も不正解もないと思うので、独自に工夫されるといいかと思います♬

• なるちっち

なるちっち

自然と変化したりするんですね(  Д ) ゚ ゚
    確かにミルクを飲んだ時は長いときは4時間以上寝てました!ちょっと手前でストップ試してみます(^∧^)
    授乳回数が多すぎても胃腸やら睡眠やら大丈夫かなと逆に心配してましたが、そういうことでもないんですね(;A´▽`A
    無知のうえ未知過ぎて全部が自信がなかったです=3=3
    泣きと不慣れなことへの疲れに焦ってしまってました。
    もう少し子供と向き合って観察して試してみます☆

差し支えなければなんですが、、母乳にときは子供に合わせて授乳時間は決めず乳を離すまで吸わせてましたか?
    ( 。゚Д゚。)

• 3月18日
  • はなまる子

はなまる子

回答遅くなってごめんなさい💦
    間違えて新規回答になってしまいました↓↓

• 3月18日
bittsu

同じような月齢で、私も混合です!
最近まで同じような悩みを持っていたのでコメントさせていただきます(^^)

私の場合は今は完母よりの混合で、退院後すぐは母乳量が足らず毎回授乳時にミルク40を足していましたが、今はミルクを足すのも夜寝かしつけ前に1日1〜2回くらいです。
今日母乳外来で母乳量を計ったら、80出ていたので充分母乳だけで大丈夫と言われました!母乳量が分かると自信もつくので、なるちっちさんも一度計ってみるといいかもしれません(^^)
母乳を増やすために私がやっているのは、温かいゴボウ茶を飲んだり、できるだけ水分を摂ること、自分が起きている時間は我慢してミルクをあげないようにすることです。
頻回授乳が母乳量を増やすのに良いと言われていますが、夜中は眠いし辛いので頻回授乳は昼間に無理のない範囲でするようにしていたら、ミルクを足す回数が徐々に減って来ましたよ!

寝れないのか空腹なのかの区別、難しいですよね(T_T)
うちは抱っこ癖がついて空腹じゃないのにグズること、よくあります。
赤ちゃんの本当の要求はまだ私も分かりませんが、母乳量に関してはオシッコが沢山出ていれば大丈夫らしいので、飲んだ後におっぱいを口で探す仕草や手を口に入れる仕草が無ければ、私はそのまま寝かしつけたりメリーとかで遊んだりしてます(^^)

長文失礼しました。
よろしければ、ご参考まで。
お互いに良い意味で適当に育児して行けるといいですね(^ー゜)

• なるちっち

なるちっち

詳しくアドバイスありがとうございます(ToT)
    母乳量が分かるのはすごく自分の状況も確認できて良いですね!ちょうど近々1ヶ月検診あるので、相談してみます!
    ゴボウ茶は知りませんでした( ゚ε゚)挑戦してみようと思います☆
    お腹い一杯の筈なのにくわえたがりも若干出てきてくわえたら寝始めるって感じで、、
    bittsuさんは授乳時間はその都度バラバラですか?それとも一定の目安など作っていますか?
    あと、内容は違いますが空腹じゃないのにぐずる時はどんな対応していますか?😮😨
    質問ばかりすみません😢⤵⤵

• 3月18日
  • bittsu

bittsu

私もあります!お腹いっぱいなのに口寂しくておっぱい探すしてきて、いざくわえさせようとすると拒否みたいな(゚д゚lll)笑
    そうやってグズグズの時は、起きてる時はベビージムで一緒に遊んだり、ベッドメリーの音楽で踊らせたり?しています(^^)そうするとゴキゲンになって、少しは口寂しかったのを忘れるみたいです。10分くらいしか持たないですけど。笑
    夜中は私も寝たいので、満腹だったら抱っこにトントンで寝かしつけます。
    授乳時間は左右10分づつくらいを目安にしてますが、ゴクゴク飲んでくれてておっぱい離さない時は、需要と供給が合ってるんだなと思って長めにすることもあります。赤ちゃんも私も人間なので、その時の体調や気分で飲みたい量や母乳量も違うだろうなと思ってます。

• 3月18日
  • なるちっち

なるちっち

そういうぐずり遊びも良いですね!
    (我が家ではぐずっている時、先にお乳じゃなく遊ぶ行為で試しているのでぐずり遊びと呼んでます。表現が悪くてすみません(;^_^A)
    うちも最終的にはお乳か抱っこにとんとんなってます。。笑   次に同じような面になったとき実践してみます!

bittsuさんのように近い境遇な方がいるということが知れて気が楽になりました😄😄
    具体的に話してくださってありがとうございます( *´・ω)/(;д; )

• 3月19日
はなまる子

間違ったことはしてないはずなので自信持ってください♡

うちの産院は、ざっくり10分ずつと言ってましたが、母乳外来では時間を決めずに赤ちゃんが飲みたいだけあげていいと言っていました。結構、みな適当ですよね💦

ここ最近は、左右で15分くらいが通常になってます。以前は、もう少し時間かかってましたが、赤ちゃんの吸引力が増してきて短縮されたんだと思います👌

私は無知ですが、うちの子が一番正しいとことを教えてくれると思ってるので、母乳の増やし方も、与え方も、何も分からなかったけど、赤ちゃんが欲しいというならそれは必要なことなんだと判断するようにしています😊

自分では母乳がどれくらい出てるか、どんな味がするからすら知らないけど、赤ちゃんは知ってます。母乳が出てない時、もっと出して!!という時は、おっぱいをパンチしてきます👊❗️

なんでうちの子は、1時間おきにおっぱいを欲しがるんだろう?と思ってた事もあったけど、母乳を増やすためだったんだと後になってから分かりました💖✨

ちなみに、2ヶ月になった頃から乳首を舐めるだけの《遊び飲み》をするようになったんですが、それは乳首が擦れて痛いので止めさせてます😅

• なるちっち

なるちっち

どの方法も間違っていないから意見もそれぞれなんですね(*´ー`*)自信がない分リズムを作ろうとしてしまっていたけど子も一人間ですもんね=3型にはまろうとせず、はなまる子さんのように子に沿って判断してみます。

パンチかわいい🎀とっても分かりやすいアピールですね😍わたしも何を伝えようとしているのかひとつひとつコミュニケーションの中で探ってみます🏃🏃

うちも上手くくわえられないか、お腹一杯なのか、疲れたのかまだわからないですが(^^; たまーにですがちゃぷちゃぷ乳首だけ舐めるのが最近出てきました😮
    はなまる子さんは、遊び飲みはどんな風に止めさせてますか?

• 3月19日