※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

実親と別居について。私の家族構成は旦那(27)、私(28)、娘(4)です…

こんにちは。

実親と別居について。
私の家族構成は旦那(27)、私(28)、娘(4)です。
娘が産まれてか私の親と同居しています。

仕事も父の会社で夫婦とも働いています。
同居5年、仕事して8年。

夫婦共々両親と一緒にいるのが限界になりました。
理由は色々ありますが
私も限界をついに超えてしまいました。

近々出ていこうと思っています。
そこでアドバイスいただきたいのですが

幼稚園は実家の近くの幼稚園に通わせています。
娘が気に入っているのでそこに通わせたいのですが…

すると田舎なのでなかなか遠くには引っ越せません。


娘を優先すべきか、状況を優先すべきか…。
夫婦で悩んでいます。


経験ある方、アドバイスお願いします

コメント

ドーナツ

あやかさんはご長女さんですか?一人娘さんですか?

  • あやか

    あやか

    一人っ子です!

    • 6月18日
deleted user

親といることでストレスになっているなら、悪循環な気もしなくもないですが、お子さんが気に入ってる幼稚園ならそのまま通わせてあげたいですよね。

でも子供って適応力あるし、同じ屋根のしたに暮らすのがきついけど、近くに住んでもいいなら近場でアパート借りるとか。

極力離れたい!となれば遠くへ引っ越すとかにしてもいいかな?と

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。

    そうなんです…。
    ただ同居解消の話をすると
    揉めるのは必須…。
    私としてはこのまま縁切って
    どこか遠くに行ってしまいたい…と思っています。

    ですが
    わたしのわがまま?で
    娘の楽しみや将来を奪ってしまってもいいのか…。と悩んでいます。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園だけで将来を奪うことになりますかね(; ・`д・´)

    私母と祖母がなか悪くて顔会わせると苛められてる母見てるの辛かったですよー。

    そして、母もイライラして私に当たっちゃうぐらい情緒不安定でしたし。

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。

    気にしすぎですかね。

    確かに、親との教育が合わず
    娘にキツく叱ることが多いです。

    娘に負担かけていると分かってても
    さすがに許してると
    とんでもない子になってしまうかもしれないし……とか。


    決断力無さすぎて情けないです。

    自分にかなり負担になっているし、
    旦那や娘にも負担かかっているのを分かっていながら

    戦う気力はもうなく
    逃げることしか考えれません……。


    長年の洗脳?のせいか
    自分で決断するのが怖くてなかなか踏み出せません。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逃げてもいいんですよ(*´▽`*)♥️

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます……。

    ほんとに逃げたいです。

    でも、世間知らず過ぎて
    怖いって気持ちもあります。

    • 6月18日
deleted user

私も元々家族で私の実家に同居してました!色々あり我慢の限界で実家近くのアパートに出ました😅徒歩10分の学区内です😊多少離れたので親とも友好な関係に戻れました😊

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。

    同居解消されたときどのようにして
    家を出ましたか?
    話しあいはしましたか?

    良ければ参考にしたいので
    具体的に教えてください!ʕ ·ᴥ·ʔ

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親に子どもが1人で歩いて実家に遊びに行ける距離で家賃がお手頃だし、旦那が夜中に帰宅しても気を使わなくていいからアパート借りたい!って話しました!うちの旦那はトラック運転手で夜中に帰ったり出発したりするので気を使ってたので😓
    主婦が2人居ると喧嘩にもなりやすいので二度と同居はしないです😅次同居するなら完全分離型2世帯住宅に立て替えます😅

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。もめませんでしたか?
    元々の親子の関係は良かったのですか??

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々仲良かったのに同居始めてギスギスしだして、お互い距離が近すぎたから近くにアパート借りて出るわ~😓って伝えて出ました💦
    その後親子関係は元通りに戻りました😊

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    では修復も可能ですね(*´罒`*)

    うちは元々あたしが母親が苦手で……

    でも色々逆らえず
    会社も大学辞めさせられて手伝わされてるし
    同居もあっという間にさせられました。


    我慢……が
    限界にきてて

    もう生理的に無理かもしれません。

    母親も無視してきたり
    悪口をあたしの1番の親友に言ったりしています。


    ちょっと離れて
    ほとんど関わりたくないって言うのが本音です。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれに家庭があるんだから親が口出ししすぎも良くないと思います😓
    お互いに距離が出来たら変わるかもしれないですよ😊
    うちは距離が出来てからの方が仲良くなりました😊
    同居してる時は私の文句を裏で言ってたり無視してきたりしてました😅
    なので早急に引っ越しました💦今はこれが1番良かったと思います😄

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    そうなんですよね……。

    引越ししよう!と決めてからの
    段取り聞いてもいいですかー?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、物件を自分らで探す。
    家賃や実家からの距離や部屋の広さを考えました!
    いい物件があったらその画像や場所や建物を親に相談して納得してもらってから不動産屋に問い合わせて入居にかかる費用の見積もり貰いました!
    ちなみに仲介手数料や除菌消臭費用なんかは値切れます(笑)
    親に見積もり見せていつ支払いしたらいつから入居出来るからいつ引越しする。まで話しました!
    親に1番に相談してたら悪い気はしないから協力してくれますよ😊

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね。

    いやーわたしの場合、相談なんてとてもじゃないけどできないですね。

    下のわたしの回答みてもらったらわかると思いますが
    そもそもそんな普通の話ができるひとではないのです笑

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強烈ですね😓
    私なら夫婦で転職先と引越し先を探してから勝手に行動します😑
    我が子を両親にとやかく言われる筋合いないし、我が子に対してなんの権限もなければ責任もないんだから関係ないですしね😓
    徹底的に戦ってギャフンと言わせてやりたいですね😁
    いつまでも偉いと思うな。って思います!

    • 6月18日
  • あやか

    あやか


    ありがとうございます。

    強烈ですよね。
    この2年くらいで自覚しました。

    たぶん、話し合いにはならない。
    あたしの想いや気持ちを伝えても
    それはいいわけ、思い込み、被害妄想
    としか言われてきませんでした。

    今回、仕事の件も結果ひたすら謝ったのですがそれさえ気に食わないみたいで
    一生苦しめばいいと言われました。

    その日から
    嫌がらせが始まりました。

    もういいな、と思って。

    ただ、親から1歩も世間に出してもらえず、
    人付き合いもさせてもらえずで

    どのようにいけばいいのかわからず迷ってます。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでされたなら今度は親を苦しめてやりましょ!
    私ならこっそり水面下で転職先と引越し先探してある日突然さよーなら!ってします😑
    今後親が困っても放置ですね😅
    人は死ぬ時誰かに焼き場に運んでもらわなきゃ自分じゃ行けませんよ~😁って思うしいつまでも元気だと思うな(笑)って笑っちゃいます!
    旦那さんは協力してくれないんですか?

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    もママさんみたいに強くなりたい~!!


    あたしも気持ちはそーなんですが……

    もう顔みたくない、話したくない
    関わりたくない、と思ってるのですが
    どう行動して良いのか。

    仕事も迷惑かけてしまうし(´+ω+`)

    旦那さんはもう2年くらい前から
    出たい出たいと言ってます。

    ただ、旦那も娘のこと考えると
    どーしたらいいかわからないみたいで。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんはあやかさんの娘なんだから気にせず連れて行くに決まってるじゃないですか!悩む事なんて1ミリもないですよ?親にあやかさんの娘をどうこうする権利はないですから!
    あやかさんや旦那さんは親の下僕じゃないんですから!会社に迷惑?親が悪いんだから知ったこっちゃないですよ!

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    素晴らしい~(*´罒`*)

    わたしにその強さが1mmでもあれば……
    それもこれも世間知らずなせいですね。

    わたしは20歳から今まで他の人との付き合いができませんでした。
    唯一が仕事一緒にしてくれている
    幼なじみだけです。


    母親失格だの、人間失格だと散々言われてきたので
    母親としてちゃんと接してあげれてるのか
    不安になります。

    あたしより母親の方にいくと
    あたしなんかよりばあばがいいんやな……とか思って落ち込んでしまいます。

    お金もきちんと貯めれてあげれませんでした。そんな娘に申し訳なくて
    何の罪もない娘からじじばばを奪うのはどうなのかと思い、
    ここまで耐えてきました。

    ですが、娘にも悪影響が出始めてて……。


    旦那もストレスと働きすぎで肝機能障害になってしまい……。

    情けない自分に喝入れててください笑

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親失格はあやかさんじゃなくて母親じゃないですか?
    自分の事言ってんの?ウケる(笑)って笑い返しちゃいましょ!
    子どもにとって母親は絶対なので大丈夫ですよ!自信もって下さい!
    あやかさんはお母さんみたいにならない様に娘さんにしてあげて下さい!
    旦那さんとこっそり相談して水面下で動いてある日突然親に別れを告げてギャフンと言わせてあげてください!
    娘さんにとってはママとパパを苦しめるじぃじばぁばよりママとパパと笑って暮らす方が幸せですよ😊
    辛い事の後には幸せが待ってますよ!
    それには先ずは自分が行動しなきゃ幸せは待ってても来ないです😑

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    そうですね!
    もう一度旦那と話してみます!!

    その場合、どのくらい離れたら良いと思いますか??

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで強烈な親ならいっその事全く関係ない場所に引越します!
    自分らの転職先に近い所とかに。
    まだ娘さんも小さいみたいだし幼稚園も転園さします!
    子どもって環境変わっても直ぐ慣れますよ😊うちの息子も上の子小学生で下の子幼稚園の時に引っ越して転校転園させましたが新しい環境が新鮮で楽しかったみたいですよ😊

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    なるほど!

    ほんと無知で恥ずかしいのですが……(´+ω+`)

    例えば、私広島住まいなのですが
    離れるとして、
    名古屋あたりかなーとか思っていたのですが
    まずは転職先から決めた方がいいですか??

    むしろ、広島からなら
    どこが良いですかね?
    基準がよく分からず……(´+ω+`)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら転職先を先に見つけて面接行って事情説明していつから働きたい!と話ししてからそのまま不動産屋で物件探して就職時期に合わせて入居出来るようにしてって動きます!
    広島県からならとりあえず上に向かって移動がいいなら岡山や兵庫とかで物価や収入を調べてから決めます!

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    なるほど!
    参考になります~!!

    下に降りると
    母親の実家があるのでー九州にはいけず(´+ω+`)

    引越しバレないようになんて
    できないですよね……(´+ω+`)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出て行く直前でバレるけど二度と会わないし迷惑かけないから今までありがとさん!ぐらいで逆に無視したらいいと思います😊
    娘さんの子ども言われたらアナタになんの権利があるの?娘が欲しけりゃ自分で産めば?でいいと思います(笑)

    自分らの生活水準に合わせて物価や賃金を調べて働きたい会社見つけて動いたらいいと思います😊

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    なるほどー!

    実家に色々荷物があるのですが
    その辺はもう全部置いて出るしかないですかね??

    近くならちょこちょこ運ぼうかと思ってたのですが……(´+ω+`)


    仕事もある日突然辞めていいもんなんでしょうか??

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜逃げ同然なら置いて出るしかないし、話つけて出るなら引越し屋入れればいいと思います😊
    しごは家族経営ならある日突然辞めても問題ないと思います。
    大きな会社なら1ヶ月前に退職届け出すのが普通ですが💦

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    ですよねぇ
    (´+ω+`)

    もママさんなら荷物どうしますか?
    親がうちみたいな場合ですが。

    ですよね(´+ω+`)
    まぁ損害賠償がどーたらとか言われるでしょうね……。
    突然でも1ヶ月前でも……(´+ω+`)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用契約書交わしてます?
    交わしてたら1ヶ月前に言います。
    それて損害賠償とか言われたら労基に相談します😊
    辞めるし引っ越すと伝える時には部屋借りててそこに1ヶ月掛けて運び出します😑

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    雇用契約書交わしてないです!
    うちの会社なぁなぁなので
    誰とも交わしてないです。

    ちなみに、経理、労務などほぼあたしがやり取りしてるので把握してあります。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用契約書交わしてないなら関係ないですね😊経理と労務してるなら離職票など勝手に用意してさよなら~🙋‍♀️でいいんじゃないですか?

    • 6月18日
  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´+ω+`)

    そうですよね。
    とりあえず旦那とよく話してみたいと思います。(*´罒`*)

    • 6月19日
タマ子

正直に親御さんに話すのは無理ですかね?
リコメ拝見してても、もう生理的に無理のようですし、今は離れるしかないですよね。
そこでお母さんが逆上しても全て聞き流す。
話し合いは主さんとお母さん2人ではなくご主人やお父さんも同席にて。

同居解消にあたり娘さんの転園は仕方ないと思います。
確かに最初は寂しい思いをさせるとは思いますが、子供は小さければ小さいほど順応性は高いし、懸念材料として(娘さんには申し訳ないけど)優先順位は低いと考えていいかと。
これが中学生となれば難しいでしょうけどね。

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます。

    そうですね……。
    大反対に合うでしょうね。
    そして、娘を置いて出ていけと言われるはずです。
    過去3回ほど、離婚するか、娘置いて出ていくかどちらかにしろと言われて
    最後には土下座して離婚せず、娘とも離れず……をなんとか回避しました。


    父親は完全に母親の味方です。
    昔は中立でしたが、母親がめんどくさいためか聞かないふりです。
    旦那さんがいてもお構いなし、

    会社では専務という立場でして
    それを利用して
    私ともう1人の事務員( 昔からの幼なじみ)を巻き込んでほぼ就業時間つかって
    文句いってきます。


    ただのココ最近での1部ですが
    このような母親なため
    何を言い出すか怖くて
    正直に言うなんてとてもできません。


    娘のことは……。
    そうですよね。実際わたしも転校とか何度もありましたがそんなに気にしたことなかったです。
    が、娘はこんな環境のせいかかなり
    神経質でして、更には足にちょっとした障害があり、不安です。

    • 6月18日